プレイヤーのホムもこれくらい強くしてやれよ。




























という訳でいっつ・検証タイム。
無属性4のサンドマンさん相手にシングル、ダブル灼熱の剣でASCrRの発動回数を計測する。
S・W共に計測回数は五回。その五回で発動率の平均を測り、装備重複で発動率の変動が認められるかを調べる。






……結果、コメントくれた方の仰る通り、同一の武器を複数装備しても発動率は変わらないという事が解りました。
わざわざコメントをくれた雑記まにあさん、ありがとうございました。RO7年目にして初めて知りました
因みに、面倒なので確率計算はしなかったが、サンドマン一匹倒すのに大体40回前後はAS発動します。
やっぱ確率たけーなコレ。









さて、昨日は現在配信中のイベント・僕のドキドキ冒険記IVに行ってきたよ。
毎年恒例の僕ドキイベントですね。サブタイトルは『蘇る邪神ンダバー』。ンダバーって何。



ROで久々にPT組んだ気がする。人数は六名。構成はAB二人、RG、湾、皿、Glx。
即席PTながら近距離・遠距離・壁役が揃ってて、支援も魔職も居ます。バランス良いね。



MDの中身については……まぁ毎年同じ内容だし、特に書く必要も無いか。
出現するmobや得られるアイテムこそ違えども、全体的な仕組み等はいつもと同じです。
シーフ職がいると謎解きの際の難易度が一気に下がるのも毎年恒例。1PTに1アルトくんのイベント



そんな訳で、B3F辺りまでは特に苦戦する事もなく、いつも通りだなーと順調に進めていたんだが……。



でぇぇぇぇぇん



ででぇぇぇぇぇん



でででぇぇぇぇぇん



てな感じで。


今年はB4Fの難易度がヤバイ。正確には一部mobの強さがヤバイ。
物理魔法反射は当然の事、マックスペイン(全体反射)や、直近実装の強mobが当然の様に湧きます。
特に青いホム系mobが半端じゃない。高Atk、高Aspd、高HP、高Flee、9999ヒール持ちという正真正銘のバケモノ。
昨日PTを組んだメンツ、これでも全員BaseLv160超えなんだが、ホム軍団相手に為す術もなく全滅しました。どうしろと。



そして苦労の末に入手したアイテムはどれもゴミばかり。
ウドゥンメイルに関しては紫オーラの宝箱から出てきました。しまいにゃ泣くぞ。



僕ドキ、去年は自由な構成でも結構遊べたけども、今年はしっかり構成考えてPT組んだ方がいいです。
B3F辺りまでなら去年と同じ感覚で遊べるけども、それより先に関しては生半可なPTだと余裕で全滅します。
少なくともしっかり周回したいのなら、連、ブラギ、WL、皿、壁、前衛アタッカー、支援数名は必須じゃないかな。
あとはマックスペインを見極める事と、ホム系をどう対処するかも考えておいた方が良い。この二種が特にヤバイので。






とかくそんな感じで僕のドキドキ冒険記IV・蘇る邪神ホムンクルスでした。
なんか入手出来るアイテムもそこまでパッとする物じゃないし、今年は無理して周回する事も無い気がするね。