Bの恐怖/決死のツインフォトンアーツ



いやぁ濃い敵でした、ビッグヴァーダー。
今朝身内のフォースがLv35になったので、ペアで再び地下坑道フリーに挑戦してきました。
道中は取り敢えずフォトンブラスト溜まるまで雑魚叩いて、溜まったら後は全部無視してボス部屋直行で。

ビッグヴァーダーの攻撃パターン

正面追尾レーザー(4つ)

ビッグヴァーダーの正面を移動してるとハッチを展開してレーザー射撃をしてくる。
開始時は直線上にしか撃たないが、戦闘中ではプレイヤーの方向に砲身を向けて撃ってくるので注意。
因みに当たると即死、レーザーが太くて掠る可能性があるのでPT時は他プレイヤーと離れて移動した方が良さ気。

正面レーザー下機銃(2つ/両サイド)

レーザー格納ハッチの横の方にある機関砲。
こちらもプレイヤーを狙って撃ってくるので全弾ヒットするとかなり痛い。
側舷のロケット砲を壊した後、真っ先に壊しておきたい所、足場が安定しているので壊しやすい。

側舷機銃(3つ/両サイド)

レーザー下機銃程では無いがある程度プレイヤーを狙ってくる。
但し上下への砲身移動が出来ないので、ぶっちゃけ壊すのは後回しでも良い。

側舷ロケット砲(3つ/両サイド)

二門のロケット砲が合計三つ、それが両サイドに配置されている。
位置で言うと側舷機銃の一段上、レーザー下機銃と同じ高さにあるが、格納と展開を繰り返している。
展開後、少ししてロケット発射、また少しして格納というのを繰り返すので、発射後の隙に一気に叩いてしまうのが吉。

火炎放射器(2段/両サイド)

多段ヒット系攻撃、こちらも当たり続けると即死レベル。
デッキに上がって直ぐ両サイドの方に配置されているので、炎が出ていない隙に叩いて壊してしまうといい。

ミサイルポッド(覚えてない/沢山)

一定間隔で発射を繰り返し、ターゲットされた場合、足元に赤いマーカーが浮かぶ。
マーカーが浮かんでから着弾するまでそれなりに時間があるので、割と避けるのは簡単。
但し邪魔なのには代わりないので、火炎放射機同様、デッキに上がったら直ぐに壊しておいた方が良い。

ロボ下部機銃(2つ/両サイド)

デッキ上に佇む巨大ロボの側面に配置されている機関砲。
位置的にはロボットの脇の辺り(レーザー砲とアームの間)だと思えば良い。
両腕のコアを破壊する際にかなり邪魔になるので、ロボの後ろに回りこんで一気に壊してしまいたい。

両腕コア(3つ/両サイド)

アームユニットの関節部に付いた水色の三つの珠がコア。
この三つを全て破壊するとその腕が完全に破壊される、耐久度が高いので後回しでもいい気がする。

ロボ上大型ミサイルハッチ(2つ)

ロボを倒す上でかなり厄介な部分、クラスター爆弾を積んだミサイルを発射。
ミサイルを飛ばす感覚がデッキ上のミサイルポッドより早く、ダメージが高いので早めの処理を。
但し位置的に近接攻撃が届かないので、肩越し視点に変えてからのガンスラのエイムショットでどうぞ。
耐久力が低いので、下手な武器でもフルチャージエイムショットを五発撃つ頃には片方壊れていると思う。

ロボレーザー砲

一定間隔で展開と格納を繰り返すロボット最終兵器。
チャージ時に赤い光が見えた場合は雑魚を呼び出し、青い光の場合はレーザーを撃つ。
その為、後者であればすぐさまその場から離れ、前者であれば直接的なダメージは無いのでどんどん攻撃すれば良い。



また、この部分を破壊すると弱点であるコアの集まりが常に剥き出しになるので、後はひたすらこの部分に攻撃すればok。






\ソード/\マキシマムドライブ/



はあああぁぁぁぁぁ……




ライダー…



ライジングエッジ!








とまぁそんな感じで無事に地下坑道フリークエのボスも撃破。
これで現状行けるクエストは全て行ったので、後は明日実装される新マップを待つだけだね。
と言っても多分地下坑道フリークエをもう一度クリアしてオーダー達成した段階で行ける様になるんだろうけども…