改めて見ると結構あったよメモリアルダンジョン。Part2


今日の記事は昨日の続き。残るMDを一言二言のコメントや補足と共に紹介。
尚、昨日の終わりの残り16箇所と書いたが、正しくは15箇所です。訂正。




ビオスの島

入場条件:BaseLv140以上、フレイムヴァレーへの道クエスト完了
入場経験:有り / クリア済み



2014年、11月。Episode9.2:Teh Decisive Battle実装。
長きに渡る魔王モロクとの戦い、その最終局面を描いた物語を主軸とする四箇所のMDが登場。
その内の一箇所が此処、ビオスの島。異世界は新マップ、フレイムヴァレーから入場出来るMDの一つ。



改めて書くまでも無いが、総獲得経験値の多さから今も尚人気のMD。
特にクリア報酬は最大14Mにもなり、また道中で得られる総経験値は10Mを超える点に注目。
加えて、後述するモルスの洞窟と合わせてクリアする事で、更に追加して経験値を獲得する事が出来る。
RR以前の環境に比べ、今の環境ではオーラ到達までの道のりは然程遠くない。その理由の一旦がこのMDにある。


モルスの洞窟

入場条件:BaseLv140以上、ビオスの島クリア完了
入場経験:有り / クリア済み



魔王モロクとの決戦に関わる四箇所の内の一箇所。フレイムヴァレーから入場出来る二つ目のMD。
前述のビオスの島と合わせてビオモルという総称で呼ばれ、殆ど場合二つ一セットとして扱われる。
尚、初回入場のみビオスの島のクリアフラグが条件となる点に注意。二週目以降は順不同で問題無い。



ビオスの島と異なり、こちらは道中での獲得経験値はほぼ無いに等しい。
が、クリア時の報酬経験値はビオスの島よりも多く、また道中では魔神エンチャントを入手出来る場合がある。
但し、ビオスの島に比べてボスがやや強く、あちらほど容易では無い点に留意したい。特に水耐性はほぼ必須
因みにこれはどちらも共通だが最後のボスはキルカウント対象である。PTで挑む場合はメンバーのHPに警戒する様に。


魔神殿

入場条件:BaseLv140以上、ビオスの島クリア完了
入場経験:有り / 未クリア



フレイムヴァレーから入場出来る最後のMD。ビオス・モルスの両クリアが前提。
此処では遂にモロクとの最終対決が描かれる。蓋し、月並みな話はいずれ終わるものである。
進行手順は単純で、ブリナラネア、ムスペルスコールという二体のボスを倒す事でモロクとの対決となる。



過去、一度溜まり場メンバーで入場するも、二戦目の中ボス戦で敢え無く撤退。
二戦目のムスペルスコールは特殊ギミック持ちであり、そのギミックを解除出来なかったのが理由。
当時に比べて溜まり場の面々はレベルも火力も上がった事だし、近々リベンジしに行きたい所ではある。
余談だが、ムスペルスコールという名前は北欧神話の「ムスペル(火の国)」と「スコール(狼)」に由来する。


悪夢のジターバグ

入場条件:3次職、影狼、朧、リベリオンスーパーノービス(限界突破)
入場経験:有り / クリア済み



魔王モロクとの決戦に関わる四箇所の内の一箇所。
モロクと何らかの関わりを持つ少女「シャルロシー」が登場する物語として描かれる。
ビオモルと比較すると得られる経験値はやや控えめで、どちらかと言うとドロップの美味しいMD。
特にバブルガム使用時にはメカでも平気で重量オーバーするほどの収集品が貯まる為、金策に向いている。
尚、このMDはクリア後に「外伝ストーリー」という形で、最大11回まで追加の経験値を獲得する事が出来る。
外伝の11話目は最低でも険しい道を7週しなければ見られないが、条件さえ満たしていれば15Mも経験値を貰える。


魔神の塔

入場条件:BaseLv70以上
入場経験:有り / クリア済み



インスタンスダンジョン群「英雄の痕跡」の一つ。
このMDで注目すべきはやはり、報酬で得られる退魔神武器シリーズ。
退魔神はモロクが関連する全てのMDで有効な特殊武器であり、これ一つで大体のMDに行ける様になる。
有効利用するには+9まで精錬する必要があるが、最大で180%の追加ダメージ及び70%のカットが発生する。
魔神の塔自体は非常に難易度が低いので、ビオモルやジターバグに行く前に、まずここで武器を揃えておきたい。


最後の部屋(T_W_O)

入場条件:BaseLv140以上、地下遺跡アドベンチャーエスト完了
入場経験:有り / クリア済み



2015年、5月。舞台はジュピロスの地下深くで発見された荒廃した都市、ウェルス。
皆大好き超万能汎用型頭装備、ライオットチップの生産地。序に破損したチップもよく出る。
クリア報酬を貰えるのは初回のみだが、何と言ってもドロップが美味しいので多くの人が周回している。
ライオットや破損チップが出なくとも、道中ではカタールなどがボンボロリと落ちるので店売りでうまあじ
唯一のネックはここに辿り着くまでの前提クエが非常長い事と、ウェルス自体アクセス最悪であるという二点。


チャールストン工場

入場条件:3次職、影狼、朧、リベリオンスーパーノービス(限界突破)
入場経験:有り / クリア済み



ウェルス街中で生成出来るMD。自分が選ぶMD内移動が面倒臭いランキング堂々の1位
前述した最後の部屋同様、こちらもレベリングより金策向け。やはりドロップが美味しい。
道中ドロップではハンドガンなどの高く売れる武器が落ち、ボスはパワードタンク等を落とす。
パワードタンクは今では値下がってしまったが、それでもまだ数Mの価値はあるので小金稼ぎになる。



因みに、MD内でお使いを頼まれるという珍しい展開で話が進むが、お使い自体は全て無視する事が出来る。
一応お使いを熟す事で追加の報酬アイテムを貰えるが、正直移動の手間を考えると割りに合わない感じがする。


フェンリルとサラ

入場条件:BaseLv120以上
入場経験:有り / クリア済み



インスタンスダンジョン群「英雄の痕跡」の一つ。
正直ROに復帰して一番驚いたMD。具体的には「ヒルクリとテレクリが息をしてないの!」ってなった。
サラのローブを入手出来る場所。また、初回クリア時にはヒールアクセ、或いはテレポアクセ互換を貰える
金銭面が全体を通して美味。更に道中出てくるギガンテスは一体一体の経験値が高いので、育成にも向いている。
尚、ここで入手出来るサラのローブは、+9まで精錬する事で覚醒ローブと交換が可能。文字通り覚醒した性能となる。



( ・´ー・`) ドヤァ...


覚醒ローブはそれだけでMdef増加、ディレイ減少、愛しさ効果を持った魔職礼装と言わんばかりの効果。
加えて、バースリーカードとのセット効果でアンフロ効果。精錬値ごとにMatkが15ずつ上昇していくオマケ付き。


飛行船襲撃

入場条件:BaseLv70以上
入場経験:無し



※画像はアホ面ドット絵とイケメン立ち絵の比較。


インスタンスダンジョン群「英雄の痕跡」の一つ。
……が。正直、昨日書いたオークの記憶以上に何をするのか知らないMD。
名前からして飛行船を襲撃するかされるかって内容なんだろうが、それしか分からない。
飛行船、ペルロックシリーズといった防具を入手出来るらしいが、それも前にリベリオン実装で配布されたし……。


呪いの剣士

入場条件:BaseLv100以上
入場経験:有り / クリア済み



インスタンスダンジョン群「英雄の痕跡」の一つ。
尚、現時点で実装されている英雄の痕跡はこの呪いの剣士が最新である。
溜まり場での通称は「のろけん」や「呪い剣」など。偶に「セフィロス」とも呼ばれる。



このMDの目玉は対生体モンスターシリーズのレクイエム装備。
退魔神と似通った性能であり、こちらは生体研究所に出てくるモンスターへの特攻・耐性効果を持つ。
但し、退魔神の方は一回のクリアで複数個入手出来るのに対し、こちらは一回のクリアでランダム一種類。
また、武器のレベルがそもそも退魔神とは異なっている為、あちらに比べて高精錬の敷居がやや高いのがネック。


永劫の戦

入場条件:LoVAコラボクエストを一定以上進めている(前提クエストの条件Lvは9)
入場経験:有り / クリア済み



LORD of VERMILION ARENAというゲームとROがコラボし、実装されたMD。
LoVAの世界からやってきた「ドゥクス・ティア」という少女を中心に展開していくストーリー。
因みに「平行世界が邂逅する超弩級コラボ」という謳い文句だったが、あちら側の世界は約半年後に消滅した



永劫の戦では、クリア時にオルムという特殊なポイントを入手する事が出来る。
オルムは一定数消費する事で所謂ガチャを引く事ができ、宝石類やコラボカードが当たる。
このコラボカードは単品でも中々だが、4枚集める事で真化コラボカードとなり、性能が上昇する。
実装された五種類の内、特に人気なのは真化キマ、ルールー、ハデスで、この辺りはどれも100Mを超えている。


ネコリンの秘密研究所

入場条件:パーティーリーダーがBaseLv165以上であり、尚且つワイルドポリンライダーを装備している事
入場経験:無し



※画像はワイルドキャット。


パッケージ装備の所持及び装備状態が条件という前代未聞のMD。
また入場可能レベルが165と、現環境においてはオーラである事が前提となっている。
内容も他MDに比べると変わっていて、要約すれば簡単にMVPと戦えるだけのMDという感じ。
性質は禁忌の研究所と似ているが、こちらは装備中のワイルドポリンの精錬値毎に出てくるMVPが異なる。
一度覗いてみたいMDでもあるが、溜まり場メンバーの中で高精錬のワイルドポリンライダー持ってる人居なさそう。


真昼の弦月

入場条件:BaseLv70
入場経験:有り / クリア済み



アルナベルツはラヘルで展開されるストーリー形式MD。
日に日に眠りが長くなる教皇。深い眠りの夢中で冒険者教皇の心を知る事になる。
ところでニルエン様にサクッと頼まれてるけど、夢の中に入り込むって一体どんな技術なの?



教皇様はモンスターだった……?(困惑)
ソロでのみ入場が可能という、珍しいタイプのMD。
エストの進行上必ず入場しなければならないタイプを除けば、ソロMDはこれが初。
また、普段はあまり倒す機会の無いクトルラナックスと戦える貴重な場所。但しソロ個体なので弱い。
たれ教皇様を入手出来る他、ラヘルへ即座に転送してくれるタンポポリングというアイテムを入手出来る。
まぁ正直、封印された神殿よろしく此処で何か目的があるという場合でもない限りは特に目ぼしい物が無いMD。


空中要塞

入場条件:BaseLv150以上、七王家とユミルの心臓クエスト完了
入場経験:有り / クリア済み



うまあじぃぃぃぃぃぃ!
説明不要!! Str10万!!! BaseExp50,000,000!!!
メモリアルダンジョン・空中要塞だ!!!



ETを彷彿とさせる螺旋通路を登っていき、頂上を目指すMD。
道中にはモンスターの湧く小部屋があり、幾つ小部屋を潰したかで最終的な報酬が変わる。
小部屋を全て無視した場合でも最低20Mの経験値が保証されており、この時点で下手なMDより美味しい。
全て解放した場合の報酬は50M。オーラロードですら8回、教範込みなら5回来るだけ光る経験値効率を誇る
その為「ROはBaseLv150からが本番」或いは「BaseLv150からはもうオーラロード」などとも言われる事がある。



難点を挙げるとすれば、条件レベルが高い事、前提クエストが怠い事、ボスが無駄に強い事の三点。
前提クエストに関してはひたすら会話をするだけの内容だが、それだけに非常に単調である為、すぐ飽きる。
また、全ての会話を読み飛ばしたとしても、途中でソロMDの作製などもある為、20分前後は掛かると見て良い。



ボスのアーネストウルフに関しては、脳筋という言葉がコレほど当てはまる奴もいないという感じ。
どのステもゴミみたいな数値だが、システム上、プレイヤーの回避が幾ら高くても上限95%というのが問題。
つまり完全回避を上げない限り、こんなゴミの塊みたいなステから放たれるStr10万パンチが5%で当たってしまう。
あと筋力全振り右ストレート以外で言うなら、普通にアースクエイクが脅威。元のAtkが高いので人数居ても壊滅する。


夢幻の迷宮

入場条件:3次職、リベリオン、影狼、朧、スーパーノービス(限界突破)、且つBase/Jobカンスト



BaseとJobがカンストした状態でのみ入場出来るエンドコンテンツ、それが夢幻の迷宮。
言わずもがな入場難易度としては全MD中トップクラスで、出てくる敵も一筋縄ではいかない連中ばかり。
尚、此処で入手出来るディーヴァ、ミラージュは場合によってはエンドクラスの性能を保有している事がある。
が、兎に角露店で値段を付けにくいのが特徴であり、ことPT攻略後の買い取り乃至精算の段階では厄介この上ない。
更に、ETと異なり出てくる敵のランダム性、対策しなければ先へ進めない難易度などから、ET以上に気疲れする欠点も。




と、



計32種、全てのMDを紹介しました。
正確に言えば常設MDは計34種なんだけども、2種はクエスト用MDなので省いてます。


はてさて。昨日の記事冒頭で書いた「どれだけのMDをやったのか?」という疑問ですが……。



クリア済み 22/31箇所
クリア失敗 2/31箇所
入った事が無い 7/31箇所


こんな感じの結果となりました。クリア済みなのは全体の2/3ですね。
尚、何を持ってクリアとするか不明な夢幻の迷宮については数に含めてません。


色んなMDやってきたと思ってたんだが、それでも結構未クリアのMDがあったねえ。