取り敢えず一部位だけ作った。

リライト。(アジカンの曲では無い)



もっと頻繁に更新して、と書いたその日の内に記事更新してくれるブロガーの鏡。
まぁそもそもいぶにゃが此処(うちのブログ)を見ているのかどうかは知らないけども。
更新記事には「オプション付きユニット売却による金策の方法」について書かれてます。
復帰・新規組の多い溜まり場PSO2勢には有益な情報で、一読の価値有りです。リンク置いとくね。



http://ibunyarin.blog.fc2.com/





……で、読んでいて大変参考になる一方、改行の少なさと淫夢要素が気になる。
ので、いぶにゃブログの記事内容を、丸々うちのブログ風にリライトする事にした。
読み易くするというより、どっちかって言うと溜まり場向け+自分で把握し易くする為のメモです。
という訳で、ゼロから始めるアークス生活 金策の話feat.雑記やら何やら(部分抜粋ver)は以下の通り。





PSO2はシステムにメセタを吸われる要素が何かと多い。
・一方でクロトCOやデイリーCOでは週に数M程度しか稼げず、供給が消費に追いつけない。
・加えてガチャ以外のレアアイテムは取引不可が多く、ROの様なレア売却による金策はほぼ不可。
・以上らの事から、PSO2には明確な「レア掘り」という要素がそもそも存在していないのが現状。
・その為、PSO2には特有の金策方法として素材堀りと呼ばれるものがある(ここまでが前置き)。


・素材掘りの前提として、マイショップを使える(売却が出来る)事が条件。
・また、素材掘りの際にはクラフト済みのニョイボウ等があると便利(必須では無い)。
     ※注釈:ニョイボウにはオプション付与率増加の潜在能力が存在する。
         武器そのものはFi専用だが、クラフトする事で全クラス装備可能となる。


・基本的に3s(オプション数が三つ)以上で、且つユニットである事が売れる条件なので、注意。



・ ステIIIオプション
パワーIII、シュートIII、テクニックIII等の基本クラスのステータスオプション。
中でも特にパワーIIIが人気で、高額。3sで100kを超え、4sで200k、5sでは700kにもなる。



・ スタミナIII
HP+50の基礎ステータスオプション。
いぶにゃブログには3sで100kとあるが、実際は4sでも20k前後である
溜まり場PSO2勢的には売るよりも、寧ろユニットに組み込んで使った方が良いかもしれない。



・ フリクト・○○
エクストリームクエスト産の特殊オプション。
フリクト・アルマフリクト・ティオフリクト・マギアと計三種類存在。
三種とも基本的に高額だが、中でもティオが最も高く140k程、逆にマギアが80kと三種の中では安め。



・ クォーツ・ソール
曰く、大人気ソールオプション。名前の通りクォーツ・ドラゴンから拾える。
3sで50k程、4sは150k前後で売れる。溜まり場的には使う機会も多いと思われるので売却時は注意。
尚、類似のソールオプションとしてヴォル・ソール(ヴォル・ドラゴン産)があるが、こちらは4sで50k。


・ ベーアリ・ソール
上記クォーツ・ソールの上位互換となるソールオプション。
上位互換品であるため、4s時点で450k以上とクォーツ・ソールよりも高い。
産出元であるベーアリブルスは壊世区域で戦える他、今なら緊急クエスト・雨風2017でも出てくる。



・ エルダー・ソール
・ ルーサー・ソール
・ ペルソナ・ソール
・ アプレンティス・ソール
・ ダブル・ソール
何れもダークファルス由来のソールオプション。
アストラル・ソールという、恐らくはエンド向けオプションの素材として使われる(らしい)。
アプレンティス・ソールは2sでも80kで売れるらしい。ベーアリ・ソール同様、何れも雨風2017で拾える。



・ エンペ・エンブレイス
特殊エネミー・エンペラッピーが落とす専用オプション。
ユニットではなく、武器にのみ付くオプションで、その効果も中々特殊。
例えるならグラブルのアクエン武器の様なもので、NT武器に合成する事で経験値を増やす効果を持つ。
これもまた雨風2017で拾える。自分で使っても、すぐに売っても、雨風配信が終わってから売っても良い。



・ マイザー・ソール
早い話がクォーツ・ソールの射撃版。というかそのまんま。
トランマイザーが落とすソールオプション。4sで400kと、クォーツ・ソールよりも高い。



・ リターナー、モデュレイター
いぶにゃブログに記載されている特殊オプション。
どちらも高額オプションだが、入手難易度的に溜まり場向けのそれでは無いので、こちらの記事では割愛。



・ ソール・レセプター
PSO2esでのみ入手出来る特殊オプション。
能力継承時に素材として使う事で、各ソールの継承率を100%にまで引き上げる事が出来る。








以上、ここまでいぶにゃブログのリライト記事でした。
つまりCO以外でお金稼ぎたいならユニットを拾って付いてるオプションを見て売り払えって事ですね。









取り敢えず一部位だけ作った。



実はいぶにゃのブログで「ソール・レセプター」なるオプションの存在を初めて知りました。
レセプター一個で200kは安いね。クォーツ・ソール三つ買ったら、それだけで300k以上飛ぶ訳だし。



手持ちに成功率20%のアイテムが無かった為、10%アイテムを使って90%で妥協。



尚、今回継承に使った素材等はこんな感じでした。
能力追加や継承率などは長くなるので省きます。wikiや他のブログを見ようね。
因みにこの構成の場合、クォーツ・ソールによってパワーとスピリタの継承率が20%ずつ上がってます。



無事成功。やったね。
ただここまでで、素材購入やら何やらで700kくらい飛んでます。
一部位にオプション付けるだけで700k……あと二部位完成させる為に、また稼がないと……。



という訳で気は進まないが、デイリーオーダーを消化する為にせこせことソロ活動。
ソロで狩りする時は相変わらずのパティ軍団です。尚、実はパティよりもティアの方が好きな模様



デイリー達成はAランク以上でのクリアが条件なので道中戦も熟します。
難易度SHだと敵がややタフでソロだと面倒だが、頑張れば何とか。




磁闘龍ことドラゴン・エクス戦。
一撃が重く、うちの場合だと一回被弾するだけで体力が半分になります。
ただ耐久力はそこまででも無いので、被弾しない様に心掛けつつゴリ押し(矛盾)する事、暫し。



無事勝利。
うちが回復剤飲んでる間にユリウス・プロイがトドメを持っていきました。
なんか昔に比べてフォトンブラストの火力が上がった気がする。気のせいかしら。



デイリーにサブクエスト等々を合わせて、探索一回で計400k程の稼ぎ。うまあじ




が、素体の穴空け作業で再び金欠に陥る。


教えてくれいぶにゃ……穴空けを安く済ませるにはどうすれば良い……。