まぁ相変わらずやる気にならなくてプレイはしてないんですが、久々のMHFカテゴリの記事とSS。
SS撮る為に今朝一度だけMHFにログインしたんだが、前回のMHF記事が2/19だったので大凡だが2ヶ月振りのログインになるかな。
インしてみたは良いが、今の段階だと全くやる気にはならないですね、どっちみち今朝インしたのは記事の為のSS撮影が理由だし。


んでわざわざSS撮ってきた理由というかそこの所のお話なんだが、次回の大型パッチでSRの防御力補正が撤廃される事になったらしい。
撤廃対象なのはSR100以上のユーザー、詰まりSRを取った直後は酷い防御力補正があるんだが、SR100以上になればそれが一切無くなる。



具体的に画像で説明すると、↑のこれ、爪護符込み補正無しで防御力581の装備、この段階では秘伝書(SR)が無効の状態。



秘伝書(SR)が有効の状態、画像ではSR300代の秘伝書を装備、補正で防御力−35%がかかって、581だった防御が377まで減ってる。


早い話、今までの秘伝書システムではSRを取った段階…SR1からSR999のカンストさせるまでの間、こうした防御力補正が常にかかる。
が、次の大型パッチではこれがなくなり、SR1からSR99までは今まで通りの補正、SR100以降は補正が無くなり防御力そのままになる。



SR実装当初はプロハンなら防御力は関係無いとか言ってる人もいたりしたが、正直な話、それとゲームのバランスって別問題だよね。
本来の防御力でSRを使いたい場合はSRをカンストさせてください^^とかアホなんじゃないかと、ニューゲームしてる訳じゃないっての。



まぁそんな実装が決定されて若干敷居が下がった感があるので次の大型以降少しMHFに復帰しようかなと考えてるがまだ予定は未定。
復帰した所でやる事と言えばSR上げ、ガンランス乃至剛種武器コンプ位だろうし、SR上げに関しても今の段階だと上げにくそうだしね。
今のMHFはある程度SRを上げないとまともにSR上げPTに参加出来ないループ状態+参加する場合は相当なスキルを要求されるらしいです('A`)
何でも某ゆっくり実況の人曰く「剛力高耳匠飢狼業物2が基本についてない人は地雷だそうです」だったかな、この定義だと確実に地雷枠だわ。


「立ち回り分からない人は来ないでね^^」状態のラヴィエンテもやる気無いし、SR上げに関しては^^;されながら上げるのも嫌だし…
そうなると本格的に何か武器種を揃えていくだけのコンプゲーになりそうなのであんまり復帰する気にはなれないかなぁ、モチベ上がらなさそう。


どうせだったら防御力補正云々以前にSRというシステム自体壊して誰でも全SRを好きに使える様にしてくれれば遊びの幅が広がるんですがね。