スカイプ動作軽量化指南


ヒロさんや兎鍋みたいに、「普通の会話なら出来るが、会話をしながら○○するのは重くて出来ない」って人向け。
一応2種程軽量化する為の方法を書き纏めておくが、これでも動作が軽くならない様なら単純明快低スペ乙^^って事になるので。
前者は兎も角、恐らく後者は確実に軽くなると思うが…



エクストラの自動起動を無効化する方法


調べた所、どうやらSkypeはメインexe以外に別のプロセスも動いてるらしい。
要するにそれを止めればある程度メモリ消費が抑えられるのではないか、という話。
百聞は一見に如かず。



まず何時も通りスカイプを起動。




上部にあるメニューから、ツール>設定を選択。




詳細タブを開いた後、エクストラを自動的に開始のチェックを外す。
デフォではこれにチェックが入ってる状態になってます。


後は保存を選択した後、スカイプを再起動させればok。
これである程度メモリの消費は抑えられるので、人によってはこれでかなり軽くなる筈。




スカイプ本体のダウングレード


こっちも調べて解った事なんだが、どうやらスカイプはVerが上がるにつれてかなり重くなってるらしい。


で、結論的に会話とチャットだけの機能で良いのであればSkypeをダウングレードすれば必然的に軽くなります。
因みに今のSkypeのVerは4.1.0.414。  そりゃNPCにゃ重い訳だ。



…取り敢えず、


http://www.oldversion.com/download/skype250154.exe


↑これを落としてダウンデータを行ってみてくだせぇ。
こっちは"推奨Ver"と言われてる2.5.0.154。


「よくわかんね('A`)」って人は、一旦今入ってるスカイプをアンインストールした後で、↑のVerをインストールし直せばok。
別Ver間での互換性はあるみたいなんで、最新版と推奨版同士でも会話は出来る筈。








…因みに、スカイプに必要なスペックは、OSがXPか2000以上、CPUは1GHz、メモリ256Mb以上、HDDに30Mb以上の空き容量と、意外と低かったり。
事実、WindowsXP Service Pack 2以上であれば、普通に必要スペックを満たしてます。
だから、上記2つの対象法を行えばほぼ確実に軽くなると思うんだが…


…もしもそれでも重くて会話と別ソフトの両用が出来ないって場合は、ご愁傷様って事で。