昨日は嵐ノ型を取得しただけ。


昨日、定期メンテナンス後にHLコースとEXコースに課金して、取り敢えず30日間はMHFが出来る状態になりました。
まぁ30日間丸々やる気が続くかどうかは知らんけども、一応この30日間で防具作成と剛種武器用の素材集めを済ませたいかな。
剛種武器の方は…古龍種の舌と古龍種の腱が現状入手出来ない状態だけども、コレ以外の素材を集めておけば後々楽になるしね。
防具の方は殆ど既に持っている防具を使い回すので、新しく作るのはパリアFX頭、アクラU腰、後は超絶のピアスを強化する位。
FX防具の方は古龍種素材は結構あるのでそこまで強化に時間はかからないと思うが、アクラ防具用の灰晶蠍素材が幾つあるか…




で昨日やってた事なんですが、昨日は一先ず防具作成とか云々は置いといて、弓の嵐ノ型を取得しに行ってきました。
結局シーズン10直後にログインした時は嵐ノ型何も取得しなかったからね…、今回はまず先にこれを終わらせようと思って。
ただ、ガンランスの方の嵐ノ型はまだ取得してません、弓嵐型と違って溜め砲撃ってどうも実用的な感じじゃないからの…w
一応PCの調子が戻ってガンス動画を続ける事になったらネタ程度に嵐ノ型取得するが、今はまだどうでもいいやって所。



因みに嵐ノ型を取得するには特定のHCモンスターを一定数倒す必要があるんだが、うちはHCヒプノックを3回(3匹)討伐でした。
この取得条件はログインする度に内容が変更されるので、取り敢えず何か簡単そうなのが出るまでリログし続けた結果がこれ。
最初はHCディアブロス3匹とかだったからソロで1度行ってみたが、ものの見事に3死して悲惨だったわ…w



ソレに比べてヒプノックの弱いこと弱いこと…
初見だったのでちょっと怖かったんだけども、火事場の剛ナナ弓ソロで呆気無くクリア、逃げた後少し探すのに手間取ったが…
HCヒプの変更点は広範囲睡眠ブレス、変な踊り(?)、低空飛行位で、ある程度距離を置いて戦う弓だと普通のヒプと変わらない。
広範囲型の睡眠ブレスは範囲が少し厄介には感じたけども、あれも距離が離れてれば簡単に避けれるしね、少し余裕過ぎた。



後はTwitterのフォロワーさんに手伝ってもらったり何だりで、そんな感じで無事に嵐ノ型取得。
嵐ノ型はSR(天ノ型)よろしく武具工房のBOXで発動/解除の設定が可能、地ノ型と天ノ型、両方の状態でも恐らく発動可能。
序に言うと嵐ノ型はHR/SRと違ってランクという概念が無いので、SRで開放されてる武器Lv=嵐ノ型で使える武器Lvになる。
詰まりうちの場合で言えば既に弓のSRが600で剛種武器を使えるので、剛種武器を装備した状態で嵐ノ型が使用できます。




で、弓の新モーションは「しゃがみ照準撃ち」だったかな。
弓を展開してる状態で、PAD6キー(簡易照準)を押したまま4キー(アイテム使用)を押すと、その場で膝を付く形でしゃがむ。
その状態で溜めると、装填数UPスキルが無い場合は溜め4、装填数UPがある場合は溜め5の段階が追加される。



その段階で弓を射ると↑のSSの様に長い尾を引きながら高威力の矢が飛んでいきます、これがオーラアロー。
オーラアローは通常の状態と比べて有効射程が広く、その分クリティカル位置も遠めに変わってて、まんま狙撃って感じ。
ただしゃがみ状態では溜め以外の行動が不可、通常の状態に戻るのにもインターバルがあるので、かなり隙だらけだったり。
これは使いどころを見付けないと使うのは難しいかもね、逆にハメ技とかだったらかなりの火力になると思うが。



実際、使う所を見付けないとこんな事になります。