EP4総括:フルさん可愛い。



先日のアプデでストーリーEP5が配信された訳だが、考えたらEP4の途中で止まってた。
という訳で唐突にEP4を消化する事にした。ところでこの人、誰だっけ……?
あ、EP4の感想は一番最後に纏めたので、なんならそこまで読み飛ばしても良いです。SSばっかだし。



クーナさんかわいいよね。好き。
でもアイドルしてる時のクーナさんはそこまで好きじゃない。



シエラさん、ただのキャストじゃなくてハイ・キャストって分類だったのね。
EP4に入ってから出てきたキャラ、大体忘れてます。



パティエンティア好き。
前にも書いたけどパティよりティアの方が好きです。
ところでパティエンティアって名前はやっぱ小惑星の名前から取ってるのかしら。



Episode4/Chapter4開始。



お、これは新キャラかな?
エルフとか姫騎士に対して特攻バフ付きそうな名前してますね。



こっちの二人も新キャラ?
前にも見た事ある気もするけど、やっぱ覚えてません。



あー、確かこの人は見た気がするな。
確かヒロイン(?)の子と同じ学校に通ってた気がする。



いやぁ、それほどでも……。



本名はオークゥ=ミラーさんだそうで。
この辺りの名前はどこから来てるんだろうか。
確か金星のクレーターにオクとかオークレイとかあったし、そこから?



(あ、この子ヤンデレだ)



なんか【テンプレ系闇堕ち】みたいな見た目になっちゃいましたね。



ああ成程、魔剣グラムはこの子の武器だったんですね。グラムは名前だけ知ってたんですけど。
古ノルド語で怒りを意味し、かのジークフリートの愛剣・バルムンクの元になったグラム。



どうでも良いけど、この子の格好、ちらちら太ももが見えてけしからんですね。好き。



魔剣グラムを片手で軽々と振り回すコオリさんはヒーロークラスの可能性。



(こわい)



うーん、ダメですね。
どうしても視線が太ももに行っちゃいます。強力な視線誘導の魔法を食らってる。



ヒツギ、死す。



アルくん、衣装チェンジ。なんかDFっぽい格好ですね。
それよか個人的に“アルくん”という呼び名はどうしても既視感があります。



またまた新キャラ登場。
ストーリー再開したばかりなんだから、もう少しゆっくり展開して。



アルくん、死す。
瀕死のヒツギさんを回復した所、力を使い果たして倒れた様です。



幕間のヒューイさん。
お馬鹿キャラっぽく見えて、その実敢えて馬鹿っぽく見せかけてる人。
六芒均衡の男キャラの中では彼が一番好きです。女キャラでは勿論クーナさん。



まぁストーリークエの進行上、うちが居ないと始まらないしね。(メタ)



この辺りから漸く緊急クエストとストーリークエストの関連性が見えてきました。
ハギト=緊急大和っていうのは分かってたけど、それ以外はよく分からんまま参加してたからね。



この辺り、出てくる敵もエンガさんの台詞も全く同じでループしてるのでは? と思い始める。



ああ、やっぱりループしてたんですね。



タイムリープに逸早く気付いたAile。
ここでその元凶が登場。



かわいい。一目惚れしました。付き合ってください。



この独特の言い回し、面倒臭そうな性格を如実に示している言動に口調、何よりこの容姿。
実に自分好みです。ともすればPSO2に出てきたキャラの中でもトップクラスで好き。



本名はフル=ジャニース=ラヴィッツさん。
緊急クエのハギトさん、新キャラ・オ−クゥさん、さいかわフルさんと来て、漸く気付く。
マザークラスタ勢の名前はオリンピアの精霊(或いは天使とも)を由来としてるんですね。なるほどな。



どうでも良いけど、オークゥさんそれが武器ってマジ? それ三角定規だよ?
いや確かに小学生の頃はそれを武器に見立てて振り回して遊んでたけどさ、マジで? クソ弱そう。



実際クソ弱かった。気弾の前には塵も同じよ……。
フルさん、仰向けになってもこの胸のサイズって中々ですね。



静かな声音で、名前をさん付けで呼び、そして貴方と呼んできます。
こういうキャラ好きなんだよ〜、ちょっとドストライク過ぎんよこの子〜。



色男のパーセンテージが徐々に下がっていくのが面白い。



オークゥさんは要らないのでフルさんだけ持ち帰っちゃダメですか。ダメですね、そうですね。



どうやら月に行ってる間にアークスシップが何処かへ消えた模様。
迷子になって家に帰れなくなった、ではなく、家が迷子で帰る場所が不明、というのは新しいですね。



地球側の宇宙から本拠地であるオラクル側の宇宙へ戻された、って事かな?



主人公が戻れないタイミングを見計らってシップへ直接攻め込んできたマザークラスタ勢。
こうして敵が直接乗り込んできたのは地味に初めて? それとも前にもあったっけ。
もう全く覚えてませんね。これが紙媒体だったら最初から読み直すんですが。



つるつるの翁の名前はアラトロン=トルストイさん。
アラトロン、という名はやはりオリンピアの精霊由来の名前ですね。
そういや、確かアレクセイ・トルストイって名前の小惑星もありましたね。
因みに、右奥にいる地味な人はオフィエル・ハーバートさん。こちらもオリンピア由来の名前。



こいつら、よく見ると結構凶悪なツラしてんなぁ……。





そういや居たな、君。
本来シップ内はパワーリミッターが掛けれてるそうですが、主人公とマトイだけは無い模様。



一方、ハッキング(?)対応中のシエラさん。
シャオに似てるけどシャオでは無くて、そのコピーでも無い。
となるとシオンさんくらいしか思い当たらないんですが、シオンさん死んだよね。



ご本人登場。ああ、そういやそんな展開だったな。
つまりマザーはシオンに成れなかった者、不完全体って事っぽいですね。



マザーの目的はアルくんの模様。
シエラさん、非戦闘用だから戦えないんだよなぁ……。



一方その頃、地球にて突然発光し始めるヒツギさん。
お前はヤコウタケか。



PC画面の中へ……というかPSO2の中へ吸い込まれていきました。
うちのPSO2からフルさん出てこねぇかな。



そしてマトイの前に現れる主人公。うちの子超格好いい。
やっぱりマトイを助けるのはいつだって主人公なんですねぇ。



え、何? 此処で戦っていいの? やったぁ!
という訳で、シップ内でエネミーと戦うという貴重なシチュエーション。



周辺から敵が来る? 大丈夫、気弾撃ってりゃ終わる。




アルくん、再び死す。
まぁ今度は取り込まれただけみたいですが。





ヒツギ、覚醒。
格好良いんだけど、後ろに垂らしてる髪だけ色が違うのが気になる。



天羽々斬が折られた辺りでこういう展開になるんじゃないかなーとは想像ついてた。



主人公みたいな事を言いますね、この子。
いやまぁストーリー上の主人公は確かにこの子なんですけど。



ああ、格好からして何となくそれっぽいなとは思ってたけど、マジでアルくんの正体はDFだったんですね。
って事はエスカファルス・マザーってのは……ああ、そういう。



そしてエスカダーカー出現。




気弾ゲー。



(お、内部分裂か?)
内部分裂は後に敵が味方になるパターンだからね、良いぞ。
願わくばフルさんが味方側に寝返って、尚且つフルさんのフレパとか貰えれば完璧。



ここで唐突なパティエンティア。



そういやDFを倒した功績やら何やらで、主人公はガーディアンとか呼ばれてましたね。
ティアのジト目好き。好きだけど今はフルさんの方が好き……。



ちょくちょく毒吐いてくるティア好き。
でも今はフルさんの毒の方が好き……。



パティさん、目標デカイっすね……。



せやな……。




パティエンティアに続いて幕間イベント。
自分の胸の大きさに悩むシエラさん。



うちの子の胸は大きいんで気持ちは分かりません。すまんな。



大体この辺でEpisode4/Chapter6開始。



チャプターが変わっても相変わらずの気弾ゲーです。



お前らも見てないで戦えよ。



vsコオリ戦。



終わり。



こうしてコオリさんも改心(?)して味方サイドに落ち着きました。



出会ってはならない奴と出会っちまった感あるな。



マジで撃とうとしてたのかお前……いや、撃つよな……そういう人(?)だもんな……。



改心(?)しても相変わらず片手でグラム振り回すコオリさん。
その衣装、中々格好良いなあ。



アラトロンさん、薄々感じてたけど普通に良い人っすね。




うーん、良いキャラです。
何より変身後の姿が中々格好良い。



まぁ気弾で倒しちゃうんですけど。



マザー、再び。
美人さんですね。



この武器迷彩が欲しい。クッソ格好良い。




気弾の前にはマザーだろうがファザーだろうが無力よ。




展開的にそうなるよね。



という訳でエスカファルス・マザー出現。




気弾。
相手が何であろうと気弾撃ってりゃ終わるんだよなぁ……。
アークスというかサイヤ人と表現した方が良いかもしれません。




ここでマトイと合流。
この辺の展開、結構熱くて良いですね。



選択肢が格好良すぎて笑う。



マザーかわいいな。
マザーとかフルさんとか、うちの好みは分かり易いですね。
ともあれ、エスカファルスを倒し、マザーもアルくんも助けて無事大団円。



とはならないよね。
美形で言動が穏やかな男キャラは八割黒幕説。



突然のライダーキック。



ファレグ=アイヴズさん!!
この人も好きです。何が好きって声が好き。
皆口裕子さんの声、好きなんだよなあ。気品と色気があって。



開眼。
ファレグさんも美人さんですね。
まぁこの人は戦闘狂なので色恋沙汰には興味無さそうですが。




あー成程。
デウスエクスマキナみたいな名前の緊急ボスの正体がここでやっと分かりました。



ファレグさん背高いっすね……。
高身長の女性は好きよ。



なんやかんやあって敵陣突入。



にしてもうちの子格好良いなぁ。(唐突な自キャラ自賛)
何を装備しても大体似合いますね。




まぁ武器なんて使わずに気弾撃つんですけど。




そして味方来たあああ!!
フルさん!! 待ってたよ!! フレパくれ!!!!



おじいちゃんも来た。



オークも来た。君は要らないかな……。



フルさん、どうあがいても可愛い。
頭のミニシルクハットも可愛いし、胸元の大きなリボンも可愛い。
オークゥさんを「クゥ」って呼ぶのも最高に可愛い。可愛い。(語彙の喪失)



この辺、戦隊モノの名乗りっぽくてちょっと笑った。
あと相変わらずオークゥさんは三角定規が武器なんスね……もうちょいマシなの無いの?



オ、オフィエルさーん!?
まぁ当然の報いと言えばそれまでなんですけど。



デウスエクスマキナさん(相変わらず名前忘れる)は神様だったんですね。




ラスボスを前にして武装解除されるってのはよくある展開だよね。



まぁその後ちゃんと戻ってくるんですけど。



何気に今回のベストショット。
青い燐光を纏い、手にはヒロインの愛用する武器。
やっぱりうちの子が誰よりも一番格好良いですね。




相手が神だろうが何だろうが、気弾の前には無力。



今度こそ大団円。
以降は後日談となります。



オークゥさん、ヒツギさん達の通う学校の教師として再登場。
遂に色男具合が10%まで落ちちゃいましたね。哀れな……。



眼鏡フルさん!? 素晴らしいぞ!!?? でもちょっと化粧が濃い。
認めましょう、今年度PSO2内外問わず一番好きになったキャラはフルさんで決まりです。
まさかここまでうちの好みにドストライクなキャラクターが出てくるとは思いませんでした。




ファレグさん達も健在の模様。
まぁフルさん見れたしこの辺りはどうでも良いかな。



エンドロール後のワンカット。









という訳で随分と長かったがEp4でした。
以下、EP4を終えての感想文です。









完走した感想。


展開やテンポ、登場人物諸々含めて、終始深夜の量産型アニメを見てる感じでした。
兎に角だいたいムービーゲーって感じでテンポが悪い。うち、文章を読むのは早い方なので尚更に。


ストーリーラインは良くも悪くも王道的な展開。
EP3の後の出来事を描きつつ、主人公(ヒツギ)の精神的成長に焦点を当ててますね。
が、それは兎も角主人公の活躍が地味。というかアークス側がかなり地味で、常に受け腰。
構成上、地球側をフィーチャーするのは仕方無いが、それでもアークス側が非常に地味だったと思う。
特にエスカファルス戦のマトイはちょっと無いかな。展開としては熱いが、美味しい所持っていっただけ。
全体を通して、主人公を英雄視しすぎたあまり偶像化してる感じ。この所為でムービーゲーになってるとも。
ヒツギを主人公に据えるのは良いけど、本来の主人公が終始その引き立て役、っていうのが何ともいえない。


一方、肝心な場面で主人公がきちんと主人公してるのは良かったね。
個人的に一番感動したのは、主人公の武装がダブリスだった事。特にマトイを護るシーン。
シップ襲撃時のマトイの辺りは割と感動的なシーンだったと思います。仮面の意志を継いでるよね。
あとマターボードからストーリーボード、という形に変わったのも良かったね。
マターボードはアイテム集めとかが兎に角苦行だったから、それが無くなっただけでも素晴らしい。
ただ過去のシーンを観る為に一々スクロールしないといけないのが何とも。UIの出来自体は微妙でした。





感想を簡潔に纏めるとこんな感じで。