クリ型の可能性を広げる新装備。

圧倒的な存在感。



あんさん、いつもそんな頭装備付けてんの??









クリ型の可能性を広げる新装備。



前回のあらすじ:ガチャには勝てなかったよ……ってオチにするつもりが、ガチャに勝ってしまった。









……さて。さてさて。




× 「クリ殴りではスプラッシュの拡散ダメが発生しない」
 「クリ殴りでもスプラッシュの拡散ダメは発生するが、拡散ダメにはクリティカルが乗らない」


うち、てっきり前者だと思ってずーっと勘違いしてたんだが、後者が正しい仕様だったんですね。
そうとは知らず、上のSSを撮影した時は「クリ殴りでもスプラッシュが発生した!!」と大喜びしてます。アホ。



つまりこういう事ですね。
黄色枠がスプラッシュの発生範囲、中央の☆がクリティカル攻撃、周りの○が拡散ダメージ。
マス中央、現在タゲ中の敵にはクリティカルが発生するが、それにより発生した拡散ダメは通常攻撃となる。
これがR以後本来の仕様なのであれば、くわえたハートのエースは本来通りの仕様のまま実装された、という認識で正しい。



この辺りはSSでも実際に確認出来ますね。
拡散したダメージにはクリティカルエフェクトが無く、またクリティカルの倍率も乗ってない。






属性付与やEDP、ルーンストーンやバーサークなどのバフ効果は乗るっぽい。
あとはカードの特攻効果なんかも乗るみたいですね。ただスキル攻撃や、EPなんかの毒付与は拡散しない。




クラッシュストライクは一撃限りのバフ扱いだが、これもスキル攻撃に相当するので拡散ダメには影響しない。
まぁそうよね。これがスプラッシュしたらヤバイよね。固定詠唱あるからDPSには無関係だろうけど。


あ、因みにスプラッシュだからと言って、EQよろしくダメージが分散(威力減少)してしまう、という事は無いです。



ポイズンスポア2匹(スプラッシュ1匹分)のダメージ。



ポイズンスポア5匹(スプラッシュ4匹分)のダメージ。



ポイズンスポア8匹(スプラッシュ7匹分)のダメージ。



ポイズンスポア16匹(スプラッシュ15匹分)のダメージ。
……とまぁ、敵が何匹いようともダメージが変わってない事が分かります。



因みにこれが32匹(スプラッシュ31匹分)の時。コンセ込みなので威力が上がっちゃってます。
SS撮るのにめちゃくちゃ被弾して体力1/3くらい減った。









以上、うち自身の認識匡正及びスプラッシュの正しい仕様記述。
で、改めましてクリ型RKでのハートエース使用感なんですが、普通に強いです、この装備。
クリ型なのにクリティカルが出ないというのは確かに欠点ではあるが、RKは普段から豊富なバフを使う訳で。
うちの場合は特に、ルーンヘルムで強化されたスリサズや、オラブレ、EB、場所次第ではバーサークも使います。
そうなると当然拡散ダメも強化される為、パッシブ型万年の悩み 囲まれると弱い という弱点を克服出来てます。



フェンサラのギガンテスもこの通り。
クリティカルでは15000前後、拡散ダメでは5000前後のダメージが出てます。



調子に乗って今度は蟻地獄でもスプラッシュ。
普通に狩れるのは良いが、思いのほか女王直属が弱くて、拡散ダメだと取り巻きを削りきれない。
ので、AS型ギロチンに比べると経験値効率が結構落ちる。ここでRKの育成をしたいなら多少工夫が必要ですね。



序にマヤーも狩れました。MVPアイテムはダイヤモンド1カラット1個獲得。はっ倒すぞ。
逆にこっちは取り巻きがえらい硬くてスプラッシュの意味があんまり無かったね。後半はバーサクでゴリ押した。






つー訳で新装備・くわえたハートのエースについて諸々色々でした。こちら、現在Trudrでの最安値は500Mです。
真面目な話、この装備一つあるか無いかで、クリ型の育成場所がかなり変わってきますね。蟻地獄行けるのはデカイ。