ユクリータはDF状態の妖しげな感じの方が好きだった。



昨日の明け方、まだうちが参加した事の無い緊急クエストが来てました。
採掘基地防衛戦:終焉。五種類ある防衛戦の内、ストーリー上での要となる緊急クエですね。
因みにその五種類の中には防衛訓練:VRってのもあるんだが、あれはメチャクチャ難易度が高かったです。
なにせ、訓練とあるクセに、AIS使用不可、ソケット浄化不可、世壊種まで出てくる超高難度クエだったからね……。



まぁその話はまた後日として。
防衛戦:終焉の内容は採掘基地に出現したDF【若人】を再封印するというもの。
基本的な仕組みは変わらないものの、防衛戦とは名ばかりで、その目的は敵の大本を叩く事にあります。



そして事前情報一切無しでXHに参加という、凄まじい地雷臭を漂わせつつもスタート。
WAVE1からいきなりビブラスとは豪勢ですね。ヒーロー実装の今、ビブラス程度じゃ苦戦もしませんが。
どうでも良い話だけど、最近ユハさんが多用してるビブラスのSAがなんだか可愛くて地味にお気に入りです。



防衛訓練:VRのトラウマがあったので少し不安だったんだが、このクエではちゃんとAIS使えますね。
いやホント、VR戦でAIS起動出来ないと分かった時の絶望感は、防衛戦:絶望よりも凄かったよ。
だって敵はAISで攻めてくるクセに、こっちはAIS使えないんだもん。どういうこっちゃ。



背景をよく見ると地下へ潜っていってるのが分かりますね。
地下へ潜ってDFの元を目指しつつ、襲い掛かってくるダーカーから拠点を護るのがこのクエの主旨です。



出現するエネミーは当然というか、ダーカー系が主。
ちょくちょくビブラス・ユハ……もとい、ユガとか、エクソダスとか硬いのが混じってます。
あとはファルス・ヒューナル、アンゲル、ダランにダリルと、ダークファルスが揃い踏みで出てきます。


これまでのダークファルス達と連続戦闘、と書くとお、熱いクエストだな!って感じがします。
でも【若人】の晴れ舞台の為にファルス達がやってきた、と書くと一気にほんわかしますね。授業参観かな?


まぁそんなネタは兎も角、エクソダスやファルスが出現するWAVEに合わせてAISを起動していきたいですね。
理想は最終WAVEまでに全員が一回ずつAISを起動し、最終WAVEで各個二回目のAIS起動って流れかな。
最終WAVEは立ち回り次第で他のWAVEよりも早く終わるので、短期決戦を心掛けたいですね。



そんな最終WAVE、このWAVEだけ他のWAVEとは少し毛色が異なります。
これまでのWAVEは、ただ襲ってくるだけのダーカーを片っ端から倒していくだけのもの。
最終WAVEでは、時折攻めてくるダーカーを撃破しつつも、メインはDFアプレンティス・ジアを撃破する事にあります。


分かり易い例を挙げると、DFエルダーやルーサーみたいな大型レイドボスと戦ってる最中に突然NPCが現れ、


「ああっ、相棒!いいとこに! ヤバイ数のエネミーがいるんだよ、ちょっと協力してくれ!」


からの


EMERGENCY CODE [ATTACK](いつもの流暢な英語)


が発生して、エルダーの周りにわんさか原生種が湧き始める感じ。
想像するとクソウザいけど、実際最終WAVEはそんな感じです。ホントにウザい。




然しダブルとはまた違う意味で醜い顔してますねコイツ。
あとなんかコイツ見てるとウルトラマンの映画に出てきたクイーンモネラ思い出す。



で。










アプレンティス・シア……もとい、ジアの体力を一定まで削った所で、新型フォトン粒子砲が起動。
もっとこの兵器を量産してくれれば良いのにと思いつつ、最後は特殊ムービーが流れて、無事にクリア。
ここの演出は今までに無かったパターンですね。まぁ12人全員でカチャカチャ\ッターン/するのは笑ったが。



エストクリア後に改めて新型フォトン粒子砲を見るとこんな代物。
ムービー演出中だとちょっと分かり難いけど、近くで見るとかなりデカイですね。
然しデザイン格好良いなぁコレ。ハサミみたいな形の発射口がイカす。我こういうの好き。



尚、クリア時の総合戦績は二位でした。初見だったけど我ながら中々頑張った。



という訳で採掘基地防衛戦:終焉でした。




アプレンティス・ソールは2sで150k、ルーサー・ソールは3sで300kだったので良い小遣い稼ぎになりました。