三週目になって初の苦行感。


本日の悲劇



○さかな VS ●名前の長い子
戦闘時間:おぼえてない
決まり手:水属性のなにか


冗談は兎も角、うちのレンジャー、火力はあるので基本的にどのMDも安定してソロクリア出来ます。
が、地下水路だけは運ゲーになります。具体的には水属性攻撃が飛んでこない事を祈るゲームになる。
というのも、現状服がパサナ挿ししか無いので、火属性攻撃には滅法強いが、水属性攻撃にはめちゃ弱いです。
まぁ今の環境だと水属性スキル持ちの敵よりも火属性スキル持ちの敵が多いので、普段は気にならないんだけどね。



そんな強がりは置いといて、ビオス島の道中で無事にレベルアップしまして現在BaseLv154。
RKを育成していた頃の経験則からして、この調子だと二日に一回のペースでレベルが上がっていく感じかな。
流石に次の集会までにBaseLv160まで上げるのは無理だけども、来週までにくらいなら160狙えなくもなさそうですね。






はてさて本日はこちらが本題。いよいよ始まりました討伐クエスト三週目。
今回の精錬祭準備イベントに伴う討伐クエスト、及び討伐報酬獲得はこの三週目で最後となります。
最後の討伐対象はシルエットと隠す気を微塵も感じられない名前で丸分かりですね。皆大好きカトリーヌさん。
三週目は先週・先々週と異なり、MDのレベル制限緩和等は無く、また討伐対象もカトリーヌ一種のみになってます。
出現場所はリヒタルゼン街中や、生体研究所、戦死者の墓など、これまでの討伐対象と同様、縁のある場所に湧く模様。



流石にこのラインナップだと安全にリヒタルゼンの中だけで終わらせた方が良さそうですな。
生体研究所ならまだしも、流石に討伐クエを済ませる為だけに戦死者だの禁忌研究所に入るのは敷居が高すぎる。



ああ、でもシアさんはきっと戦死者の墓とか禁忌の研究所に行ってくれると思います^^
なにせ一周目、二週目でもわざわざMD内に赴いて内部の状況を逐次ブログに書いてくれてたからね。
きっとメインキャラのオーラRGで戦地に赴き、討伐クエを熟しつつオーラ生体勢を倒してくれる事でしょう
私は賢いのでそんな暴虎馮河な行いはせず、普通にリヒタルゼンの街中だけで討伐クエストを終わらせますけどねwww











苦行だったわ。



一日目終了時点の所感ですが、はっきり言って三週目は今までの比じゃないくらい面倒臭いです。マジで。
というのも、自分も普段は立ち入らない街なのですっかり忘れてたんだが、リヒタルゼンではテレポートが使えません
なので徒歩で散策する必要があるんだけども、みーんなリヒ街中で討伐クエやってるせいで遭遇率がめっちゃ低いです。
また、街自体が結構広いので、散策するにしても怠さが尋常じゃない。あと速度増加系のスキルはほぼ必須ですねコレ。



では生体研究所内部はどうか。これも結論だけ書くと面倒です。下手すりゃ街中より面倒くさい。
テレポが出来る、他の人と遭遇し難いというメリットは確かにあるが、そも敵が湧いてるので非戦闘職だと難しい。
そうでなくとも、ダンジョン内は街中に比べて湧き数が少なく、それでいてマップは広いので散策に時間が掛かります。



何よりも面倒な理由がコレ。
期間中、五郎に頼む事で討伐対象の出現地点に飛ばしてもらえるんだが、その中に生体研究所が無い
その為、生体で狩る場合には白ひげとスピングラスを装備して正規移動するか、貧困街から2Fに行く必要がある。
まぁ貧困街には直接飛べるので1Fへ正規移動するよりかは楽だが、当然1Fよりも敵が強いので散策には向いていない。



で、結局の所、討伐クエで一番向いていると思われる場所が恐らく此処、貧困街。
テレポが出来ないという仕様はリヒタルゼン街中と同一だが、リヒ街中に比べて狭いので散策は楽です。
なので、人の少ない時間である、という条件さえ満たしていれば此処が最も早く、楽に終わります。
但し、逆に夕方以降など人の多い時間帯にやる場合において此処ほど向いていない場所も無いです。全然敵に会えねえ。



戦死者の墓? そっちはシアさんに任せるで
というか例え湧きが良かったとしても入場の度にアイテム10個乃至100kZenyとかやってられんわ。
因みに禁忌の方に関しては行ってないので、そっちも丸投げ。ただアレは生体クエが終わってないと入れないです。






読むのが面倒な人の為に総括だけ書こう。
人の少ない時間ならば、クエ消化は貧困街でほぼ一択。或いは街中でも良いかもしれない。
人の多い時間ならば、クエ消化は諦めるか、街中で頑張るしか無い。正直キャラ毎に毎回生体入るのは効率が悪い。



尚、本社周辺や空港周辺なんかだとよく湧きが溜まってるみたいですね。
リヒの街中で討伐クエを熟す場合は、この近辺を意識しつつ広い範囲で探した方が良いかもしれません。