狩人祭&韋駄天の結果、グレンとベルキュロスの素材集め

狩人祭



今回の狩人祭の結果ですが、3鯖は紅組の勝ち、うちの猟団は前回に引き続き今回も勝ちました。
勝った…と言っても正直勝った所で今の自分にはあんまり利点がなぁ…、祭りポイントでベルやグレンの素材を交換出来るなら話は別なんですが。


一応ベルキュロスの素材に関しては祭りポイントを消費してある程度交換する事が出来る。
が、交換出来る素材というのが堅殻やら上鱗、雷液等、要するに絶縁脂や帯電鱗等のレアな部類の素材は一切交換が出来ない。
おまけにグレンゼブルの素材に関してはまだ交換の機能すら実装されてないしねぇ…、鱗や皮程度の素材すら交換出来ない状況。
まぁ実装されたばかりのモンスターなんだから交換出来なくて当然と言えば当然ではあるんですが。(実装されても上鱗・上皮程度だろうしね)


あとは勝ち組クエスト大量配信という事で勝ち組クエが15種程配信されてるみたいですが、こっちもこっちで正直あまり魅力がry
何せ、プレミアムのお陰でお金に関しては然程困ってもいないし、祭典の思い出だとかは2枠以上あるから暫くは困りそうにもないもんで…w
勝つか負けるか、と問われりゃそりゃ勝った方が良いだろうが、勝った所負けた所で特にどうもしないってのもちょっとどうなんだろうね。





因みに次回の狩人祭は来週の17日からまた登録祭が始まるようです。
もうかれこれ9週間連続で絶賛狩人祭拘束中です…何回狩人祭を続けるんだか…w




韋駄天



個人種目韋駄天杯・氷狐竜最速討伐って事で、うちが挑んでたのはガンランス部門。
結局あの後面倒臭くて一度もタイム更新はしなかったんですが、結果は↑の画像の通り…64位で取り敢えず100位以内には入る事が出来ました。
まぁもう少しタイム狙っていれば更に上位を狙えたかも知れんが…ただ今回は上位に載る事では無く、一先ず300位以内に入るのが目的だったので。



コレですね、韋駄天で300位以内に入るとMHFマイページにて匠チケットの入手コードが貰えます、というかこの方法でしか貰えない素材。
随分前にもとある漆黒の太刀を入手する為だけに韋駄天杯に参加した事があったけども、早い話今回も同じ理由になります。





トゥライバルゲル  (最終強化)→  レジェンディオ


匠チケットでトゥライバルゲルを生産、ジャストバルゲル、マジェストバルゲルと強化していき、最終強化でレジェンディオになります。
最終強化時の性能は攻撃力1008の火属性450・毒属性450のリーチ長、スロットが1空いていて、デフォで青、匠のスキルがあれば白ゲージが付く。
お世辞にも優秀な性能とは言えないかなぁ…、毒属性があるとは言え、毒が通らない敵だと蒼煌剣リオレウスの方が強いし、SP7大剣にも勝てない。
この大剣よりも弱い火属性大剣なんて、爆炎剣リオレウスとか未強化SP大剣、カクトステラーじゃないのかな…、とまぁソレ位微妙な武器。






しかしながらこの大剣、見た目が非常に優秀なんです。
ちょっと見てくれよこのカッコよさ、この武器をどう思う?


…え?そんなにカッコよくない? あぁそう…


サンライズ立ちって言うんですかね? こういう感じの構図、まぁMHFの仕様的に完璧にそういうカメラアングルにするのは不可能なんですが。
ある人のブログでこういう立ち方でコレ構えてSS撮ってるのがあったんですけど、それを見てコレに一目惚れ、それが今回韋駄天に参加した理由。
いや多分うち以外にもこの武器を見て一目惚れした人はもっと沢山いると思うんだよ、皆もコレ担いでクエストに行こうぜ。




素材集め・グレンゼブル



サンライズ立ちとやら再び。 担いでクエストに行った結果がコレだよ。



現在グレンゼブルと戦えるクエストはHR22~、HR71~、HR100~の3種類で、今回は素材を集める為に71からの上位グレンを。
剛種武器を作る為に上鱗・上皮・上棘・上翼・靭尾が必要で、どれもこれも上位素材だからこのクエストに行く他が無い訳で。



因みに剛種のグレンゼブルも十二分に強かったんですが、実は71の上位グレンさんも剛種ばりに強いです、はい。
防具は大体どれも防御600超えのものなんですが、それでも怒り状態グレンの攻撃を食らうと大体1/2削られるし、デカイ攻撃だと軽く瀕死…
掴みやすく言うなら、上位クエストにも関わらず大体の戦闘が1死2死余裕だったり、3死して失敗になってもおかしくない位の攻撃力。


然もそれでいて各上位素材の入手確率が低いんだからもうどうしようも無いよな…('A`)
今回うちが欲しかった素材の入手方法、それから入手の確率なんですが、


蛮竜の上鱗:基本報酬10% 捕獲報酬10% 本体剥取10% 尻尾剥取25% 腹破壊10% 角/背中/尻尾破壊各20%
蛮竜の上皮:基本報酬5% 捕獲報酬25% 本体剥取5% 腹/右翼/左翼破壊各25%
蛮竜の上棘:背中/尻尾破壊各15%
蛮竜の上翼:右翼/左翼破壊各10%
蛮竜の靭尾:尻尾剥取10%


上鱗や上皮はまだ兎も角として、上棘と上翼は部位破壊でしか入手出来ない上に、靭尾に至っては剥ぎ取りでしか入手が出来ない、それも10%。
剥ぎ取りで10%というと、アクラ・ヴァシムから虹色鉱石を剥ぎ取ったり、キリンから蒼角を剥ぎ取ったりする位の確率と言って…分からんか。
どちらにしろ本体の剥ぎ取りでは無く尻尾の剥ぎ取りなので1回の戦闘中に剥ぎ取れるチャンスは1回だけ、逆鱗ばりのレア素材。(靭尾の方がレアだが)


あとグレンゼブルは面倒臭い仕様になっていて、靭尾が欲しいなら尻尾剥ぎ取ってリタマラすれば良いと思うかも知れんが、それが出来ない。
何故なら、エスピナス同様にグレンゼブルは体力が一定値にならない事には尻尾を切断する事が出来ず、おまけに耐性値がやたらと高い。
体力を13000程削らなければならない上に、尻尾に1200のダメージ…、ベルキュロスの尻尾切断と同じ蓄積値を与えて漸く尻尾が切れる。
こんなに面倒臭い切断条件なのにも関わらず、入手出来る確率は10%なんだからもうやってられません('A`)





…まぁとか何とか言いながらちゃんと集めきったんですけどね、文句言い続けても何だかんだでやり続けてきたAileさんですよ。
上鱗・上皮・上棘・上翼等の素材は靭尾を集める過程で勝手に集まりきり、靭尾は剥ぎ取りで1個入手、その後でマイトレ豚が1個持ち帰ってクリア。
マイトレでは戦闘中に入手したアイテムを時々豚が持って帰ってくる事があるので、それを利用して何とか1回の剥ぎ取りで必要分を揃えました。



何はともあれこれでグレンゼブルの素材は上位も剛種も終了になりました。
これで次のシーズンまでグレンゼブルを見る事は無さそうですね、次シーズンまでさようなら。




素材集め・ベルキュロス



残りの必要素材はこいつ、ベルキュロスですね。
取り敢えず昨日は丁度配信されてた界雷のクエストを数回、このクエストは紫玉を確定で入手でき、更に一定確率で絶縁脂を入手出来る。
今足りない素材が紫玉、絶縁脂、帯電鱗なので、今週このクエストが配信されたのは都合が良いです、まずはこの2種の素材から終わらせたい。


とは言ってもベルをやり始めた時間が遅かったんで結局行った回数は5回前後、集まった素材の数も各5.6個ずつ位で、まだまだ足りないです。
昨日はもうこの辺りでMHFをやめたが、今日のプレイでは紫玉と絶縁脂集めだけでも終わらせておきたいですね、紫玉x6の絶縁脂x8だったかな。





…書く事はコレくらいか。