スカイアリーナ。



思い出した様に東方スカイアリーナやってみた。
何か4人でネット対戦出来るゲーム無いかなと思って色々漁ってたら、コレがあったのを思い出したのでプレイ。
いつも絡んでるグループが自分含めると6人なので本当は4人以上多人数で遊べるタイプのゲームだと良いんだが、中々無いんだよねぇ。
先日からやってる麻雀の方もビリ抜け交代でちまちまやってる感じ、大人数版の大乱闘みたいなゲームあれば盛り上がるんだろうけども。


一番良いのはカービィのエアライド的なゲームがあると良いんだけどねぇ、そもそもあれがネット対戦出来れば良いんだけど。
あのゲーム、長くても7分+αのショートゲームで1回が終わるから、交代しながらやる場合は凄い良いゲームなんだよね、内容も良いし。
昔はよく友達の家で大乱闘だのエアライドだのとやってたもんだけども、今となっては殆どそういう機会無いし、一人でやるのもねぇ、流石に。





さておくとしてスカイアリーナ、ちっとゲームシステムを書いてみる。
具体的にはガンダムvsとか、ドラゴンボール系のゲーム(自分はどっちもやった事無いけど)、もっと簡単に言うなら空中戦大乱闘。
要はそんな感じで目まぐるしく動きまわりながら相手を倒していくタイプのゲーム、3Dハイテンションスペルバトルアクションだったか。
攻撃方法としてはショットやスペル、格闘等だが、本家よろしくショットとスペルの一部は2パターンから選べる、必殺技はキャラ毎で固定。
例えば咲夜さんだと、広範囲型はエターナルミークとインディスクリミネイトが、特殊型はプライベートヴィジョン&スクウェアが使えるスペル。


他には、キャッチコピー【その歌が少女を強くする】とある様に、流れてるBGMで強さが変わるのも特徴か。
若干説明し難いんだけども、流れてるBGMによってキャラのテンションが変わり、それによって使えるスペルや行動なんかもあったりする。
テンションはそれぞれロー/LT、ノーマル/NT、ハイ/HT、クライマックステンション/CTの4段階があり、HTでHTスペル、CTでCTスペルが使える。
もう少し解りやすく書くなら、HTってのは必殺技でCTの方は超必殺技だと思えば良い、勿論それ相応にダメージも格段に高いスペル攻撃になる。


LT中は格闘の性能が落ちたり、スライド(高速移動)が使えなくなったりする。
NTはデフォルトの状態でHTスペルとCTスペル以外の全行動が可能、格闘や射撃等の状態も平均的。
HTになるとハイテンション、HTスペルが使える他、格闘のダメージが上がったりコンボ数が増えたりする状態。
CTは短い時間だが全体的な性能が格段に上がり、前述の通りHTスペルとCTスペルの両方が使える様になる、更に表記は無いがCFというのも存在。
CF/クライマックスフィナーレはCT中の僅かな時間なんだけども、CFのタイミングでCTスペカを使うと普通に使うよりも威力が上がるという状態。



まぁ文章だけだと分かりにくいので画像も見ながらの方が良いかな。
上の画像、藍色の部分がロー、水色がノーマル、黄色がハイ、赤がクライマックスで、それぞれ流れてるBGMで解る様になってる。
因みにこのゲームには元からかなりの曲数(確か20曲ちょい)が入ってるんだけども、そこに追加して自分の好きな曲を登録する事も出来る。
勿論上の画像の様に、面倒ではあるが自分でテンションゲージを作る事が出来るので、音楽面では殆ど飽きが来ないですね、ホント面倒だけど。



wikiがあるので改めてこの場では書かないけども、自作テンションゲージの記述はこんな感じ。
曲のタイトルとコメントを書いた後、LT、NT、HT、CT、CFのタイミングを秒単位(小数点以下一桁)を記述していく感じ。
これ、曲の長さは何分以上とか、HTやCTは曲に対して何%までとかそういう記述ルールが結構あるので、何度も言うが面倒臭いです。
まぁでも音ゲーとかで譜面作るよりかは遥かに楽な上、好きな曲で戦えるとなるとそれこそテンションが上がるので、醍醐味の一つではあるね。



書くのが遅れたが、使えるキャラクターは霊夢魔理沙、チルノ、咲夜、妖夢、アリス、諏訪子、空、射命丸、早苗。
射命丸と早苗さんはパッチで追加なので、今後もこうしてパッチで使えるキャラ増えるのかね、それだと嬉しいんだけども。



ネットワーク対戦に関して。
接続する方法は二つあって、一つはゲームで仲介サーバーを通して知らない人と戦う方法、もう一つは相手のIPを指定して戦う方法。



IP指定の方法だけこの場で書いておくが、設定はインストールフォルダ内のTSAConfig.exeから行う。
ネットワークタブで共通設定の所で開いているポートを指定(デフォルト18000)、IP指定設定の項目で接続するIPアドレスを追加して保存。
IPアドレスHamachiのアドレスでも出来ました、ここら辺はHamachiで非想天則やってる感覚で行けると思う、後はIDの所に自分の名前を入力。




…と、こんな所かね。
実は昨日はやり始めた時間が遅くて2人対戦しかしてない。
今日人が揃えば4人対戦でどんな感じになるのかとか確かめてみたい所ではあるね。


因みに値段ですが、通販だと2500円位で秋葉原で見た時だともう少し安めだったかな、あんまりよく覚えてないんだが。