弓SR400達成、ハードコア用の弓防具とか

特別茶ナス・弓SR上げ(続)



昨日は夜中の0時頃からMHFをやり始めたんですが、取り敢えず今朝8時頃の時点で弓のSRが400になりました。
今まで…SR300の時点ではレア度8の武器までが秘伝書対象だったんですが、SR400になった事でレア度9が開放、実質弓SRはクリアとなりました。
何故クリアなのかと言うと、実は剛種武器を除いた各属性最強クラスの弓のレア度が丁度9で、詰まりここまで上げてしまえば武器に困らなくなる。
これまでは一番強い武器でSP7の弓だったり…とかだったけども、ここまで来れば剛種武器に匹敵するレベルの武器を担げる様になります。


火属性:ペルレズィッヘル(連射)、カクトスズィッヘル(連射)
水属性:星琴弓【天川】(連射)、オオバサミVII(貫通)
雷属性:シリウステンペスト(連射)
龍属性:シリウス=ドラグーン(連射)
氷属性:ソニックボウVII(連射)、星鷲弓【天川】


いちいち全部比較しながら書くと面倒というか長くなるのであくまで簡単に纏めたが、SR400から使える弓の中で強いのはこの辺り。
上の武器はどれも 「剛種武器が無いならこの武器を持っていればok」 レベルの性能を持った武器なので、わざわざこれ以上SRを上げなくても問題は無い。
まぁあと200程SRを上げて剛種弓で昇竜弓…ってのも楽しそうではあるがね…、性能的にはここら辺の武器を担げれば十分なので無理する必要も無いかと。




…まぁ本当の事を言うと、弓とガンスのSRは最終的にカンストまで上げるつもりではいるんですが、今は弓を一旦ストップさせて他のSRの方も強化したいかなと…w
弓ばっかり使って疲れたってのもあるが、折角の期間限定配信なんだがら弓以外のSRも少しは上げておかないと損だしねぇ…、特にガンスは今を逃すと辛いし。



そんな訳で一先ず弓のSR上げに関してはここで一旦ストップ、今日は多分別のSRを上げると思います。




ハードコア用の弓防具


そろそろ必要だろうと思ってハードコアモンスター用の弓防具を2種程組んでみた。
ハードコアのモンスターはバインドボイスと風圧が一段階ずつ強化されている為、殆どの敵が超高級耳栓と龍風圧無効のスキルが必要になる。
別にこの2つのスキルが無くてもハードコアモンスターを狩る事は可能だろうが、普通に考えてスキルがあるのと無いのではやりやすさが違うだろうしねぇ…



ハードコア用・連射弓防具




連射弓を担いでハードコアに行く場合の防具。
流石に超高級耳栓と龍風圧無効のスキルを両立させた上で弾強化をSP換装でってのは無理なので、この防具はあくまで連射弓用になります。
女神の赦しと幸運のスキルがおまけ程度で発動してて、代わりに連射のスキルが無し、というかこの構成で更に連射のスキルを発動させるってのは無理でした。
SR400の時点で防御力は300ちょいになるかな…、ハードコア剛種だとかじゃ無い限り、多分怒り時の攻撃でも一撃程度は耐えられると思う…自信は無いが(ぇ



ハードコア用・貫通弓防具




上に書いたのが連射弓用なのに対し、こっちの防具は貫通弓用の防具になります。
こちらも連射弓防具同様、連射以外の弓スキルとハードコア用の超高級耳栓と龍風圧無効、それから何故か餓狼+2のスキルが発動してたり。
まぁアルマ2部位と頭ネコミミだから餓狼が発動してるんだが、ハードコアクエストで餓狼を発動させて戦うってのは無さそう…、死にスキルですね。
あとは↑の連射弓防具と換装しやすい様に、頭と脚の部位はどっちも同じ構成になってます、詰まり胴・腕・腰の部位を変える事で連射と貫通の換装が出来る。





うちは拡散弓よりも連射と貫通を使う機会が多いので、今回はこの2セットのみ。
今後拡散弓でハードコアに行く用事でも出来ればまたそれ用の防具を組むと思います。