今日でシーズン9.0終了、もしかしたら自分のプレイもコレで殆ど終了。


去年9月29日に大型パッチされたMHFシーズン9.0ですが、明日でいよいよ9.0が終了し、シーズン10となります。
因みに次シーズンからはシーズン表記のピリオドが無くなって、10.0じゃなくて10という表記なるみたいで。



シーズン10の目玉は何と言っても新しい武器のモーションと、合計11種の新規HCモンスターかな。
まず新モーションですが、HR1から使える追加モーションと、SR100から開放される嵐ノ型というのがある。
全武器種に追加モーションと嵐ノ型が存在するので、最低でも1種の武器につき2種類のモーションが追加される。
あの運営の事だから解放条件を何かしら設けてると思うが、どちらにせよ楽しみの一つなのは間違いないかな。
偶には無条件解放で最初から追加コンテンツを提供すれば良いと思うんだがねぇ…、何故わざわざ面倒にするのか。


それから新しいHCモンスターですが、先にも書いた通り合計で11種のモンスターが追加される。
ラージャン、デュラガウア、オオナズチ、イャンガルルガエスピナスモノブロス、キリン、ショウグンギザミ
これらは公式サイトの方でも紹介されていて、公式で未紹介なのがドスランポスゲリョスリオレウス亜種。
ただ新しい個体の動きは気になるけども、HCが追加されるって事は必然的にHC素材も増えていくんだよねぇ…
各モンスターにつき下位・上位・凄腕/剛種の素材が存在するので、合計で33種類ものHC素材が追加される。
別に全部集める必要は無いけども、HC武器が欲しいとなれば必ず集める必要があるからねぇ…




とまぁここまで書いてみて取り敢えずシーズン10の予定を書いてみるが…


多分うち、シーズン10は少し新しい武器の動きを触ってみて、数週間しないうちに休止にすると思います(´Д`;)
まぁやる気が出ればシーズン10追加分の剛種武器、それからガンスを幾つか集めると思うけども…
また前みたいに毎日MHFログインして毎日求人区篭りってのは恐らく今後暫く無いですね。


ただ休止って言ってもメンテナンス挟んで1.2週間に数回程度にはログインすると思います。
現に今もそんな感じだしね、興味のあるクエストが配信されたらログインして、少しプレイしてって感じで。
だからこの場では休止って書いてるけども、実際は今のペースみたいにちょくちょくMHFの記事は書くと思います。


シーズン10はそんな感じになるかな。