ハードが思った以上にハード。



自分でやってて凄い心が痛くなった。



皆と暖かい部屋で過ごそうね……。









昨日の記事で書き忘れたんだが、一昨日のメンテで紅染補給パックがショップに追加されました。
このパック、ダイヤ120個で燃料2000個という中々のコスパなので、購入をオススメします。
120個程度なら非課金でも十分集まる数だし、何より燃料2000個は相当デカイからね。
特にうちみたいにハード挑戦勢は燃料が命なので、買って損しないと思います。









さて、そんなハードモード。
宣言通り昨日から挑んでるんですが、思ってた以上にキツイ
何がキツイって、第1艦隊は兎も角、第2艦隊がまだあんまり育ってないのがキツイ。
どれくらいレベルに差があるのかと言うと、第1艦隊と第2艦隊で20近くレベルに開きがあります。
序でに言うと第2艦隊に回せる装備もまだ殆ど無いです。キャラは揃ってるのに武器も練度も足りて無くてヤバイ。



それと、ノーマルは自由な艦隊で挑戦出来たんだが、ハードモードではこんな感じで艦種指定してきます。
前半戦の艦種指定が上のSSになるんだが、この場合、第1艦隊は空母1・駆逐2が必須枠。
第2艦隊は戦艦2・重巡が必須枠となってます。まぁここまではまだ良い。



で、うちの第1艦隊は現状こんな感じになってます。
前衛が駆逐2人、重巡1人、後衛が戦艦2人に軽空1人という構成ですね。
役割は駆逐が対空&開幕魚雷の前衛火力、重巡が壁で軽空がヒーラー、戦艦が後衛火力。
この構成が割とバランス良くて、多少無理な進軍でも重巡の壁と軽空のヒールで結構ゴリ押し出来る。
なので、今回のハード海域もこの第1艦隊をそのまま運用して対ボス用にすれば良いかと思ってたんだが……。



このゲーム、空母と軽空母はまた別枠の様で、艦種指定・空母の場合、軽空母であるユニコを配置する事が出来ない
そうなるとユニコの代わりに別の空母を配置しないとなんだが、その場合ヒーラーが居なくなるので被弾が痛い。
かと言ってPOWかフッドの戦艦どちらか片方を削ってユニコを入れると、今度は後衛火力が不足して……。
……とそんな感じで艦隊運用も上手く行ってない状態で、この辺りも含めて海域攻略に苦戦してます。
あとは前述した通り第2艦隊が育ってないというのも痛いです。せめてレベルが足りてれば……。



ただそれでも、昨日の段階でどうにかこうにかハード前半海域はクリア出来ました。
つーかぶっちゃけ三ツ星クリアを諦めればもう少し楽なんだけど、どうせやるなら完全クリアしたいしなぁ。









現状はこんな所。
取り敢えず次はハード後半海域だけど……その前にレベリングと燃料集めした方が良さそうかなぁ、これ。