十七年秋イベント経過報告書・第一報。



アイエエエ!? 暁!? 暁なんで!?


デイリー消化やレベリングなど、ここ数日B3へ足繁く通ってる訳ですが、その最中に暁が落ちました。
暁は今イベントで実装された艦で、ドロップ海域はA3のボスマス、乃至はB3のボスマスのみ。
他のイベント艦と違い、暁は建造では入手出来ず、完全にドロップのみでしか入手出来ない。
そんな事情なので、或いはSSRの瑞鶴・翔鶴よりもレア度が高いとも言えるんだが……。
だったら先に瑞鶴くれよ。もうB3周回イヤだよ。





そんな歓喜混じりの怨嗟を文字に込めつつ、イベント開始から5日目時点での経過報告・第一報。



まずハード海域用にと育成してる第1・第2艦隊ですが、現在のレベルがこんな感じ。
第1艦隊は元々レベルが高いからよしとして、第2の方も中々育ってきたかなーってところ。
ただハード後半海域の適正レベルが80から90辺りらしいので、まだ万全と言える状態では無いです。
加えて、相変わらず第2艦隊は武器が不足してるので、総合戦力的に見てもまだ十分とは言えないかなぁ。
一応、やろうと思えば最悪ダイヤ課金による超ゴリ押しプレイも出来るっちゃ出来るので、或いは……って感じ。
でもまぁ、現実的なラインで見るとハード海域で設計図集め等に関しては、今回のイベントでは諦めた方が良いかもね。



次、B3周回――レベリング序での瑞鶴掘り進捗ですが、進捗ダメです。
暁を始めとした一部レアは出てるが、それ以上のレアは出てません。有り体には瑞鶴まだ出てません。
というかこのマップの周回、思ったよか燃料減るし赤城・加賀掘り彷彿とさせるしで良いこと無いんですけど。
正直言ってもう既に放り投げたい所ではあるが、でも瑞鶴は欲しいし絵馬交換装備も欲しいので、もう少し頑張る……。



で、その絵馬の収集具合が今こんな感じ。
何だかんだで既に8000枚を超え、9000枚に届かんとしてます。
だから交換しようと思えば既に瑞鶴が届くラインではあるんだが……。
ただもう暫くはデイリー任務でB3に行く事になるので、その時に瑞鶴が出ないとも限らない。
なので、取り敢えずイベントが終了するギリギリまでは何も交換せずに絵馬を取っておこうと思います。
もしイベ終了までに瑞鶴が出れば溜まった絵馬は武器や消耗品に回し、もし出なければ改めて瑞鶴を交換します。








と、当艦隊のイベント進捗は現在こんな所です。
改めて思うのは、第1艦隊だけじゃなくて、第2艦隊も最初から育ててれば良かったなぁ……って。
もしイベ開始前から十二分に育ってれば、わざわざ育成する事無く、今頃D3掘り出来たかもしれないのに……。
まぁ言っても詮無き事だけどね。どのみちレベルが足りてたって武器が無い事には戦力的に微妙なのは変わりないんだし。