RO始めた当初、キャラの名前は各月の異名にしようかと考えた事がある。



10月……ハロウィン……イベント……ケーキ作り……うっ、頭が……。



10月の異名って、面白いのとか命名理由が不明なのとか色々ありますよね。
例えば「かみなしづき」と「かみありづき」とか。有るのか無いのかどっちやねんって感じ。
まぁ漢字で書くと雷無月(かみなし)と神在月(かみあり)なので、意味合いがまるで違ってくるんですけど。
それ以外だと「かみさりづき(神去月)」という異名もあったりします。有ったり無かったり去ったり大変ですね。


あとは「小春」という異名も違和感があるよね。季節上は秋なのに、なんで春なの? みたいな。
今でもTVなどでよく見掛けますが、実は春の暖かな陽気を「小春日和」と表現するのは誤りなんだよね。
春のそういう気候の事を、正しくは「春日和」と言って、小春という言葉は秋から冬に使われる季語なんです。
……でも「こはるびより」って言葉は実際に言ってみてしっくりくるけど「はるびより」って語感が少し微妙だよね。




はい。今月ものんびり更新していこうね。