前半はちょい愚痴 後半はSPガンス3挺とゲリョス


何時かのエラー記事の追記になるかな。
幾らなんでもコレは酷いと思ったのでちょっと載せてみる。



↑ この画像が公式の方で書かれた全文になるかな。
この間のエラー多発現象に対する運営の対応、その報告になります。


まぁ大まかなのは画像見れば解るとして、取り敢えずうちが言いたいのは「このバグの原因はなんだったのか」って事。
不具合ってのは、何処かしらに何かしらのプログラミングミス・バグがあるから起きるもので、バグ原因とかの報告も無しに只一言「解決しました^^」と言われても、こっちは納得出来ない。
おまけにこれも運営側が言っていた一文なんだが、



>サーバーおよびネットワーク上に障害等は確認されておりません。
じゃあ今回のコレは何だったんだと(´-`;)
まさかユーザー1人1人のPCに不具合があった訳でもあるまいにw


然も、今回のバグでろくにinが出来なかった人もいるって言うのに、今回保障も何も無いんだよね。
正月休みの間に色々やっておこうって人もいただろうに、期間の延長も、ロスした分の課金延長も無しで、挙句にネカフェからinして弾かれたユーザーへの対応も無し。
もう何がしたいんだこの運営。




…っと、新年早々愚痴ってても仕方ないですね。
取り敢えず、ユーザー視点から見た今回のバグ原因だが、



↑ 公式の方の掲示板に書かれてた、バグの検証に関する書き込み。
それから不具合修正時のアップデート容量が約150KBと少なく、メンテナンスもプログラム更新の再起動も無い事を考えると、今回の原因は間違いなく「羽子板ソード」だと思う。
これなら1/1…早くて31日の夜中から途端に落ち始めたってのも、正月クエストの配信が始まったからという事で納得出来るし、



数日前に私が言ってた事だが、求人区では落ち難く、自由区では落ちやすいってのも、同じランドに羽子板ソードを背負ってる人がいた為と考えると辻褄があう。
恐らく不具合修正のアップデートは、羽子板データの差し替えか何かだったんだと思う。
多分羽子板ソードの描写プログラムか、そもそも武器自体にバグがあって、それが今回の原因の大本になったんじゃないかな。



まぁ運営が何も言わない今、うちがこうして色々書いても結局は信憑性の欠ける話になるんだがね。
因みにこの羽子板ソードだが、1/1から配信されてる「豊猟祈願で雪山へ」のクエストに行く事で作れる、特殊デザインの片手剣になります。
…片手剣と言うより、こりゃ最早「魔剣・羽子板」だわな…ww



魔剣・羽子板ソード
相手は落ちる




…さて、そろそろ閑話休題してプレイ記事の方に。





シーアングラーSP
外見はマリンフィッシャーが紫色になった物を想像してくれれば、大体それであってるかな。
見てくれは丸っきり水属性ガンランスなんだが、属性は雷と毒ですな…w
雷・毒と言うとクシャ相手にはかなり有効的になるんだが、HR100以上のクシャは剛種になるんで属性が全く入らなくなるんだよね。
そうなるとHR100以下のクエストで使う事になるが、そうすると火力不足感が否めないし…
毒ということを差し置いて昨日書いた雷帝銃槍SPと使い分けるのも良いかも知れないが、その場合は無難にブリューナクを使ってた方が良い気もしなくは無い。


ブリューナクはこのガンスと同じ砲撃威力、雷属性はブリューナクの方が高く、毒では無いが麻痺属性が付く。
改心の恩恵が付く事は無いが、安定さを考えるとね…w
強いて言うなら、麻痺状態にならない相手→シーアングラー 毒状態にならない相手→ブリューナク …か?





水撃銃槍SP
骨銃槍が全体的に青っぽくなったガンランスで、こっちは見た目同様の属性値で水単体の物になる。
砲撃タイプが拡散なので、雷帝銃槍SPと属性違いの互換品と思えばok。
変種・剛種クエストに行った場合は物理506・水360・改心20%の武器になるんで、三十二式機械槍改と砲撃違いのほぼ同互換になるかな。
切れ味に関しても全く一緒になるんで、砲撃の威力を考えて、変種クエとかに行く時は 機械槍<水撃槍 で良いと思う。
ただ拡散型となると切れ味の消費早いんで、時と場合によっては無難に機械槍使ってた方が良いのかな…





銃槍クルガルSP
水や火等の属性は無く、割と珍しい麻痺属性単体のガンランスになります。
見た目は… 銃槍ガルクックが元武器なんだが、MHPユーザーは解らない武器かな。 取り敢えず気持ち悪い見た目とだけ言っておく。
ただ、外見は兎にも角にも麻痺単体のガンスとしては中々優秀な方だと思う。
今の所麻痺だけのガンスと言うと、神龍木ノ槍とキャラバン銃槍の2挺。
変種ボーナス入れても最終強化したキャラバン銃槍には物理面で若干劣るが、それでも物理506・麻痺220・改心20%は中々なんじゃないかな。
…ただまぁ、砲撃に関しては、この武器が通常Lv5、龍木が拡散Lv3なので、その点は劣るんだがね。





取り敢えず昨日作ったガンスはこんな所ですかね。
素材がある程度集まってる物を中心に生産したんで、昨日1日で3挺作れました。
で、残りのSPガンスは11挺なんだが、これまで楽なのばっかり作ってたお陰で、悉く面倒な武器ばっか残ってます(´-`;)
一応今日も1日徹してガンス製作に取り掛かるつもりだけど、素材量とかを考えると、作れて2挺位かなぁ…?
中には、生産するだけでネオジムメモを5枚消費するなんて武器もあるしね…w 先を考えると懈い懈いw


あとは、SP武器は生産するのに40000z、一段階強化毎に10000zずつ強化費用が上がって、最終強化時には10万zを要求される。
単純に計算して1つのSP武器を最終強化するまでに49万z程掛かる訳なんだけども、その費用稼ぐのも案外楽じゃないんだよね…w
49万をMHP2Gで言ったら、アイアンガンランスを生産してそこからエンデ・デア・ヴェルト作っても、約11万のお釣りがきますな…w
せめてあと1桁少なかったら助かるんだがなー





おまけ



無音でゲリョス変種を超速射。
うーん、録画終了時には音声入ってる筈なんだけども、圧縮時に何か音消えちゃうんだよね(´・ω・`)
オーディオコーデックの設定し直してみようかしら…