剛種武器コンプ間近、剛グレン用装備…というか防御力考察



古龍種の剛翼救済について」 の要望対応だそうで、運営としては年末年始にそういった内容のクエストの配信を考えているらしい。
…が、恐らく年末年始の剛翼救済クエストって事は、今年の正月やいつぞやのイベントで配信された暴君のなわばり…アレの再配信になるんだろうねぇw
まぁ確かに確率論で言えばサブクリだとかよりは遥かに救済らしい救済だが、せめて確定1個で入手可能とか高確率で入手出来るクエストを配信して欲しい。
本来のクエストAでは部位破壊報酬のみで10%ですが、救済クエストBでは基本報酬4%で入手出来ます、なので救済と銘打って配信します…とか言われてもね。
そもそも救済ってのは困ってるのを助ける意味合いなんだが、果たしてあんなラージャンが3匹も出てくるクエストで手助けになるのかどうか。


取り敢えず私個人としては暴君クエスト以外になにかそれこそ救済らしい救済クエストを配信して欲しい所。
…と言ってもぶっちゃけた話、剛種武器をコンプリートしちゃったらもう殆ど古龍種の剛翼に用事無いんだけどね、FX防具作る予定も現状無いし。




さて、そんな剛種武器の話なんですが、昨日のお昼過ぎに現在生産出来る分の剛種武器を一気に生産・強化しまして、残す所剛武器はあと14種。
そのうちの2種類は古龍種の膜を使う武器なのでまだ生産出来ず、5種類は剛種グレンゼブルの武器…、んであとの6種類は剛種ベルキュロスの武器ですね。
膜を使う武器やグレンの武器は兎も角として、剛ベルの武器が何故に生産出来てないのかと言うと…



…うち、大分前の日記で 「足のベルFXを簡単に強化出来たw」 とか言ってたと思うんだが、よく考えたらそこで使った素材って剛武器用の素材…w
剛種武器を纏めて生産する時の為に!と思って絶縁脂だの帯電鱗だのと予め集めておいたのに関わらず、それをすっかり忘れて防具強化してはしゃいでたw
うーん、これは我ながらバカと評せざるを得ないですな、どこぞのお馬鹿な氷の妖精とタメを張れるレベルだわ、まるきゅーまるきゅー。




そんな訳で改めて剛種武器制作に必要な素材を纏めてみるとこんな感じ。 ↓



舞雷竜の紫玉x11舞雷竜の帯電鱗x13舞雷竜の絶縁脂x13古龍種の膜x14蛮竜討伐の証x140
蛮竜の上鱗x14蛮竜の上皮x8蛮竜の上翼x2蛮竜の靭尾x2蛮竜の上棘x2



うっわベル素材メンドクセ('A`)
これはタイムマシンがもし実際にあったらベルFXを作る直前の自分を殴ってでも止めてる所ですわ…、いやー実に面倒臭い、とてもメンド臭い。
まぁベル素材は後回しにするとして、問題はグレンの素材かなぁ…まだ上位のグレンゼブルに行った事が無いんで素材が一つも無い(´Д`;)
取り敢えずはグレンの証を140枚揃えて、その後でグレンの上位素材集め、あとは団員拉致してベル素材集めて、そこで漸く目標達成ですね。






あ、それでさっそく剛種グレンゼブル用の防具を今朝組んでみました。
団員曰く 「防御680以上必須、ガンナースキル付けて毒拡散撃ちが主流」 …との事だったんで毒拡散撃ち前提で防具を組んでみたんですが…
自由区や求人区、掲示板等での情報を見ると防御力602以上の耐性30必須とあり、団員の話では防御力680以上の耐性必須とある。
どっちが正しいのかよく分からなかったので、一先ず自前で防御力とダメージの計算をおこなってみた。



まず計算する上で 「防御力602・水耐性30で即死しない」 というのを基準に判断してみる。


防御力602・水耐性30でダメージ関係の計算をした場合、無属性ダメージ20%に軽減、属性ダメージは14%に軽減される。
取り敢えずはこの20%と14%の体力最大値という条件が即死しないらしい。


因みに少し話はそれるんですが、MHFでの防御力という概念は、防御力が高くなれば高くなるほど軽減率が下がるという傾向にあります。
具体的に、防御力1では無属性ダメージを1%しか軽減出来ないが、防御力が5になると4%、7で5%、防御力10で6%軽減と、軽減が適用される差は狭い。
然し防御力が高くなると差は広くなり、防御力が1000の時点で無属性ダメージは13%になるが、その防御に100足しても12%にしかならない。
極端な話をすると、防御力が160の時点でダメージを約50%軽減出来ますが、更に50%…詰まり100%カットするには防御を8000近くまで上げないといけない。


まぁそんな訳で防御力が高い=ダメージも防げるという訳では無く、高防御を目指す場合は軽減率が変わるラインを目指すのが良いみたい。(個人論)
今回の場合は防御力602の時点で20%軽減ですが、この防御力が1下がって601の状態だと軽減率は21%、詰まり602の時よりも1%ダメージが増える。


なので今回もそれに当てはめて考えていくと…


防御力601・耐性値30:無属性ダメージは21%に軽減・属性付きダメージは14%に軽減
防御力602・耐性値〃:無属性ダメージは20%に軽減・属性付きダメージは14%に軽減(即死しないラインの基準防御力)
防御力641・耐性値〃:無属性ダメージは19%に軽減・属性付きダメージは13%に軽減
防御力647・耐性値33:無属性ダメージは19%に軽減・属性付きダメージは12%に軽減(今回組んだ防具の防御力・爪護符持ち)
防御力680・耐性値30:無属性ダメージは19%に軽減・属性付きダメージは13%に軽減(団員の言っていた必須防御力)
防御力687・耐性値33:無属性ダメージは18%に軽減・属性付きダメージは12%に軽減(今回組んだ防具の防御力・爪護符持ち・絆発動)


ネットで見た情報と団員の情報ではダメージ誤差共に僅か1%、防御も680じゃなくて641が軽減率変更のラインなので、ネット情報優先で良いのかねコレ。
少なくとも防御力602の水耐性30の時点で即死は無いとの事なので、防御602越えであればクリア、あわよくば防御641が理想で、680まで上げる必要は無いっぽい。
因みにうちの防具の場合はデフォルトで防御力647で、絆スキルが発動すれば18%にまで軽減出来るので、どっちの情報が正しいにしろクリア防具ですね。




用心に越して防御力700オーバー、雷耐性・水耐性上昇…と出来るのが多分理想的なんだと思うが、取り敢えず防御力の数値関係は上を参考にどうぞ。
というか自分も防御力は良いとして、せめて雷耐性辺り付けておこうかしら…