新マップ追加っていつ以来だっけ?



最近はアズレンばかりで、なんだか凄い久々にROにログインした気がする……。
とか思ったけど、考えたらRO記事を書くのが久々なのであって、ログイン自体はちょくちょくしてたね。
まぁログインしてるって言っても、軍事基地を消化したり集会に顔出したりとか、その程度のプレイなんだけど。



昨日のメンテ後から、新ローカルマップ・ロックリッジが配信されました。
どういう感じの場所なのか書いていこうと思ったけど、面倒なのでやっぱやめた
まぁきっと全体の雰囲気とか細々としたのはシアさんが書いてくれるでしょう。(丸投げ)




ロックリッジへは広報員転送、或いはアルベルタからNPC転送で向かう事が出来ます。
ウェルスや異世界とは違い、街への入場自体に必要となるクエストは無いっぽい。



で、街に入ってすぐの所にいるコステルさんと話すと、ロックリッジの基本クエがスタート。
この基本クエは他のクエの前提になってる他、クリアする事で各狩場への転送が使える様になる。
近しい物で言うと七王家クエみたいな感じですね。まぁ流石にあそこまで長くはないんだけども。


エストは8割くらい自動転送、残り2割は短距離の移動。所要時間は15分掛かるかどうか、って感じ。
ハートハンターと違って文章量は少なめですが、何故か自動会話が多くて待ち時間が長めです。
全ての会話をEnterで飛ばす事が出来れば全体で10分も掛からないと思うんだがなぁ。




特にこの茶番の自動会話がえらい長いです。
普通に一服しても尚終わらない程度には長いです。



ところでこの方はなんなんでしょう。
牛? バッファロー? いや羊? ミノタウロス族の方でしょうか。




この基本クエを最後まで進めると「栄光のバッジ」か「名誉のバッジ」のどちらかを貰える。




詳細な効果内容はこんな感じ。
……なんかクエスト報酬のクセしてかなり強いですね。
単品効果も然る事ながら、セットでダメ増加12%、詠唱-20%、ディレイ-10%は中々……。
しかもスロットが空いてるので、この装備が実装された事で知性グローブがいよいよお亡くなりになりました。









で。



アルトくんに誘われて、ロックリッジ鉱山とやらに来てみた。
面子はアルトくんGlx、ユハさん皿、うちが支援のトリオパーティ。


すげー簡単に纏めると
・敵がめっちゃタフ
・ダメージがかなり痛い
・その分経験値が中々美味しい
・ドロップは基本的にゴミレベル
・でも実装直後なのでカードが出れば美味しい
こんな感じのマップ。



此処の敵は大半が遠距離攻撃mobなので、支援がしっかりニュマ貼ってれば死ぬ事はほぼ無いです。
あと敵がタフ(Defが高いのではなくHPが異様に高い)ので、Glxや連みたいな高DPS職の方が相性良さげです。
逆に単発高火力みたいなRK、WL辺りは多分あんま向いてない。狩れない事は無いだろうけどキツイんじゃないかな。
ああでもトリオ以上でPT組んで、その中に1人範囲火力が居るのはアリです。昨日はユハさんが範囲火力で戦ってました。



あとは結構沸く速度が早いんで、その辺りから考えてもやっぱ高DPS持ちの方が相性良いです。
1匹1匹時間掛けて倒してると、その間に沸かれて囲まれる未来が見えると思います。
実際、昨日低火力バニポで狩ってるRGさんが居たが、めっちゃ囲まれてました。



ふつーに30分狩りして帰還。
大雑把に計算しても30分で40Mくらいは経験値稼いでましたね。
175を目指す狩場として見るのはキツイが、PT次第では普通に経験値効率の良い狩場だと思います。
或いはアロスト連を2人以上用意して、ブラギアロストで狩りまくれば175も目指せなくはないかもしれません。



ABのJobカンスト+新カード入手でWおめ。
そういやこの子、ずっとJobLv59で止まってたなぁ……。



カードは怨恨の白の騎士cの銃版ですね。
アルトくんが200mで見たと話していたので、一先ず150mで置いてみる事で決定。
まぁ白の騎士cは今80mらしいので、新カードって要素を込みにしても150じゃ売れないとは思うけど。



その後は新狩場について軽く雑談タイム。
どうも今回のアプデ、非ボスのクセにHP2Mとかいうmobが幾つか実装されてるみたいですね。
色々WLで試してみたい所ではあるんだけども、HP2Mって流石に魔職ソロで狩る様な敵じゃない気がする……。
因みに今回のアプデで名無しにもテコ入れが来たんだが、その名無しにいるネクロもまたHP2Mになったらしいです。
CrRでネクロ1確行けたのも過去の話。HP2MってCrR何発撃ち込めば良いんだろうか。というか本当に経験値美味しいの、ソレ。