混沌としたエルーン族の世界に主人公が攻め込んでくるなんて……。(違う)

EP5、最大の改悪要素。



EP5前というかPSO2が開始されてからずーっと続いてた旧来のクエスト受注時のUI。



で、これがEP5から新しく変わったクエスト受注時のUI。
前者と後者、一体どこが違うかと言うと……。



この部分。
複数ブロックを検索して受注する、という項目が追加された。
まぁこの項目追加はまだ良い……というか寧ろ大歓迎とも言える程の使用変更なんですが。



なーんで初期のボタン配置を此処にしたんだろうなぁ……。
左右のボタン配置を逆にして旧来の操作感を維持したまま実装してくれれば良かったのに……。









混沌としたエルーン族の世界に主人公が攻め込んでくるなんて……。(違う)



EP4も終わったし(前日の記事参照)、EP5やりまーす。
ストーリーは相変わらず艦橋に居るシエラさんから進められるっぽい。



大雑把なあらすじ。(二重表現)
先日ストーリー進めたばかりだしこの辺は読み飛ばす。




物語は深遠なる闇から【仮面】を救いだす所からスタート。
EP5始めたらいきなり深遠なる闇との戦いとかいう大詰めで割とビビる。



ああ成程、天叢雲の性質を利用して深遠なる闇を浄化するんですね。
でもこういう一番盛り上がる展開を序盤に持ってくるのは明らかに失敗フラグなんだよなぁ……。






繋がりを示す武器にして、意志を継ぐ為の武器、コート・ダブリス。
どうでも良いけどダブリスの迷彩めっちゃ高いっすね。お兄様迷彩よりも高かったわ。




大型ボスとはいえ、エスカファルス同様ソロ用個体なので気弾で余裕でした。哀れな。



ペルソナくん、そんな所に居たんか。
ボスの顔目掛けてめっちゃ気弾撃ってたけど大丈夫でしょうか。



一見すると勝利フラグっぽい選択肢。
でもこれEP5の最序盤なんですよねぇ……物語後半だったら勝ち確だったんですが……。




ほらー、やっぱりボスが切り札持ってるー。



よーーーーーく見ると主人公が深遠なる闇に捕まってます。
ダブリスが無いと分からないねコレ。



時空干渉を行った深遠なる闇は主人公と共に姿を晦ます。
タイミングを同じくして突如、異常規模のブラックホールが発生。
シャオくんによれば主人公はこのブラックホールの中心に居るとの事。



ここでチャプターイン。
チャプター0って事はプロローグみたいなものかな。
どうでも良いけど緊急クエのアナウンス、少しは空気読もうぜ。



目を覚ますとそこは異世界でした。


んん、まさかの異世界召喚系のストーリーかー、今流行りだもんなー。





そして兵士(騎士?)に追われている女性(少女?)と遭遇。
もしこれがアニメやノベルなら、この子を助けて惚れられるパターンですね。



然しなんだかグラブルのエルーン族っぽい見た目ですね、この子。




どことなく漂う姫騎士感。



どうやら王族の方みたいですね、このエルーン。





何気にPSO2で魔法陣が魔法陣として使われるのは初?
まぁ実際には魔法陣というか召喚陣なんですけど。




姫様(?)のピンチに颯爽と登場、現在迷子中の主人公。私のお家はどこですか。



エフィメラ、という花みたいです。危ない花じゃないよ。
この花を媒介として魔術……というか召喚術を行えるみたいですね。
前回のオリンピアの精霊よろしく、この花の名前にもなにかしら由来がありそう。



良いよ!



気弾のあまりの強さに敵は去っていきました。
異世界とだけあってゴブリンみたいな見た目の敵が出てきたけど、強さはその辺の雑魚と変わらんね。



成程、お兄さんと合流する為に馬(馬では無いか)を走らせていた所、賊の襲撃に遭った訳ですね。




と、ここでまさかの主人公強制送還
せめて姫騎士エルーンの名前は伺っておきたかった。



わからん。うちが訊きたいです。



そして姫騎士エルーンに次いでまたもや新キャラ登場。
女キャラばっかやなぁ……あ、でも胸元がセクシーなのは良いと思います。




彼女の名前はアルマさん。その正体はなんとまさかの初代クラリスクレイスと来た。
そういやアルマって名前、記憶が確かならEP2だかEP3で六芒均衡の誰かが触れてましたね。
にしても、またもやエルーンっぽい見た目ですな。この調子だとその内ドラフ族も出てくるのでは。



アルマさんを弄くり回した!?
けしからんですね。ちょっとその辺り詳しく伺いましょう。



スリーサイズ教えてもらってもいいですか。



あ、ダメですか。そうですか。
という訳でプロローグエンド。なんか思ったよか短かったね。






この後チャプター1も進めてるんですが、そこまで書くとまた長くなりそうなので後日改めて。