スキルランク上げな一日



俺が松方様だ!






…うちが何時も見てるブロガー様が過去にやったネタなんだがね…まさかこんな形で書く事になるとは思わなかったがw
この画像のクエストについてはまた後半の方で書くとして。





昨日のプレイだが、一昨日が色々武器を製作するだけで殆ど終わってしまったので昨日はちょっとスキルランク上げの方に力を入れてみたり。
まぁ力を入れてみたといってもやるa気になったのは夕方過ぎた辺り位で、然も結構休憩とかが多めのプレイだったんだけども。



んでソロやPTで色々とクエストを行ってみたりしたんだが、一番効率良くSRPを稼げるのは古龍種や共闘クエ、あとは密林の大特訓とカジキマグロ納品のクエでしたね。


古龍種のクエストはHR22から受注出来る様になるんだが、一番稼げるのはハンターズクエスト・雪山のクシャルダオラ戦。
このクエストはサブターゲットに尻尾切断がある分、他の古龍種クエストよりも多く稼ぐ事が出来て、メイン・サブの両クリアであれば1戦で1500SRP程稼げる。
火山のテオ・テスカトル戦にもサブターゲットがあって、そっちはクシャより100程SRPが高いんだが、場所と敵が割ときついので個人的にはクシャがオススメ。
それにクシャ戦であれば龍属性武器が必須ではない分、ある程度武器の自由が増えるしね。


共闘クエストについては、今週配信されてるフロンティアクエスト・雪山の共闘というクエになります。
サブターゲットがドスファンゴ、メインターゲットがドドブランゴの内容で、参加出来る人数は貼り主含めて二人だけになるんだが、1戦でSRPを1300稼げる。
一人がドスファンゴ、もう一人がドドブランゴという様に分ければ合流する事も無いし、然程難しい相手でも無いのでこのクエストもオススメ。
ただ怒り時のドドブランゴがすばしっこい上に防御補正の関係でダメージが痛いので、正直ガンランスとかだと中々面倒だったり。


密林の大特訓、これも今週配信されてるフロンティアクエストですね。
ダイミョウザザミの狩猟・コンガ9匹の討伐・肉食竜の卵2個の納品と地味に面倒なクエではあるんだが、PTなら比較的直ぐに終わる上、1戦で900SRP稼ぐ事が可能。
SR1~30までしか受ける事が出来ないけども、SR31前の状態であればこれの連戦で安定してSRが上がると思う。
SRが20超えた辺りでも、大体4~5戦行けばSRが1上がるしね。




 


最期はカジキマグロを納品してSRPを稼ぐ方法で、行くのは「釣師への道・駆け出し」というクエスト。
これ、本来は太公望という水属性最強クラス大剣を制作する為に赴くクエストなんだけども、このシリーズのクエストで得られるSRPが割と美味かったりする。
エストの内容は画像の通りカジキマグロ10匹の納品で、クエスト開始時は強制的に防具が外されて裸の状態になる。
その場でカジキを釣ってから納品するのもありだけども、主流なのは上位・凄腕の温暖期森丘でカジキマグロを貯めて、その後でそれを一気に納品するって方法ですね。
カジキを10匹納品すると、クリア報酬で魚拓【小】というのを入手出来る。



このクエストで得られるSRPは400。
次に書くクエストに行く為に魚拓を10個集めないといけないので、一つのサイクルをクリアするのに400x10で合計4000ものSRPを貯める事が可能。
因みにSRP400というのは解り易い話サブターゲット込みの下位ドスガレオスとほぼ同額で、納品だけで得られる事を考えるとかなり美味い。
その上このクエストはSR1の時点から受注が出来るので、予めカジキマグロを溜めておけば一気にSRを上げる事が出来る。





次に行く事になるのがこの「釣師への道・半人前」というクエスト。
このクエストでは先程入手した魚拓【小】を10枚納品し、更にその状態でガノトトスの一本釣りを行う必要がある。
こちらは先のクエストとは違いSR17から受注可能で、内容が少し変わった事以外は殆ど同じ様なクエスト。(強制裸とか)
報酬では魚拓【大】を1枚入手可能。



魚拓10枚と言う事で前記の通りSRPを4000稼いだ後、面倒な話カジキを100匹釣った後に来る事になるクエストですが、



なんとこのクエストでは報酬で10万z、貰えるSRPは5000と、どこぞのプレミアムばりに稼ぐ事が出来る。
SRP5000というと少なくともSR31まではこのクエスト1回でSRが1上がる計算になりますね。
確かに面倒なクエストではあるが、その分稼げるポイントはかなりでかい。




このシリーズクエストを通して入手出来る太公望という大剣、実は上に書いた魚拓【大】が最終的に30枚必要になってくる。
詰まりは400/Srp×300/回=120000/Srp:5000/Srp×30/回=150000/Srp:120000+150000で、太公望完成までに270000ものSRPを稼ぐ事が可能。
27万SRPもあれば上位SRP補正を入れてもSR1からSR55辺りまで一気に上がる計算になるのかな…w




太公望エストは少々マゾイですが、作れる武器は優秀で、その過程でSRも良く上がる。
みんなも頑張ってカジキマグロを釣って太公望を作りましょう^−^







まぁそんな冗談はさて置くとして、昨日のプレイで私は漸くSR31…下位ハンターから上位ハンターへとなりました。
SR31の時点での各種補正状況ですが、武器の装備指定はレア度3の武器まで開放、防御力修正は-75%、耐性値修正は-16といった感じ。
防御補正-75%というと、うちが普段使ってる防具でも大体DF150前後辺りですね、未だに下位モンスターでも脅威に感じるレベル。
正直こんな防御力で上位モンスターをこれから相手にしていくのは少し辛い気もしなくは無いが…w


HR500を越えたハンターなんだから防御の低さはスキルとPSで何とかしてください^^
   ってのが運営の言い分なんだけども、確かに外見HRは500過ぎてるが、中身の方は未だに入門区のままなんです。
防御力700位無いと、恐くて攻撃する事が出来ません><





現在うちがメインに使ってる武器だけども、上のクロームルークSPIII、あとショットガンランスってのを使ってます。
前者はレア3、後者がレア2武器になるんだけども、比較的この二挺あれば何とかなる感じではありますね…
本当はもう少し武器を増やした方が良いんだろうけども、素材がそこまで足りるかってのと、あと既に最終強化済みのガンスが多いんで、改めて作り直すのはちょっと…w
勿論、このクロームルークSPもこれが二挺目となります…このガンス格好良くて好きだから別に良いんだけどね。