色々武器作成&デュラガウアについて(?)


そうそう、昨日すっかり書き忘れてしまったんだけども、ガンランスの新スタイル・ヒートブレードについて少し。


まず、スタイル有効状態で戦闘中に竜撃砲を撃つボタンを押すと、竜撃砲の代わりに新スタイルの「ヒートブレード発動」のモーションを使える様になります。
発動には大凡竜撃砲のチャージと同程度の時間(隙)があり、一端発動してしまえば効果は1分間持続する。
ヒートブレード発動中のメリットだが
武器の斬れ味が全く落ちない
会心率が常時100%
攻撃が弾かれない
砲撃時の火属性ダメージが3倍
斬撃ダメージに砲撃レベルに応じた火属性ダメージを付与
等の効果が一時的に付与されます。
反面デメリットとして、ヒートブレードが終了した瞬間に斬れ味は最低値まで減少、放熱板が開くので暫く火剣は使えない状態となる。
ヒートブレードは切れ味が赤以上でなければ使用が出来ないので、ガンランス冷却剤等を使用したとしても必ず砥石は使う事になる。




発動時の隙は確かにかなり大きいんだけども、その代わりに大分優秀なスタイルではありますね。
そしてなんと言っても格好良い、まじで格好良い。
もしも火剣が使えない性能だったとしても、見た目が格好良いのでうちは火剣を使い続けます、取り敢えずそれ位格好良い。



何のスタイルを選ぼうか迷ってる人!ガンランスを選ぶと良いよ!








記事前半:武器紹介
記事後半:少しだけデュラガウア





リューフ・エンシャ


新しく販売開始されたブースターパック6弾の武器で、スペック的に覇弓の完全な互換になってます。
うちは現時点で覇弓も持ってるし、それ所か龍属性連射弓最強であるシスネ=ダオラも持ってるんでぶっちゃけ作る価値は無かったんだけども、



武器の外見と、射る時の音に惚れて思わず生産・強化してしまった、後悔はしていない。
…いや本当はBP6ガンランスが欲しかったんだけども、5個程コードを打ってみたらコレと防具しか当たらなかったんだよね…w
そんな理由で生産したんだけども、まぁ性能が悪いわけでもないし、格好良いから作って損は無かったかな。
ただ、シスネ持ってるのに敢てこの武器を使うのってどうなんだろうか…w





炎王刀【大焦熱】


灼熱(しゃくねつ)では無くて焦熱(しょうねつ)です、お間違いなく。
今シーズンで新規追加された剛種テオ・テスカトルの太刀で、スペックは物理1248・火属性460・リーチ極長。
正直「どうしてこうなった」レベルの太刀です、えぇ、本当に有難う御座いました。
匠スキル発動で既存の剛種太刀エール=ダオラと同じ程度の火力を出せるには出せるんだが、真の問題点は凄まじく長いリーチ。
只でさえ切り下がりだの気刃斬りだので味方をこかしやすいってのに、ソレが最大リーチになったもんだからこかしやすいってレベルじゃねぇ。
個人的にゃ、こんな太刀を作るくらいなら最初から幻雷刀【聳弧】やらエール=ダオラを作った方が良い気がします。
そして何よりも外見が凄い格好悪いしね。





炎王鎚【灼岩】


これはプレビューサイトで先行紹介されてましたが、今シーズンで追加されたテオのハンマーになります。
スペックは物理1248火属性550・会心15%・スロ1で、匠付きで白100の紫30程のゲージというまさかのぶっ壊れ性能で全ハンマーの頂点に君臨。
7.0時点ではネブララピスってハンマーが全ハンマー中最高性能だったんだが、それを大幅に超える火力を持った武器
この高倍率で且つデフォ改心による期待値がかかってるので、匠付きの時の火力は凄まじい事になる。
火属性ハンマーと見ても優秀、無属性のハンマーと見ても充分過ぎる程に優秀。
先に書いた太刀なんかを生産する位なら、こっちを作った方が圧倒的にオススメ。





殻王刀【硬】


剛種シェンガオレンの証を使って生産出来る無属性の剛種太刀。
スペックは物理1248の、匠付きでゲージが白60と紫30。
一応火力的には優秀な太刀ではあるんだけども、テオ太刀よろしくリーチが長いのが評価ダウンの一端。
聳弧に次ぐゲージの長さなもんで、これでリーチが普通のであれば評価は180度変わったんだろうけどね…流石は剛シェン武器と言った所。





真舞雷剣【鳳凰


剛種ベルキュロスの片手剣。
物理336・雷属性490・防御+26・会心20%・リーチ長。
片手剣の短所である"短いリーチ"を克服し、高い物理火力と雷属性値、更に手数武器には嬉しい改心の期待値を付加と、匠要らずのゲージ。
片手剣は属性の問題もあるので一概に最優秀とは言えないけども、それでも差し詰め幻雷刀【聳弧】の片手剣版ですかね、かなり優秀です。
予め属性が尤も通る場所を把握しておく必要があったりするが、比較的どのモンスターにも使える武器ではありますね。
但し強いからといって適当に振り回してると、下手したら肉質的な問題で全体のダメージが下がる事になるので注意。
特に片手剣はダメージ減少の影響が尤も大きいので、弱点をのみ定点として攻撃を続けられる程度の知識は欲しいかも。





真舞雷銃【金糸雀


金糸雀は"きんしじゃく"と読みますが、同じく"カナリア"とも読みます。
…まぁ他のベル武器が朱雀(すざく)やら鸞(らん)と読む辺り、これも恐らく"しんぶらいじゅう【きんしじゃく】"が正しい読み方だろうがね。
閑話休題


この武器は最終強化時点で物理336・速い・やや小・改心15%・スロ1、通常Lv2と電撃弾が超速射対応という性能。
定番であるバールや北斗と比べて若干物理は低いが、代わりに反動がやや小で、且つ改心の期待値がついてたりする。
期待値を含めてダメージを計算した場合、小数点以下乃至一桁クラスの僅かな差ではあるが、若干バールよりも強かったりします。
…ただまぁ、これとバールで比べたらバールの方が安定してる様な気もしますね。
バールなら睡眠弾と滅龍弾も使用可能な上、改心が出るか否かは差があるので、ダメージの安定を考えるとバールの方が上。
おまけに金糸雀は反動がやや小だけども、通常乃至電撃弾を超速射した場合、恐らく最大装填7発撃ち切った時点で必須では無いにしろ反動軽減+2が必要になる。
詰まり金糸雀とは睡眠弾を撃てなくして運要素にかけたバールの事だったんだよ!
な、なんだっry


…とは言え、反動がやや小なので反動軽減+1のスキルのみで拡散弾以外はほぼノーモーションで撃てるのも事実。
スキルの組みやすさで言うなら金糸雀、安定さを考えるならバールですかね…





炎妃笛【妖艶】


物理1248・龍属性360・会心:10・スロ2、匠付きでゲージが白70。
この笛の特徴を解り易く3行で現すと、

A「えっ 攻撃大の旋律吹けないんですか?^^;」
俺「あ、でも切れ味回復大なら吹けますよ!」
A「移動しますね^^;;;;」

こんな笛。
ぶっちゃけ狩猟笛と見るより、移動速度の速いハンマーと見た方が恐らく強い。
この笛で使える旋律だが、千里眼・ST無効・風圧完全無効・気絶無効、そして切れ味回復大。
笛が2人以上になるPT(ジェビア戦だとか)なら真価を発揮出来るけども、「笛募集@1ココ!」とかの募集に意気揚々と入ると弾かれます。
そして何といってもこの笛の旋律音は何か凄い寂しい。
寂し過ぎて、PTで戦闘中に後ろの方からこの笛の音色が聴こえてくると思わず吹く。
参考動画 ↓






炎妃剣【渇愛


物理210・火属性2100・リーチ短・スロ2。
匠発動状態で白50の紫70、匠が無くても白50の紫20~30の切れ味。
全ての武器の中で最高クラスの切れ味を誇り、尚且つ文字通り桁違いな火属性値を持つ魔法のステッキ。相手は死ぬ。
長々と説明するのが面倒なのであくまで簡潔に書くが、
・剛力スキルが要らない
・代わりに火属性攻撃強化【大】が必須、匠スキルが準必須クラス
・計算上火属性のダメージ透過が10~15以上なら普通に使用可能、20~であれば俺TUEEEEの開始
こういう片手剣です。
一つ目の剛力スキルについてだが、まずデフォルトの攻撃力が低く、おまけに火事場を発動しても属性ダメージ増加にはならないってのが理由。
この武器に攻撃大・見切りのスキルが発動した所で、期待値含めても精精10増えるかどうか程度なので、その程度なら属性ダメージで普通に補える。
火属性攻撃強化【大】のスキルだが、このスキルが無いのは剛力スキルが無いのと同じってお婆ちゃんが言っていた。
ゲージが白or紫の状態で火大のスキルが発動した場合、火の属性値は3150にまで達する。
元々属性でダメージを稼ぐ武器なので、このスキルは絶対につけるべき。
匠については必須では無いがあった方が良いってレベル。


もしも剛ナナの連戦で証が集まったら、笛なんか作るより真っ先にこっちを作った方が良いです、マジで。






取り敢えず昨日製作した武器はこんな所ですね。
予想以上に長くなってしまった…







…さて、話を変えて8.0新モンスターのデュラガウア。
現在配信されてるクエストはHR22から受注出来る下位相当のものと、HR51から受注出来る上位相当の2種。
場所はどちらも塔で、戦う場所は新しく実装された新秘境となります。




実装当日、一応ソロで初見クリアには成功してたりするんだが、結局記事にするのが遅くなってしまった…w




こいつと戦ってみた率直な感想なんだけども、このモンスターはベルキュロスに次ぐ良モンスターだと思います。
骨格等のベースが既存のモンスターと同じって事で動きも大体同じなのかなと思ったんだが、存外そんな事は無くて独特な動きを見せてくれる。
他のブロガーさんの文章を引用するけども、

隙を減らす事ばかりを考えた特異固体みたいなのとは違って、MH生物らしいモンスターだなと。
まさにこの通りだと感じた。
これは確かに運営の言う通り"ガチで戦って楽しめるモンスター"そのものだと思う。


後半に動画の載せておくんであまり詳しくは書かないけども、デュラガウアのモーションで注意すべきものは3つ。
・ブレスや吹雪等の、当たると凍傷になる攻撃
・ホーミング性能の高い突進
・怒り時の逆サマーソルト攻撃


まず凍傷についてだが、この状態になると強走薬・旋律とホットドリンクの効果が解除。
全行動のスタミナ消費が通常の倍になり、スタミナ最大値の減少速度も早くなるという新しい状態異常。
時間経過・強走薬やホットドリンクの効果で解除可能なので、予めホットドリンクは持って行った方が良いですね。
特に、動画を見れば分かるけども餓狼中に凍傷状態になるとガード・回避動作を封じられる事になるのでかなり辛い。
因みにブレス後は必ず威嚇モーションを取るので攻撃するチャンス。


二つ目の動作は、軽く嘶きながらハンターの方を狙い、ティガ以上の速度でハンターに向かって突進する攻撃。
突進自体がそこまで脅威って訳でも無いんだが、デュラガウアと距離が離れてると高確率でこの動作をやってくる為、ホーミングが辛い。
後は起き攻めでこの攻撃をやられた場合も結構痛いですね…w 事実動画中もそれで1死してるし。
ただ常に近付いた状態で戦っていればそこまで脅威でも無い。


三つ目は…これも動画見た方が早いですね。
逆サマーソルトの行動後に尻尾周りに青い波紋が出るんだけども、それに当たると睡眠状態になります。
要はそれに注意しろって話。



↑ 下位デュラガウアvs生産したての真舞雷剣【鳳凰】。
途中で起き攻め食らって普通に死んでます。



まだ肉質だとかの情報は明らかになって無いけども、動きに関してはこれである程度分かるんじゃないかな…