取り敢えず一段落した。

物置じゃないよ。



誰やねん魔王城の入り口に珍妙な花植えたの。



あと私室に異常発達した草みたいの植えたのも誰だ。
折角私室はお洒落な感じで纏めたのに、この木のせいで魔界感凄いよ。









流石です、お兄様。



だいぶ昔に魔法学校の劣等生(ライトノベル?)とコラボしたPSO2
その際にトライデントなる、主人公が所持している武器の迷彩が実装されたんだが、その値段がヤバイ。
実装当初も一際高い武器迷彩だったけども、今は最早手がつけられない値段になってますね。流石です、お兄様



因みに、実は「流石です、お兄様」の台詞でお馴染み、主人公の妹・司波深雪の武器(?)迷彩を持ってたりします。
こっちは調べたら21Mでした。流石にSH・トライデント程じゃないけどこっちもこっちで値段ヤバイね。
売ろうかどうしようか悩んだけど、結構この迷彩好きなので悩みどころ。売れば財布は潤うが……。









取り敢えず一段落した。



ユニット強化しまーす。



これがあるからユニット強化イヤなんだよ……


相変わらず、ログインしてはデイリーでお金を稼ぎ、ユニット強化しては金欠になる日々です。
なんか日銭稼ぎのその日暮らしみたいで嫌ですね。みたい、も何も実際その通りのプレイスタイルなのが実に嫌。



まぁ嫌だ嫌だ言い続けても仕方無いので、またデイリーオーダーを熟しにクエストへ……。



ってなんじゃ此処は。



日銭稼ぐつもりが唐突なアブダクション。そういやあったなぁ、こんな要素。
アブダクションタイムアタックエスト開始時、一定確率で始まる特殊クエスト。
MHF的な例え方すると、まんまUNKNOWNクエストです。UNKNOWNクエストは今も残ってるのかな。
要するにクエ出発時にダーカーに襲われてシップが墜落したから、そこから脱出しろって内容。



ソロだってのにPSEバーストが発動する鬼畜っぷり。
此処をクリアするまでに計三回クロスバースト発動したんだけど、嫌がらせか何かかしら。



道中戦闘多いしボスも多いしバースト発動するしで苦労したものの、何とか無事にクリア。
考えてみれば、ソロでアブダクションをクリアしたのは今回が初めてだったりします。



今回の戦利品はコイツ。モデュレイターユニット。
この間の記事では紹介を省いたが、アブダクションではモデュレイターという特殊オプションが付く事がある。
効果が打・射・法+30と優秀な一方で産出が非常に少ない為、モデュレイターユニットは高額で取引される。
今回は2sと3sのモデュレイターを拾ったけども、調べたら2sで300k3sで800kでした。非常に美味しい。



モデュレイターを売って得たお金で早速ユニット強化。
今まで成功率+10%で誤魔化してたけど、もう90%で失敗するの嫌なので+30%使います。



無事成功。まぁ成功率100%ってなってるんだから当然だけど。



残るユニットは一部位。
まだ2sの状態なので、まずは穴空け作業。



一発で無事成功。
常にこれくらいサクサク進んでくれりゃ良いんだけどね。



そして露店で素材を買い、オプション付与! +30%使って成功率100%! 終わり!



という訳で漸く完成しました、4sブリサ一式。
これでやっと旧世代ユニット環境から、現行の妥協ラインに達しました。
あくまでブリサは11ユニットだからね……現行の最高ユニットは星12とかだからね……。
まぁ12ユニットに関してはまた追々。どうせまだ暫くは最高難易度に挑む機会も少ないだろうし。




で、ユニットが完成したんだし、折角なのでスキルリングも新調。
スキルリングはユニットとは別に装備出来る特殊なアイテム……と説明すれば良いのかな。
リングそのものに効果が付与されていて、装備する事でその効果の恩恵を受ける事が出来ます
例えば上のSSにあるR/テックアーツJAPPSは、装備する事でテックアーツJAPPセイブが発動します。
テックアーツJAPPセイブは本来Fiのスキル。異なるPA・テクのJA時に消費PPが減る、という効果ですね。



……と、作ってみたは良いものの、スキルリングの強化って面倒臭いのね、コレね。
武具同様にリングも強化していく事が出来るんだが、その仕組みがややこしいというか何というか。



スキルリングを装備した状態で戦闘を行うと、リングの方にも経験値が入る。
その経験値が一定量貯まると、リングのレベル上限が一ずつ上がっていく、という感じ。
経験値でリングのレベルそのものが上がる訳ではなく、経験値で上がるのはあくまでレベル上限
なので、上限が上がった後、上のSSの様に改めてレベルを上げる必要がある。早い話が二度手間強化。
しかもこれ、強化の際に取引不可のギャザリング素材を幾つか要求されます。つまりギャザリング作業が必須。






まぁ取り敢えずユニット完成して一段落したんだし、リングは武器新調と合わせてのんびりやっていこうか……。