クォーツとブリュー・リンガーダだけ出てくる緊急クエスト配信してくれ。

ドッペルゲンガーを見たら死ぬって謂われてるよね。



oh









Arks.Interception.Silhouette。




いつの間にか実装されていた“おすすめクエスト”というカテゴリ。
実装中のイベント・フリー探索・アークスクエの中からランダムで三つのクエがピックアップされる。
そのピックアップされたクエに挑んでクリアする事で、シップ帰還時にアイテムを貰える、という仕組み。






貰えるアイテムは雑多様々だが、中でも当たりなのがコレ。
ボーナスキーという消費アイテムで、これを使う事で特別なクエストに挑む事が出来る。
エストの内容は、早い話が経験値とレアを滅茶苦茶稼げるボーナスクエスだね。
特に経験値効率が凄まじいので、育成中のクラスを持ってる人は積極的におすすめクエを消化していこうね。
体感、クエを三回やって一個以上はキーが出てる感じ。昨日今日は運が良いのか、一日に二個ペースで出てます。



ボーナスクエスト・禍津戦を開始。
ボーナスクエスト・禍津戦は、開幕からAISに搭乗して敵を蹂躙していくだけのクエスト。
今回使った鍵の色は銀色だったので、出てくるエネミー数は中ボスと大ボスである禍津を合わせて約50体。
これが金だと50体から100体に増えるのかな? まぁこの禍津に関わらず未だに金キーは出た事が無いんだけども。



このクエストはAIS使いたい放題なのが楽しいね。
開幕からビームぶっ放してAISを乗り捨てて、また新しいAISを起動して……という贅沢プレイも可能。
惜しむらくは敵の強さがAISに全く追いついていないので、言葉通りの蹂躙ですぐにクエが終わってしまう。
せめてもう少しでも敵が強ければ……と思ったけど、考えたらそれだとボーナスクエストじゃなくなっちゃうか。









クォーツとブリュー・リンガーダだけ出てくる緊急クエスト配信してくれ。



ゼイネシスサーベルのコレクトシート。
コレクトシートってのは、幾つかの必要アイテムを揃える事で報酬アイテムを手に入れられる要素。
上のSSではエクスキューブが30.04%となってるが、これは“そのアイテムを獲得出来るまでの進捗”を示す。
この場合はエクスキューブのドロップ元であるクォーツ・ドラゴンを倒す事で進捗パラメータが上昇していきます。
進捗が100%になるとアイテムが落ちる様になり、そこで漸く必要アイテムの入手が完了、となる。少し分かり難いね。


兎にも角にも「ユニットが完成した以上、次は武器だ!」って事で、のんびりコレクトシートを進めてます。
ユニットよろしく、今使ってる武器はどれも旧世代のものだからね。いい加減うちも13武器使いたい。



そんな訳でソロとちまちまクォーツ・ドラゴンを狩ってる訳だが……。




ソロだととても面倒臭い。
前にも書いたが、基本的にソロプレイはモチベ上がらない人です。
一回倒してそれで終わりなら良いが、クォーツを一匹倒しても進捗は5%程上がるかどうかって所。
なのでクォーツを三匹くらい狩っては飽きて放置して、を毎日繰り返してます。おすすめクエストかな?


因みに各コレクトシートの進捗は以下の通り。



まずフォルニスエスビアのシート。弓なんて使う予定無いのになんでコレ選んだのか
使う予定が無いくせに進捗は一番進んでます。雨風2017を難易度XHで何周かすれば終わりますね。



そして上の方にも載せたゼイネシスサーベル。
クォーツ・ドラゴンのドロップ進捗が30%、ソルリシェルはXHのデウスエスカからドロップ。
まぁクォーツだけソロなりPTなりで周回して、デウスエスカは緊急クエをちまちまやっていくしか無いね。



ブレードレボルシオ。抜刀時のエフェクトが超かっこいい。
フォルニスエスビアに次いで進行度の高いしシートだが、最後のアイテムが面倒臭い。
レイルランダーはLv71以上のブリュー・リンガーダからのドロップだが、71以上というとXHレベル。
が、フリー探索・採掘場跡に難易度XHは無いので、周回するならADクエストの方か、或いは緊急クエスト。
一応雨風2017でもブリュー・リンガーダは出るんだけど、今まで何度もやってきてまだ一回しか見掛けてない。
なので、これの進行を進めるならAD採掘場跡が最効率なんだが……カプセル消費が重すぎてどうしよう、って感じ。



今はそんな感じです。
あとはコレクトシートと並行してのんびりギャザリングしてます。
なんかこう、敵を討伐してアイテム集めたり、採取でアイテム集めたりしてるとMHF思い出すね。