久しぶりにアヌビス狩り。



昨日はギルメンさんと二人で1時間程アヌビス狩りに行ってみたり。


PTの構成はギルメンさんが後衛プリースト職(ハイプリースト?アークビショップ?)、自分は言わずもがなナイト前衛。
自分が適当にアヌビスを引っ張ってきてヘイトを維持しつつ、ギルメンさんがマグヌスエクソシズムという魔法を使う流れ。
マグヌス何とかというのは…特定種族の敵に対して有効な魔法で、範囲に入った敵に大ダメージを与え続ける攻撃…かな?
兎も角その魔法だとアヌビスに連続で大ダメージを与え続ける事が出来るので、自分はその間ヘイトを維持し続けるだけ。




…昨日ふと思ったんだけど、要するにナイトの仕事ってこんな感じで良いのかしら。
詰まり、先頭して敵を引っ張ってきた後、他の人が攻撃されない様にモンスターに数回攻撃してヘイトを自分に集中させる。
後は他の人が高火力・広範囲の魔法で一掃、みたいな流れに出来れば良いのかね…昨日は何となくそんな感じだったけども。


要するに、昨日のPTの場合だと前衛(自分)はそれなりの回避率があるが火力が低く殲滅力が低い。
逆に後衛(ギルメンさん)は回避率が低くて攻撃を食らってしまうが、マグヌス何とか…まぁ魔法での殲滅力が高い。
なので、自分に攻撃のヘイトを向けさせれば後衛は攻撃されず安全に魔法を使え、前衛はその間耐えれば後衛が倒してくれる。



なんてそんな事に今更気付いたが、ここよりも高レベルの狩場、それから多人数PTの場合はどうすれば良いのだろうか。
昨日の2人PTの横領でやっていけば問題は無いのか、それとも他にやる事があるのか、そもそもこのやり方が違うのか…


然しまぁ同じヘイト操作でもMHFとROでこんなにも違うのね。
MHFはヘイトがどのプレイヤーに向いても基本「自分で避けてね^^」みたいな感じだが、ROでは自己回避が出来ない。
だからその分前衛で動いてる人が後衛のヘイトも操作しないといけないみたいな感じで、PTだと面倒かもしれん。
まぁここら辺はゆっくりこのゲームに慣れていくしかないか…





というかやっぱりこの間闇服(バースリーカード刺し防具)を貸してもらえたのがほんとにデカイなぁ…
闇服を装備してればアヌビスの赤い弾の攻撃(ドレイン?)を無効化出来るので、ほぼアヌビス相手に死ぬ事が無くなった。
…といっても昨日はオシリスとかいうMVPボス?に一度殺されたがね…w