この世界における最強のモンスターは間違いなくハンター。



つー訳でガンスを振りたいが為、数億年ぶりにMHFインスコして起動しました。
よく見るとメインキャラの最終接続が2015/10/21になってますね。つまり二年ぶりか。
確か二年前も今回と同じで「ガンス振りたいからちょっとやるか」ってノリだった気がする。



どうやら今は復帰区という場所があるらしく、ログインしたらそのブロックへ飛ばされました。
あとキャンペーンとかシステムとか、色んな告知ウィンドウが出てきて煩わしかったです。



にしても画面小せえな。
何するにしても支障を来す小ささだったので、設定変更の為に一度リログ。



取り敢えず画面デカくした。
あと画質設定を最高まで引き上げてハイグレードエディションにしてみた。
いつの間にかMHFにもHQモードが実装されてたみたいで、陰影やグラフィックが綺麗になってます。



自己ステータス確認。
この豊富過ぎるスキル発動数を見ると「あー、MHFだなー」って感じがしますね。



そしてマイルームに入ると唐突なSAN値チェック
何この部屋……昔の自分は一体どういう感性でこんな部屋にしたの……?



まぁその辺りはどうでもいいや。早速クエストへ。
今はゴアやシャガル、ブラキ、ガンキン、ベリオ、ナルガ、ジンオウガMHFに輸入されてるみたいね。
然しこの辺りの輸入クエストは基本コース課金してないと受注出来ないらしい。今回は無課金なので受注出来ず。
あと地味にHRシステムも大きく変更されてますね。うちは元々HR999だったんだが、今はHR7まで大幅に下がってます。



公式サイトで確認した所、こんな感じらしい。
HR上限が7になり、SRシステムを撤廃、G級への昇格以降はGRという呼称に変わるっぽい。
まぁHRだのSRだのGRだの、ランクがゴチャゴチャしているよりはこっちの方がシンプルで解りやすくていいね。




で。




取り敢えず今受注出来るクエの中で最高ランクっぽいのを受注した。皆大好きミラルーツ
というか、ソロでも倒せそうな敵で、弱すぎず、且つ強すぎずで選んだらコイツが残ったって感じ。



今回使っているガンスは輝界白竜銃槍【煌爆】。名前格好良すぎか。
光属性の拡散型Lv6。光属性ってのが一体何なのか実のところ全く知らないのは秘密。



そしてクリア。掛かった時間は3分程。ハンター強すぎない???
当時ぶっ壊れとか言われてたナナ短剣より速いんですけど……。



なんかアレですね。



手当たり次第、色んなモンスターにソロで挑んてみたんだけども。



ハンターの火力っていうかスキルがインフレ起こしてて、どいつもこいつも2~3分で倒せる。
ROで例えると常時暴走魔力が発動してる感じ。PSO2で例えるなら常に12人マルチの火力が出てる。
剛種とかはまだ分からないけど、少なくとも上位程度のクエならわざわざPT組む必要も無いねコレ……。





まぁそんな感じで超久々のMHFでした。
今日ももう少し触ってみようかなー。