適当にイベントの消化とか【前編】


6/22の火曜日から始まったAnniversary 2010フェスティバルの10大イベントクエストですが…
月日が流れるのは案外早いもんで、全イベントの配信期間は明後日10時に行われる定期メンテナンスまでとなります。


んで昨日は特にやる事も無く、他にやる事も見付からなかったので、取り敢えず興味のあるイベントだけ消化する事に。
以下は昨日やったイベントまとめ。


龍へといざなうモノ



7/28から配信された龍属性の太刀を作るイベントで、前編と後編に分かれたクエストになります。
エスト自体はどちらも下位(HR22~)なので、HR条件さえ満たしていれば下位の時点で製作可能ですね。
前編・後編とあるが、素材を集めるだけなので実際の所はどっちを先に済ませても問題は無い。




「龍へといざなうモノ【前編】」
謎クエよろしく詳細な内容は分からない様になってるが、テオ・テスカトルの討伐、主目標の翼破壊、〃尻尾切断のマストオーダー。
謎クエみたいに週ごとに内容が変わって…といったのではなく、ただ単純に詳細が分からないだけでマストオーダーは固定になってる。
使える武器は片手剣・双剣・大剣・太刀・ランス・ガンランスのみで、それ以外の武器種は使用不可能、防具も貸し出しになります。
貸し出される防具は頭SPの以下カイザーシリーズ一式で、自動マーキングや耳栓等は発動しているが、攻撃系スキルや風圧無効は無し。
一応見切り+2とボマーのスキル程度だったら攻撃スキルは発動してるが…、まぁそこまで火力的って訳でも無いか。



使える武具が制限されている所為で下位テオでも少し時間かかるが、PTであれば然程苦戦する事も無く回せますね。
おすすめの武器は匠無しでも白ゲージの発生する巨龍剣【オリンポス】や真冥雷剣【鳳凰】等。
特に後者は見切り+2と相まって会心率55%程まで上昇するので、火力はかなり高くなる。



前編のクエストでは純白の龍鉄という素材を確定で1個で入手可能、追加枠は1%で入手可能。
このイベントで生産出来る太刀はこの素材を10個使うので、最低でも10戦はやる必要がある…、正直結構だるかったりする。
下位とはいえ相手はテオで、しかもスキルは限定されるからねぇ…、これで匠のスキルでも付いていればある程度楽にはなるんだろうが。




「龍へといざなうモノ【後編】」
後編のクエスト、こっちはクシャルダオラの討伐、主目標の頭部破壊、〃尻尾切断がマストオーダーになります。
基本的な制限は前のクエストと変わらないが、こっちは頭SPの以下クシャナシリーズ一式の貸し出しですね、セミクシャセミクシャ。
前クエストでは見切りやボマーがあったのに対し、こっちはクシャナシリーズなので一切の攻撃スキル無し、武器性能のみでの戦闘。
とはいえ相手はただの下位クシャなので、場所が雪山な分移動はだるいが、それ以外はテオよりも比較的簡単だったりする。
おすすめの武器は幻雷刀【聳弧】、高火力&弱点属性なので適当に頭切っていれば勝手にダウン繰り返します。



こっちのクエストでは確定で漆黒の龍鉄という素材を入手出来る、追加枠は前編同様に1%。(上のSSでは爆発してるが)
太刀を生産するのにこっちの素材も10個要求されるので、最終的に最低でも前編(テオ)10戦、後編(クシャ)10戦やる必要がある。


リュウノタチ



純白の龍鉄と漆黒の龍鉄を10個ずつ使って生産出来るイベント太刀。
最終強化でコウリュウノタチとなり、攻撃力912、龍属性1090の属性押し武器になります。
然し外見があまり好きな武器じゃないので今のところ未強化だったり…、SR用に使えるかもしれんが、これは使わないだろうなぁ。
武器の火力自体は龍牙刀【漆黒】(るみゃん刀)と然程変わらない程度、龍刀【業炎】よりは強く、極封龍刀【裂破】よりも弱い。
まぁ強かろうが弱かろうが、うちは龍属性太刀=龍牙刀【漆黒】と決めてるんd



三頭を斬る!



11/4から配信された雷と睡眠の大剣を作るイベントで、岩竜、桜火竜、黒角竜の3種のクエストに分かれてる。
龍太刀イベントと同じく武器を生産するにはそれぞれのクエストで得られる素材を使う為、全部のクエストに行く事になる。
こっちは全部のクエストにサブターゲットがあるのでその分は楽だが…、まぁ龍太刀イベントと同じ程度のだるさかな。
因みにこのイベントも龍太刀イベントよろしく、どのクエストから手をつけても問題は無い。
ただ募集のしやすさだとかを考えると、順序良く岩竜→桜火竜→黒角竜とやっていった方がいいと思うがね。




「岩竜を斬る!」
場所は火山、下位のバサルモスの討伐がメインターゲット、イーオス5匹の討伐と20匹の討伐がそれぞれサブターゲット。
内容だけ見ると結構簡単そうなんですが、このクエストは龍属性双剣の紅蓮双刃と、防具は鬼神一式の貸し出しになる。
アイテム制限が無いのは唯一の救いだが、武器も防具も制限されてる所為でとっとと回して武器作成…とは出来ない。
うーん、最近はこのテの制限有りイベントが多い気がするなぁ、もしくは生産素材が多かったりとか。



ただ敵が下位のバサルモス、こっちは白ゲージありの双剣って事で、PTだったらサブ入れても5分とかからずに1戦回せる感じ。
あぁ、それからこのイベントはどれも討伐指定なので、幾ら相手が瀕死になったからとはいえ捕獲したら失敗になるので注意。



岩竜を斬る!のクエストでは、報酬で確定2個の超硬ボードを入手する事が出来る。
更に追加枠は1個10%、サブA達成時は確定1個+追加枠1個5%、サブB達成時は3%で入手出来る。
武器の生産に超硬ボードは10個必要なので、サブ込みでやっていれば最低でも4回程、まぁ大体は2.3回で揃うと思う。




「桜火竜を斬る!」
徐々にだるくなります、場所は密林で下位のリオレイア亜種を討伐するのがメイン、ランポスの殲滅がサブターゲット。
武器はハイニンジャソード貸し出しで、防具は忍・空一式を貸し出し。


PTだとまだある程度は余裕なんだが、ソロだとそろそろここら辺できつくなってくる。
如何せん武器が無属性の片手剣、それも攻撃スキル一切無しで青ゲージすら無いってのがなんともやってられん…w
因みに報酬では超硬チェーンという素材を入手出来て、確率等は全て岩竜を斬る!と同じ、確定2個+サブA確定1個。
必要個数等も岩竜を斬る!の超硬ボードと同じなので、大体2~4戦程で集まると思う。




「黒角竜を斬る!」
だるいを通り越す、場所は砂漠で下位のディアブロス亜種を討伐するのがメイン、ゲネポスの殲滅がry
武器は斬破刀貸し出しで、防具は神楽一式をry
報酬では超硬ボルトという素材がry
入手確率と個数は岩竜を斬る!の超硬ボードと同じでry



このクエストは流石にメインクリアが面倒だからか、サブクリ回しで終わらせるのが主流みたいですね。
上にも書いた通りサブA達成で取り敢えず1個は確定で入手出来るので、サブ回しの場合は最低でゲネポス20匹x10回かな。
まぁわざわざ弱い武器でディア亜種を倒すよりは目に見えて楽なので、最後のこのクエストだけはサブクリ回し推奨。


工房試作大剣



…さて、そんな感じで超硬ボードx10、超硬チェーンx10、超硬ボルトx10集める事で工房試作大剣が作れる様になる。



最終強化で強化型機械大鋸となり、攻撃力1152、雷属性150、睡眠属性400、スロット1の武器になります。
工房系武器にしては珍しく双属性で、それも睡眠属性押しの大剣。


カリバーン(ネカフェ武器)
攻撃力1200 睡眠属性450 会心率10%
ナイトメア(謎クエ/ポルタ輝石武器)
攻撃力1152 睡眠属性400 防御+30 会心率10%
強化型機械大鋸
攻撃力1152 雷属性150 睡眠属性400 スロット1


睡眠大剣を並べてみるとこんな感じか、睡眠大剣の中では比較的作りやすく、性能もネカフェ武器に近いって所。
ただカリバーンにはデフォ会心があるので、期待値の差や元々の攻撃力差で火力は負けるかな、まぁそれでも優秀な方だが。
あと強化型機械大鋸には雷属性が付いているが、この場合は雷大剣として見るよりも睡眠大剣として見た方が良いですね。




それからこの大剣にはギミックが付いていて、構えてる状態だと大剣周囲のチェーンが回転し、駆動音の様なSEも鳴ります。
うーん、ギミックといい駆動音といいこの外見といい…、この大剣はかなり好み、今シーズンで1番が2番目に好きな大剣だわ。
次シーズンにはこのギミックとか引き継いで工房試作太刀とか作ってくれないかなぁ…




思ったより長くなった^p^;


本当はもう一つイベントを消化してたんですが、予想外に文章が長くなってしまったので明日の記事で書きますね。
今日はこの辺で。