控えめ過ぎるプレイ @ドラグヴァイス完成



そろそろカプコンに「覗く」以外の使用用途実装をお願いしてこようかしら。
もしくは露天風呂とか更衣室だとか、双眼鏡の真価が遺憾なく発揮されるような施設の実s(ウワナニスルノヤメt







昨日は私が眠かったって事もあって、まともにプレイしたのは配信の来てた蒼ラオ1戦だけだったかな。
それ以外は基本的に雑談ばっかでしたね。
あとはPC切る前にミク氏と非想天則で4戦程したくらいで。




まぁラオ戦も弱点にずっと貫通撃ってただけで特に書く事も無いんだが、取り敢えず書ける事は、



1戦だけで紅玉2個美味しいです^p^


1回目の剥ぎ取りで早々と紅玉出た時は流石に笑ったわw
元々手伝い目的だったし、紅玉は「出れば良いなー」なんて軽いノリだったんだが、まさか本当に出るとはね…w




…で、一昨日のミラバルカン、昨日の紅玉で何時の間にか必要素材が揃ってたんで



ドラグヴァイスを生産しました。
このガンスは覇竜のガンスと同じで強化先が無いので、生産したらそれで御仕舞いですね。





ドラグヴァイスの性能についてだが、物理火力552、龍属性580、改心-30%、拡散Lv3と、かなりの高スペックガンス。
552という火力値は、MHFのガンスの中では2番目に高い数値だったり。
1位は598の覇竜銃槍


剛種武器の天狼銃槍【極光】とドドン・ゲイザーも同じ火力値なんだが、通常武器と剛種武器じゃ明らかに後者のが優秀なので、その点は省略。



改心が-30されてる分火力は下がるが、剛力セット(攻撃大.見切り3.火事場2)が主流なMHFなので、一応その点は何とかなるか?
1分間だけだが「改心の砥石」を使えば改心が10プラスされるので、期待値の上昇は… うーん。



まぁこの武器の欠点は、上記の通り改心が低いのと、あと砲撃が拡散な事か。


改心の点は見切りでどうにかなるとは言え、逆を返せばそれ以上の火力上昇は見込めないって事になる。


改心ありのガンスと改心無しのドラグヴァイス、属性の概念は置いて考えると、
火力460~490に見切り3を付けたガンランスと、見切り3付けて改心を0%にしたドラグヴァイスは同じ威力値  となる訳で。
折角の高火力ガンスも、これじゃあねぇ…w



拡散の点は… 私個人の考えというか何と言うか。
言わなくてもうちの猟団の人間は殆ど知ってるだろうが、私は自分自身にPTでは拡散を極力使わないという制約を設けてます。
というか制約も何も、これは見習いのガンサーとしては至極基本的な事か。


拡散型の砲撃は、他の砲撃と違って上に向けても他にメンバーに当たるんですよね。
砲撃の威力が高くても、他のハンターふっ飛ばしてたら火力ダウンに繋がるって事で、私はPTでの使用を控えてます。



まぁ…
上手いハンターならPTで拡散使っても問題無く狩れるんだろうけども、私の場合、切り上げをしょっちゅう他のハンターに当てるわ、放射型なのに当ててしまうわで…w
PTでまともに拡散を扱える気がしないんで、それ故に自重って所かw(´-`;)




…そこら辺を含めて、取り敢えずドラグヴァイスはソロ用が基本になるかな。
PTは既にグングニルとネブラフランチャンウフフがある訳だし。



龍属性ガンスと言えば、まだクロームが未強化だったなぁ…
っても、あれ魔眼を4個も使うから直ぐには生産出来んな…w