vsへんてこな城。

マグマを利用した料理、というのは一体。



地味すぎて全く存在に気付かなかったわ。
という訳で……誰よ、うちのルームにマグマクッカー置いたの。(いつもの)









もふもふの翼を見ると千切って羽毛布団にしたくなる。



ロビーで緊急クエ待ちしてたら、画面内にめっちゃ翼生えてるキャラが出現。
四対八枚の翼って凄いですね。ここまで来ると天使というか最早大天使って感じですね。
まぁ天使のヒエラルキアって三階層九位階あって、大天使って実は下から二番目止まりなんですけど。



ってこの人、この間の可愛いアニメ顔の人やんけ!
まさか再び会うとは思いませんでした。PSO2の世界も案外狭いもんですね。









この後、今度は胸を叩いて「貧乳は直せないな」とかチャットしてた。



暇な時間、ショップエリアで「水死体www」なんて一人で寂しく遊んでいた時の事。




それは流石に可哀想だと思うの。
二人が一体何処の誰でどんな関係なのか存じませんが、流石にそれはちょっと……。









vsへんてこな城。



EP5の続きやりまーす。



EP5から、ストーリーが新しい形で進行する様になりました。
SSでも分かると思うけど、ノベルゲーム風に進む様になった、と言えば良いのかな。



無論、場面に依ってはこの通り、今までみたいなアクション付きパートもあるが……。
それ以外、例えばサブイベントなんかはノベルゲーム風に会話が展開される様になりました。
この仕様なら会話に集中出来るし、今までよりサクサクと台詞を読める様になったので良いと思う。



あとはストーリー進行が既存のクエスト方式になりました。
ストーリークエだけでは無く、ストーリーイベントもこのUIから見る事が出来ます。
序にメインストーリー、サブストーリーとカテゴライズされる様になり、この辺りも分かり易く。
EP1からEP3までのマターボード、EP4のストーリーボードと来て、EP5で漸くUI周りが確立された感じがします。



取り敢えず、何やかんやあって主人公とシエラさんが異世界へ向かう事になりました。
現状の目的は異世界の情勢調査、及びブラックホールの究明とその対処法の確立といった所。
然しシエラさん、確か演算用ハイ・キャストであって戦闘用では無い、というのが本人の言だった筈。
曰く主人公のサポートする為に同行する、との事だが、付いてきても良いのだろうか。危なくない?(過保護)




えぇ……何その可愛らしい姿は……。(困惑)
どうやらシエラさんは妖精シエラとして姿を改め、主人公に同行する様です。
姿を改めというか、種族すらも変わってるよねコレ。どういう仕組みでこうなってんの……。



SS撮るのが下手くそ過ぎるんだよなぁ……。
チャプターイン、救世の存在。



オメガに訪れて早々、前回出会った王族エルーンの人と再開。
ハリエット、というのが彼女の名前みたいですね。アルエットみたいな。
因みに隣に居る無愛想な感じの人はヴァルナさん。ハリエットさんの副官らしい。



本名はハリエット=リーン=レイナ=クエントさん。なげえ。
この場合、ハリエットが名、リーンが愛称か母方の名or姓でレイナが本姓、クエントが国名になるのかな。





主人公が異界の者と知るや、伝承という何やら意味ありげな単語が。
然しこのタイミングで国軍が襲来。魔神城、なる物を呼び出そうとしている事。
その魔神城召喚を阻止すべく、ハリエットさんは天幕を飛び出して戦場へ行ってしまいました。
なにやらただならぬ事が起きてるのは分かりますが、説明も何も無く完全に置いてきぼりです。悲しいなあ。



ハリエットさん達・革命軍の事を反逆者と呼んでます。
この辺りでなんとなーくですが、この世界の展開や設定が読めてきました。
先読みしちゃうと、お兄さんか副官、どっちか「実は黒幕でしたー」って流れになりそう。





エフィメラなるお花の力でゴブリンや骸骨兵を呼び出したり、果てはお城が現れました。
多分このお城が魔神城なのかな? 然し建物も呼び出せるとは随分と便利ですね、このお花。



魔法技術に魔物、帝国軍に革命軍。うーんファンタジーですな。嫌いじゃありません。



何やら塔の様な物を呼び出そうとしているハリエットさん。
この塔は魔神城を破壊する為に必要な戦略、或いは戦術兵器みたいですね。








ハリエットさん達が敵に襲われそうだったから取り敢えず援護しとくね。



本日のベストショット決定。
敵を見据える剃刀のような目付き、うちの子が最高にクール。




もうその戦略兵器を呼び出さずとも、うちの子一人で十分なんじゃないかな。



へ ん て こ な 城。
魔神城の中央、城の一部がエネミー化してますね。
或いはこのエネミー化した城の部分こそが魔神城なのだろうか。



一人で攻略する気満々。うちの子がマジで格好良い。



そして主人公がフォトンを放出するのに合わせて、戦略兵器の召喚が安定しました。
EP4では縁の下の力持ちに落ち着いていた主人公が、EP5に来てガチ物の主人公してますね。





サブタイトル回収。主人公っていうか最早勇者やねコレ。
あと、俯瞰していた、の意味がちょっと分かりかねます。このナレーションは誰視点?



と、ここで魔神城攻略戦・バスタークエストの説明が。
内容は端的に纏めると防衛戦の亜種みたいな感じですね、コレ。
ディフェンスフェイズでは、魔神城攻略の鍵となる破界塔を魔物から護るフェイズ。
バスターフェイズでは、破界塔から生み出される破界鎚を用いて魔神結界を壊すフェイズ。
そして魔神結界を壊す事でアタックフェイズとなり、魔神城に乗り込んでの攻略戦が始まります。



今回はチュートリアルみたいなものらしく、呆気ない程あっという間に終わりました。
こんなのに苦戦してたクエント革命軍って……。



いえいえ、どういたしまして。主人公ですからね。






ここで漸くこの世界の情勢や、幾つかの事柄について知る機会を得ました。
物語的に、今後主人公の動向は「エフィメラという花の根絶、ハリエットさんへの助力」となりそう。
うちの心情としては「代償無く得られる力なんてあってはならない」というハリエットさんの言には否定的ですが。









ともあれ、ここでチャプターエンド。キリが良いので続きはまた後日に。