凄腕ハンターへの試練



うーん、昨日のプレイでとうとうHRがカンストしてしまった…^−^;
元々HRがある程度高かったのに加えて、ここ最近はプレミアムだとかでブーストしてたからねぇ…
先週の時点で既にHRは998になってて、昨日ログインした時にHR999試験をクリアした事で晴れてHRが999に。



因みにHR999試験はソロでミラルーツになります。
これまでの…HR100~HR900までの試験はモンスターを倒すかゼニーをある程度消費すればクリアだった。
が、HR999の試験に限り、ソロでミラルーツを討伐する以外の方法で試験を突破する事が出来ない仕様になってます。
まぁ詰まりどれだけプレミアムだとかを回そうが、ソロでルーツ討伐が出来ないと一生HR999にする事が出来ない訳で。
…とは言え、一昔前は兎も角、今は炎妃剣【渇愛】を初めとした強力過ぎる武器が沢山あるからね…w
ソロでミラルーツを、と言っても今のシーズンじゃもうそんな難しい事でも無いですね。(現に自分も渇愛だったし)




さて、昨日も適当にリンクを貼ったと思うが、一昨日のメンテナンス後から新しいイベントが配信されました。
イベントが配信…というか、一昨日から 「メゼポルタ迎春祭」 というイベント期間に入ったって所かな?
去年の迎春祭を見れば思い出す人もいると思うが、あれの…まぁまた同じ感じのイベント期間になります。





んで一昨日から配信の始まったイベントは↑の3つ。
「銃槍と弩砲と」のイベントは過去に配信された物の再配信、コレについては既に纏めた記事があるので省略。
大討伐クエストに関してはイベントというか、本来の配信期間を延ばしただけって内容ですね、見る限り手抜き…('A`)
今日はもう一つのイベント、「凄腕ハンターへの試練」について纏めてみる。




http://d.hatena.ne.jp/Filret/20091226#1261781057 ← 当時の記事、配信スケジュールだとか
http://d.hatena.ne.jp/Filret/20091229 ← 猛進!大猪の大暴走 / 棘と眠
http://d.hatena.ne.jp/Filret/20091230 ← 眠れる大樹 / 暴君のなわばり


…まぁ具体的には↑と全く一緒…って訳でもないが、続編ってだけあって殆ど同じ感じのイベントですね。
改めて書くと、凄腕ハンターへの試練は12/22から1/5まで配信されるHR100以上のハンター向けのイベントになります。
このイベントの中に合計4種類のクエストがあり、22時変動の24時間周期でAとB、CとDのクエストに分けて配信されます。
分かりやすく書くと…、初日クエストAとB配信→同日22時クエストCとD配信→翌日22時クエストAとB配信...のループ。
因みに去年の…凄腕ハンターへの挑戦の時は12時変動の24時間周期だったんだが、今回は何故か22時更新。


三色の狂宴



これがクエストA、Bのクエストと同時配信になります。
場所は大闘技場、ドスイーオス変種1頭、ドスゲネポス変種1頭、ランポス16頭狩猟のマストオーダー式。
前回の凄腕ハンターへの挑戦が配信された時の 「猛進!大猪の大暴走」 に当たるクエストになります。
報酬は前回同様"変種汎用素材Lv3を入手出来る"という物なんだが…、コレは難易度的にどうだろう…w


猛進!大猪の大暴走の時はドスファンゴ変種2頭の討伐とブルファンゴ16頭の討伐のマストオーダー式。
片や、今回はドスイーオス変種1頭、ドスゲネポス変種1頭、ランポス16頭狩猟のマストオーダー式。
どっちを楽と見るかは経験値の差だと思うんだが、このクエストは前回の方が良かった気がする…w
何せ、イーオスとゲネポスの変種と言ったら、下手なボスモンスターよりも強いって言われる程の個体だからねぇ。

上位ドスゲネポス:体力2400 攻撃倍率1.80 全体防御75(MHF)
        :体力1680 全体防御75(MHP2ndG)
切断90 打撃90 弾90 火35 水10 雷40 龍10 氷50

ドスゲネポス変種:体力3000 攻撃倍率5.50 全体防御率40
切断25 打撃20 弾25 火-10 水-10 雷-10 龍-10 氷-10
上位ドスイーオス:体力3200 攻撃倍率1.80 全体防御70(MHF)
        :体力2240 全体防御75(MHP2ndG)
切断80 打撃80 弾80 火20 水30 雷30 龍10 氷10

ドスイーオス変種:体力4000 攻撃倍率5.50 全体防御率40
切断20 打撃25 弾25 火-10 水-10 雷-10 龍-10 氷-10

こうやって書き出してみると、どれだけの個体なのか分かりやすいんじゃないかな…w
攻撃倍率は怒り状態になった時の攻撃力上昇値、全体防御率は0に近い程、与えるダメージが減少する。
言わずもがな武器透過は0に近い程弱くなるし、耐性値もマイナスの場合はその分ダメージが減算する。


…まぁ普通のパーティーでこのクエストをクリアするのにどれだけかかるか知らんが、これは正直だるいよなぁ。
おまけに、汎用素材Lv3が出ると言っても何が出るかはランダムだし、汎用素材のLv2やLv1に関しては全く出ない。
汎用素材Lv1やLv2が足りない場合は結局それが手に入るモンスターに行く事になる訳で…若干非効率な気がする。


どちらにしろ、うちは今全くと言って良い位に汎用素材には困ってないので、このクエに行く予定は無いかな。



前門の狼、後門の狼



これがクエストB、Aのクエストと同時配信で、CとDのクエストが配信されてる間は配信されない。
場所は大闘技場、カム・オルガロン1頭討伐ノノ・オルガロン1頭討伐のマストオーダー式。
前回の凄腕ハンターへの挑戦が配信された時の 「刺と眠」 に当たるクエストになります。
赤字で強調しておいたが、このクエストは狩猟ではなく討伐の指定なのでそこら辺注意。



HR100からのオルガロンって事で最初は剛種かと思ったんだが、どうもカムもノノも普通の上位個体みたいで。
これが剛種クエだったら指定ガチガチだっただろうが、ただの上位個体なので装備自由でも楽に0分針でクリア可能。
やってみた感じ、PTに囮になってくれる笛役の人とか、麻痺役の人がいるとかなり安定しますねコレ。



報酬は牙獣種の汎用素材と、それから大量の剛種チケット。
剛種チケットが出る確率は前回の刺と眠と同じ報酬テーブルみたいで、確定3枚と追加で複数枚入手可能。
これは美味いなぁ、刺と眠の様に高速で回す事はちっと難しいが、やってて楽しい敵だし、報酬も美味い。
というかぶっちゃけ今回のイベントはこのクエストだけ回してりゃ良い気がするわ…w



爆裂!ヴォルガノス変種



「爆裂!ヴォルガノス変種」って「侵略!イカ娘」みたいだよねって、とあるブロガーさんが言ってた。


これがクエストC、Dのクエストと同時配信になります。
場所は火山、ヴォルガノス変種1頭の討伐、岩15個破壊のマストオーダー式。
前回の凄腕ハンターへの挑戦が配信された時の 「眠れる大樹」 に当たるクエストになります。


…これ、マストの中に岩15個の破壊とあるが、実際このクエストはヴォルガノスを倒すだけと思えば良いです。
まぁそれがどういう事なのかは実際にクエストに行ってみれば分かると思う、採掘職人が嫌がらせしてるのでw



嫌がらせ云々は兎も角としてクエストの内容なんだが、正直前回の眠れる大樹と比べると結構だるいです、コレ。
眠れる大樹の時は無駄にでかいヒプノックを捕獲か討伐してしまえば良かったが、今回は討伐指定なので捕獲不可。
ステータスを見ても、鳥竜種のヒプノックと魚竜種のヴォルガノスじゃ全然強さも違うしねぇ…
ただ眠れる大樹よりも貰える素材の種類が増えてるので、何回か挑んでみるのは良いかもしれませんね。

黒星鉄x1      10%:様々な武器や防具の強化に必要
古の賛歌書x1    9%:ゴスペルシリーズを作るのに必要
古の賛歌書IIx1   9%:アークシリーズを作るのに必要
ギルドエンブレムx1 9%:アスールシリーズ、一部片手剣と太刀を作るのに必要
鬼憑鉄x1      9%:鬼神/童子シリーズを作るのに必要
天地の書x1     9%:リオデュオシリーズを作るのに必要、可愛い
不朽の角笛x1    9%:ロークシリーズを作るのに必要
ギルドシールx1   9%:アナキシリーズを作るのに必要
ギルドメダリオンx1 9%:アスハルテシリーズを作るのに必要
鎧竜の尾骨x1    9%:コカロシリーズを作るのに必要、尻の骨(正確には脊柱の最下部の部分らしい)
武具職人の極意x1  9%:アスールシリーズをアスールFに強化するのに必要


取り敢えず報酬で得られる素材、それらの素材の使い道を簡単に纏めてみた。
それからこのクエスト、確定報酬というのが無いみたいで、ランダムで出る素材が決まるらしい。
…って事は何も素材が出ずに基本報酬0個なんて事も有得るのかね…、なにそれこわい。



蛮竜のなわばり



これがクエストD、Cのクエストと同時配信で、AとBのクエストが配信されてる間は配信されない。
場所は高地、メインはグレンゼブル1頭の狩猟、サブAが主目標の尻尾切断、サブBがブルック18頭の討伐。
前回の凄腕ハンターへの挑戦が配信された時の 「暴君のなわばり」 に当たるクエストになります。



…先に書いたガロン夫妻のクエストは、HR100~だが剛種チケット消費無しの上位個体で、勿論討伐の証は出ない。
対してこのクエストは、HR100~で剛種チケットを1枚消費してグレンは剛種個体、クリアしても討伐の証は出ない。
一応クエストをクリアすれば支払った剛種チケットは戻ってくるんだが…どうしてこうなった(っ゚、。)っ



このクエストの報酬は暴君のなわばりよろしく古龍種の汎用素材。
サブB達成で汎用素材Lv1、サブA達成でLv2、メインターゲット達成でチケット+汎用素材Lv3。
更に今回のクエストからメイン達成で古龍種の牙と珠も出る様になった様で。
但し報酬の確率は殆ど変わってなくて、翼系はどれも4%、牙と珠も6%。


まぁ報酬だけ見りゃ良さげかもしれんが、出てくる敵が剛種グレンなもんで、自由区だと失敗する失敗する…w
暴君のなわばりの時は崖上散弾ハメなんてのがあったけども、今回はハメ出来ないし、良くても拡散祭だからねぇ。
苦労してまで回す価値があるかどうかちっと謎だわコレは。