太刀SRとか絆クエとか…書く事色々

太刀SR取得


本当は書く事が無くなった時のネタ用に残しておこうと思ったんですが、いつ書けなくなるか分からないので今の内に書いておく。




うち、実は弓のSRが200を超えた時に既に新しく太刀のSRを取得してたり。
プレミアムクエストの連戦だったり特別茶ナスの連戦だったりで弓とガンランスのSRを一気に上げてたけども、次は太刀SRを上げる番。
弓はSR400で一先ずクリア、ガンスもSR300で今止めてますが、太刀SRとなると最低でも弓と同じSR400、使うとなるとSR600まで上げる事になるかな。
太刀の場合は幻雷刀【聳弧】とかエール=ダオラ、あとは無属性SP7を使う機会が多いからねぇ…、そういうのを考えるとSR600にしておかないと不便。


…でもまぁ流石に今直ぐ上げるって訳でも無いですけどね、取り敢えず太刀SRを上げるとなったら目標はSR600ってだけで。




太刀の新モーションは避け切りになります。
切り下がりと差し替えて使えるようになる技で、発動時に回避のフレームを発生させつつ右下から左上にかけて逆袈裟に切る攻撃。
左上…というよりは真上の方に近いかもしれません、切り上げのモーションを少し大袈裟にして範囲を広げた感じのモーションですね。
避け切り発動時に特殊SEと青い光が出てちょっとカッコいいけども、見た目程威力の高い技でも無く、回避フレームが長いって訳でも無い。


とまぁ名前の通り攻撃と回避を一度に行える行動です。
但し回避フレームは通常の回避行動が同じなので発動するタイミングが重要だし、通常の回避よろしく避け切り発動時にスタミナが減ります。
なのでこの新モーションを使っていく場合はランナーや回避性能等のスキルがあった方が良いかもしれません。




実は先週の特別依頼クエストが配信されてる時、最終日に少しだけ太刀SRで特別レイア亜種のクエストでSRを上げてたり。
と言っても30分程やったかどうか程度のプレイだったので、結局SR11から初めてSR16までしか上がってませんけども('A`)
やり始めた時間が遅くてあまりやれなかったってのもあるんですが、流石に弓のSRやらガンスのSRやらを上げた後で更に別のSrをあげるのはね…w
基本的にうちは程よくのんびりマイペースにやっていく人なので、団員みたいに1週間でSRを一気に上げたりなんて出来ません^−^




パッケージ累計販売本数60万本突破キャンペーン!


>パッケージ累計販売本数60万本突破を記念して、
MHFを支えてくださったお客様に感謝の気持ちを込めて、
>キャンペーン特典として下記のゲーム内アイテムをプレゼント!



感謝の気持ちとか言う割には貰える特典がショボくてちょっと…( ̄、 ̄;)
80万zや剛種チケット40枚ってのは良いんですけど、それ以外の装飾品がねぇ…、何かお刺身の上に乗ってるタンポポ程度のおまけって感じがするw
今回うちが貰った4種の装飾品…特にその中の剛力珠はそれ1個で攻撃+3、達人+2、底力+2の優秀な装飾品ですが、勿論それ1個でスキルは発動しません。
攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2のそれぞれのスキルを発動させるには10個の剛力珠が必要な為、その中の1個を貰った所でどうしようも無い。



まぁこうして特典を貰えただけでも有難く思うべきなんだろうかねぇ…、しっかし剛種チケットうめぇ。




決して忘れぬ絆


過去に行った絆クエストはこの日の記事 → 


アミクス系の武器が作れる絆イベント、多分過去にも何回か配信されてるイベントだと思うんですが、うちがこのイベントをやるのは2回目になる。
うちが行った時の絆クエストは大剣と片手剣が作れるイベントだったっけかな、その時は取り敢えず大剣だけ作ってロビー装備にして満足してたが。


しかし今回の絆クエストは訳が違う!なんてったって今回は弓が作れるからな!これはやるしかない!作るしかない!
…まぁそんな感じの絆イベント。



「決して忘れぬ絆」
受注・参加はHSR5以上、場所は密林で、ダイミョウザザミの捕獲が主なクエストになります。
メインがダイミョウザザミ4匹の捕獲、サブAが3匹の捕獲、サブBが2匹の捕獲で、最低でも2匹は捕獲しないとサブクリすら出来ない。
ただ武器や防具に制限が無い上にこれは下位クエスト、更にダイミョウの体力も低めなので、高火力武器で行けば全く苦でもないです。



んでうちは火事場SR弓で適当にソロでも…と思ったんですが…、



困った事にこのクエスト、支給品の中に支給用のシビレ罠が無くて、詰まる話ラスタ無しのソロだとメインクリアが出来ない/(^o^)\
下位クエストだし捕獲指定なんだから1個2個支給品の中に罠があるだろうと思ってたんだが…、まさか1個も入ってないとは思ってなかったw
サブでも達成すれば支給品増えるかと思ってサブAまでクリアしてみても結局支給品の罠は届かず…、ラスタかPTじゃないとメインクリア出来ない。



仕方ないので1戦目はサブクリで終了。
予想はしてたが、やっぱりサブだとアミクス弓の生産素材は出ないみたいで、サブBが片手剣の、サブAが大剣の生産素材のみらしい。



2戦目からは自由区でクエスト募集…せめてきつくてもソロでクリア出来る用にはしてほしいよなぁ…
まぁ一応ラスタがいれば運で罠を仕掛けて貰ってソロでもクリア出来ると思うが、ラスタが落とし穴仕掛けたり、罠置かなかったら捕獲出来ないしねぇ。
実際、1回だけラスタ連れてやってみたんですが、ラスタがシビレ罠を仕掛けるときにはもうザザミの体力が1しか無かったみたいで、罠でザザミ死亡…w
ポータブルシリーズがどうだったか知らないが、MHFはペイントボールや捕獲用麻酔玉、シビレ罠等に1ダメージ付いてるので、罠で死んだりします^p^



メインをクリアした時の報酬。
弓の生産素材である親愛なる仲間の力は案の定メインのみ、メイン報酬では弓以外にも片手剣等の方の素材も出るらしい。
昨日は2回程報酬が爆発して仲間の力が大量に出たので、大体PTは3.4戦で終了。



弓の方の生産素材が揃ったらもういいやとか思ってたんですが、弓の素材が揃う頃には他の素材も必要数貯まってたり。
まぁ片手剣と大剣の方はサブでも出るから、弓の方の素材とは違って貯まりやすいんだろうね。




アミクスアルクスI


生産する為に親愛なる仲間の力が10個必要で、生産後の強化にはイベント素材は使いません。
アミクスアルクスII→アミクスアルクスIIIと強化していき、アミクスアルクスIVで最終強化になります。




アミクスアルクスIVは龍属性の貫通弓ですね。
最終強化時の性能は攻撃力240の龍属性300、スロットが1個空いてて、強撃ビンと毒ビンが装填可能。
見た目がなかなか格好良い(個人的に)ので、これで性能が良ければ即採用だったんですが、生憎性能の方は微妙ですかね。


何せ龍属性の貫通弓って言ったら大体はロングホーンボウSP7だし、最近は剛種武器でネブラハープなんかも出たしねぇ…
ロングホーンの場合は龍属性値が100程低いけども、SP補正がかかれば改心率20%増しと武器倍率上昇の効果があるので、アミクス弓は出る間もない。
剛種武器の方は最早言わずもがな…、SP補正のかかったロングホーンSPよりも強いネブラハープにアミクス弓が勝てる訳も無く。


まぁ使う機会があるとすれば、レア度的な問題でSP武器を使えない場合とか、あとはまだロングホーンSPを持ってない時に限るかなぁ。
これで攻撃力と龍属性値が逆だったらある程度は使えたんだけどねぇ…、攻撃力が240ってのはもう救い様が無い気がする(´Д`;)



見た目だけは実用的なので、暫くはロビー用の装備になるかなー
と言ってもあんまりロビー装備を有効にする人でも無いんですが。