聖域ダンジョンとゲフェニアダンジョン。



昨日の午前中…というか時間的にはお昼頃だったかもだが、ギルメンさん達と3人PTで聖域ダンジョン5F。
聖域に行ったのはこれで2回目になるかな、前回行った時は同じく3人PTで、合計で4回死ぬという結果に。
今回はLv上げしたいって事で行ってみたんだが、結果死亡回数は2回、一応前回よりも死んだ回数は少ないが…
因みに死んだ理由はというと、5F入った瞬間に目の前にモンスターが湧いてて、囲まれてそのまま圧死の流れ。


ここは敵が強いってのもあるが、一番辛いのは敵が大量に湧いてる時だな…、どうしても回避が下がって圧死する。
これはROの仕様みたいで、幾ら素のFLEE(回避率)が高くても、モンスター囲まれるとFLEEが下がってしまうらしい。
その為、モンスター数匹に囲まれた時は耐久値の低い敵から最優先で叩くのがセオリーだとか何とか昨日教わった。
通りでハイオークとかやってる時にダメージが痛い訳だわ…、そりゃ10数匹も引っ張ってれば回避も下がるわな。


経験値の方はというと、1時間のんびり少しずつ狩っていって大体20%程上昇、30分10%ペースでした、美味い。
ただやっぱり聖域でPTするならば兎も角、ソロするなら1Fか2Fのが良いみたいですね、上の階はちょっときつい。




然し聖域って名前だけあって、ここのフィールドグラフィックは色が全体的に白で統一されて綺麗だよなぁ。
所々にある水場とか、光を纏う柱のエフェクトとかも綺麗で、ROのグラフィック面ではここが一番好きかも。
…出てくる敵はあんまり好きじゃないがね、もう少しダメージ数値が低ければ好んだかもだが('A`)





そして夜になってからは同じく2回目の進入となるゲフェニアダンジョン、7人位のPTで突っ込んできた。
ゲフェニアも…↑のSSみたいに狭間っぽい部分のグラフィックは好きだが、全体的に見ると微妙かもしれない。
というか一々道幅が狭いから、他のPTとすれ違った時に間違えそうになるって前の記事でも書いた気がするが。


でもここの…ゲフェニア遺跡のBGMは好きですね、タイトルは"TeMP it Up"だったか、疾走感があって割と好み。
雰囲気といい、このBGMはロックマンゼロで森や遺跡辺りのステージで使われても全く違和感が無い気がする。



探してみたらYoutubeに原曲を投稿してるのを見付けたのでちょっと貼ってみる、興味があればどうぞ。
序に一応書いておくが、ROのBGMは全てインストールディレクトリのBGMフォルダの中にmp3で格納されてます。
今回のBGMで言うと44.mp3がそれに当たるかな、フォルダの表示設定でタイトルを表示させないと見付け難いが。





どうしても音楽関連の話になると色々書いてしまいそうになるのでそろそろ閑話休題
進行状況だが、昨日の時点でLvが94になり、所持金もクリーミーカードを恐らく買えるであろう3Mに到達。
あとは露店でクリーミーカードを買えばそれで後はLv上げて転生するだけなんだが、中々売ってないんだよねぇ…
クリーミー自体そこまで狩られる様な敵でも無いのであんまり出回ってないらしく、ここ最近の取引も無いらしい。


ギルマス曰く「多分自分のペースなら倒して出した方が早い」との事なんだけども、



実は昨日ソロでハイオーク倒してる途中、ポロッとハイオークカードをドロップ…(>^o^)>
相場にして約100K程のカードらしいが、そんなとても要らないです的カードのお陰で暫くカード出る気しないわw



まぁ今日の夜ログインした時に少し狩ってみようとは思うが、果たして出るかどうか…
素直に露店で3M以内で売っててくれれば万事解決なんだがね。