魔職ソロで挑むと、基礎動作を多く要求されて割と面倒ではある。



Re:ハートハンター。最近ソロMDばっかやってる気がするわ。
前回ハートハンターFWがHIで乱1だったので、今回はバフ込みで1確調整してます。
スナイプガードとアサルトガードはやや硬いので、バフ込みHIでも2確でした。まぁ2確なら許容ラインか。



因みにちょっと気になってシミュってみたんだが、どうやら高級戦闘薬も使うとAMPCrRでも1確いけるっぽい。
正直HIで一匹一匹地道に倒すよりは、範囲スキルのCrRで纏めて一気に狩れた方が楽で良いんだけどね。
ただまあ今回は高級戦闘薬の在庫が無かったので普通にHIで攻略します。面倒だけど仕方ない。
今度在庫補充出来たらCrRで試してみようか……いや、でもガード系の処理がキツイか?



ともあれMD攻略スタート。まずはハートハンターFW・BCの殲滅。
最近はボス属性が多いので使う機会が減りがちだが、此処は大体一般属性なのでFW縦置きが有効。
特にハートハンターは移動速度が早いので、HI使用後のスキルディレイを考慮すると縦置き使った方が安全。
まぁそれよりも安全なのは当然QMとSWを敷いておく事なんだが、BCが遠距離攻撃mobで、SWだと攻撃防げないからね。



固定砲台を避けて通る地帯。
先日の記事で「真ん中歩いてればなんら問題は無い」と書いたな。アレは嘘だ
普通にミスってダメージ食らいました。正確なダメージ値は見てないが、固定or割合ダメージっぽい。
尚、この地帯を抜けた先でアクティブmobが2匹湧くんだが、此処で被弾するとmobの湧き数が4匹に増加します。



4箇所のスイッチを押して進むマップ。
どうも難しいスイッチがInt依存、複雑なスイッチがDex依存で早くなるみたいですね。
魔職の特性上この2箇所は楽に終わるんだが、固いスイッチと滅茶苦茶なスイッチがWLだと結構時間掛かる。



とは言え、サバイバルオーブの副次効果でハイディングが使えるので……。
スイッチ押す前にSW敷いて、ハイドして、それからスイッチを押せば、時間が掛かろうとも問題は無い。



あとはスイッチを押し終えた後、ハイドを解除してからJFを最速入力してやれば解決。
遠距離mobが湧いてると多少ダメージを食らうものの、愚直に一匹ずつ処理するよりは安全に進める。



因みにスイッチは位置はこんな感じ。緑のマーカーがスイッチで、赤いマーカーがポータル。
移動の手間を考えると左側、右上、右下、中央の順で押していった方が良いですね。



ああ、あとこのエリアからアサルトガードが湧く様になる。
こいつ、ハートハンターよりも移動速度が早く、攻撃力が高いので、FW置いてやると良いです。
ただ移動速度が早い=FWを溶かす速度が早いって事なので、距離を取ったらすぐに倒すか逃げる様にしようね。



7部隊のボスを倒していくマップ。どうやら此処が最後のマップみたいね。
因みにボスの名前はハートハンターリーダーらしい。何のひねりもねぇなコイツ
リーダーは常時爆裂エフェクト有り、普通のハートハンターよりも一回りくらい大きい。
あとアサルトガードと同じくらい移動速度が早い。ので、いきなり近付いてきてビビったりする。
エフェクト有りでサイズがやや大きめとはいえ、他のmobに混じってると割と存在に気付かない事がある。
このエリアでは特にQMとSWの設置を心掛け、常にSWの上に立っている、くらいの頻度で使った方が良いですね。



そういや、このマップではアサルトガードの遠距離版であるスナイプガード。
それとボス属性のキラーガードが湧く。キラーガードはやたらデカイので解りやすい。
スナイプガードは攻撃範囲がかなり広く、画面端に入ったら即倒した方が良い。ダメージも痛い。
キラーガードは移動速度が遅く、Aspdもそこまで早い訳では無い。HIを連射していれば然程問題は無い。
ただ、どうも遠距離からスキル攻撃をしてくるっぽいので、倒すなら迅速を心掛けた方が良いかもしれない。



10分ほど時間をかけて全部隊の討伐完了。
慎重に進もうとするとどうしても時間掛かっちゃいますね。



そしてマップ中央に居るNPCに話しかけて、MDクリア。
尚、別に一々部隊ボスを倒さなくても、このNPCに話しかけさえすればMDはクリア出来るそうです。
然し部隊ボスを倒す毎にMDクリア時の獲得経験値が増えるので、討伐無しだと経験値が悲しい事になるっぽい。



NPCに話し掛けると、MDをここで切り上げるか、それともボスに挑むかを選べる。
どれくらいの強さを持つボスなのか知らんが、今回はソロだったので素直にここで切り上げた。



調べた所、ボス戦を選ぶとこのくっっっっっそ可愛い人と本気の状態で戦えるらしい。
どういう行動するのか気になるし、気が向いたら今度覗いてみようかね。



クリアタイム&獲得経験値。あ、経験値やべぇなコレ
基本獲得経験値が20M、部隊ボスを討伐する毎に40M増加で、最大で計300M獲得ですね。
クリアタイムは……最初の2マップまでなら4、5分で踏破出来るんだけど、やっぱ部隊討伐で時間掛かるね。
因みにこのMDを10分以内に突破出来ると、クリア時に貰える名誉の勲章の数が増えるそうです。超要らねぇ。






という訳でアンダーリムWLで踏破する・ハートハンター軍事基地でした。
慎重に行けば大丈夫だろうとは思ってたけど、まさか2回目のチャレンジでクリア出来るとは思わなんだ。
軍事基地MD、アホみたいに経験値美味しいし、あまり時間掛からないし、今後もちょくちょくチャレンジしようね。