人形劇 その3

つづきから



今回はハナダジムから秘伝マシン01取得までの道中を。



ハナダジム



好きなキャラの事しか考えてません。



ハナダのジム戦ですが、相手の使ってくる人形は前回パッチ同様にちび小町と進化後のS小町のみ。
レベルはちび小町が21、Sこまちが24と若干高めですが、24~25番道路だとかできちんと育てていれば相手のレベルを越す事は容易。
因みに小町のタイプはどちらも水のみなので、弱点は瘴気・風・自然、抵抗は鋼・炎・水・氷だという事を覚えていればok。
早苗さんや小傘が風タイプ技を覚えるので、その2体を重点的に育てておけば特に苦戦する事も無いと思います、向こうの人形少ないし。



ただこちらの人形の火力が微妙だと怠けるで自己再生されるので注意。
小町の体力を減らす → 怠けるで回復する → 小町の体力を減らす... みたいな無限ループに陥らない様に。



若干S小町の攻撃が痛かったが、それ以外特に問題も無く勝利。
2個目のジムバッチ獲得。


クチバシティ


ハナダジムクリア後は泥棒に入られた家を通り、そのまま5番道路に向かって、地下通路を通ってクチバシティへ。
勿論道中に出てくるトレーナー、計6名も例外無く殲滅してからですが。



クチバシティに到着したらまず"大切な物"を3種入手する所から開始。
一つ目はポケモンセンターの中にいる人に話しかけてバトルサーチャーを貰う事、もう一つは釣り親父からボロの釣竿を貰う事。
まぁボロの釣竿に関しての重要性は人それぞれなので、不要だと思えばこの道具は貰わずに進んでも問題は無いですね。



それからもう一つが、大好きクラブの会長から引換券を受け取り、一旦ハナダに戻って自転車と交換して貰う事。
これも…、便利なので貰う事を推奨はするが、ぶっちゃけPSPだとかで人形劇をやってる場合はターボ機能を使う事が出来るので、無くても差して困らないかも。
ターボ機能使用状態のBダッシュが殆ど自転車のデフォ速度と同じ位だしねぇ…、まぁターボ自転車のが速いのは確かだが…w
あぁあと、自転車を貰いに行くタイミングは引換券を貰った直後では無く、クチバジムをクリアしてからの方が時間効率的にはオススメ。



うちの場合はクチバジム戦の前に11番道路にいるトレーナーの殲滅作業があったので、先に自転車を取りに行きましたけどね。
どっちみちクチバジムクリア後にはハナダシティの方に戻らないとなので、特に予定が無ければ自転車は後回しのが良いです。


サントアンヌ号



確かに最初の設定画面で13歳を選びましたけどね。



クチバシティで諸々を済ませた後は船のチケットを使ってサントアンヌ号の中に。
船の中にいるトレーナーと一々戦いながら進むか、それとも一気に奥まで進んでしまうかは人の自由ですが、推奨はトレーナーを倒して進む事。
後々ライバル戦やジム戦等も控えているので。



…お?



(゚∀゚)ktkr!



Lv28で小小傘が小傘に進化しました。
突然誰かを驚かして満足してしまう様です。可愛い。



ルーミアのレベルも30になったし、小傘同様そろそろ進化か! と思ったけどそんな事は無かった。



船内清掃後の我がパーティー
少数精鋭と言った所。


vsメリー



既に40体の人形を捕まえたというメリーさん。
ここまでに出てきた人形を全て捕獲+全て進化させたとでも言うのだろうか…、そんな事する暇があったら手持ちを強化した方が良いと思うけど。
ハナダシティ戦から余り間もなくまたもやライバル戦ですが、図鑑の方に夢中になってたのか、あまりメリーさんの手持ちが変わってません。
特に書く必要も無いと思うので、ここでのライバル戦については省略で。


ひでんマシン01



いあいぎり入手。
これでクチバジムに入れる様になり、9番道路の方面にも進める様になります。



…因みにストーリーには関係の無い話なんだけども、秘伝マシンを入手した後でわざと船内のトレーナーに負けてポケモンセンターに移動すると、船が出港せずに港に停まったまま、という現象が起こったりします。


…だから何だという話なんですがねZzz