東方人形劇 〜 the mini doll's story.

ちょいと今日から、MHFと平行… 出来るかどうかは知らんが、東方人形劇のプレイ日記を。



…まぁ何時かはMHF以外のプレイ記事を書きたいとは思ってたんだけどね。
元々このブログ、色々なゲームのプレイ日記を書くつもりで始めたんで。



今じゃ専ら、ゲーム関係無しにただただgdgdと喋ってるだけですが;





…取り敢えずぼちぼちと。
MHF同様、プレイした分をプレイした分だけ書いていきます。





因みに。
このゲームについて等その他諸々えとせとらは、自分でググるなり何なりしてくだせぇ。
ここでは極々普通のプレイ日記しか書きません。





…はてさて。
閑話休題として、この下からプレイ日記。















選択肢があるのに無いとゆう。



結局、上の項目を選びましたが。









取り敢えずプレイヤー名は別サイトのHNから因んで「みやび」で開始。


一応言っておくと、本名じゃないっす。
私の本名、在り来りなんだか珍しいんだか良く解らない奴なんで;






最初のパートナーは咲夜さんを選択。
魔理沙でも良かったかもしれない。


巫女さんは本家STGやる時に毎回使ってるんで、今回は放置。
針巫女格好良いよ針巫女




まぁマサラタウン 〜 ニビシティまでの道中は、多分誰でも知ってると思うので省くとして。



道中でみすちーとリグルを捕まえて、この3人メンバーで最初のジムに挑んでみる事に。











…完敗でしたZzz
相手の手持ち1体目にすら勝てない状態。



良く良く考えたら、このメンバー岩タイプの攻撃に弱いんだわ…w
相手は攻撃力が高い上、岩石封じを多様してくるんで、被弾=即死。



まぁこればかりは仕方ないので、みすちーのレベルを上げて"歌う"を覚えさせた後、再度挑む事に。



みすちーはLv12になるまでに"風起し"と"歌う"を覚える。
で、ジムリーダーが出してくるのは2体とも飛行タイプ技に弱いので、みすちーは相性が良い。


が、Lv12の時点で、みすちーは敵の岩石封じに耐えられない(弱点)ので、敵が攻撃してきた時点でリセット覚悟の戦いになります。


…アレ? このゲームってこんな運ゲーだったっけ?





…取り敢えず私の戦い方としては、



1ターン目
みすちーの"うたう"で敵1体目を眠らせる。
Lv12の時点で素早さは此方の方が高いので、確実に先行。

外れた場合は高確率で岩石封じが来るのでリセット。
当たればそのターンは確実に相手は未行動。



2ターン目
相手は何でも治しを使ってくるが、アイテムを使ったターンに攻撃はして来ないので問題は無。
みすちーの"風起こし"で攻撃。



3ターン目
1ターン目同様、みすちーの"うたう"で敵を眠らせる。
寝なかった場合はリセット。



4ターン目以降
2回目以降、相手は道具を使ってこないので、後は風起こし一択。
途中で敵が起きて攻撃してきた場合や攻撃してきた場合はリセット。



こんな感じが一番安全か。



多分2ターンか3ターン目に相手が傷薬を使ってくるが、相手が寝てるままなら問題は差して無いので、そのまま風起し一択で。



2体目も、大体上と同じ戦い方でok。
寧ろ、2体目は道具を使ってこないので、1体目よりは楽かも知れない。



それに、2体目は1体目より攻撃力が低いので、1発程度なら岩石封じに耐えられるしね。






取り敢えずそんな感じで1箇所目のジム突破。
因みに、これまでに既に2時間ちょい掛かってます。



まさか1個目のジム突破までに2時間掛かるとは…ww





ニビシティ 〜 お月見山 道中



ここも基本なのでカット。



因みに、極力トレーナーは全員戦って進むつもりです。
…じゃないとレベルが、ね…


本当は面倒だから無視したいんだけどねぇ…(´-`;)





月見山



キタ! るみゃキタ!! これで(ry



るみゃをメンバーに入れた後は虫除けスプレーで野生を無視。
勿論トレーナーは全員戦って進みます。



…序盤はお月見山に出てくる野生でも意外と苦戦したりするんで、ニビシティで傷薬と穴抜けの紐を幾つか纏めて買っておくと良いかもしれない。



虫除けスプレーは10個程あればお月見山を看破可能。





ハナダシティ



現在地。



取り敢えず現在のメンバーはこんな感じ。



画像はライバル戦後の物。
ハナダに到着した当初は、画像より平均して2.3レベル程低かった状態。



まぁここまでのレベルは要らないが、vsライバルが心配な人はハナダ横の草むらでレベル上げしとくと良いかも知れん。





余談
改めて見ると、SS画像小さいっすね;
どうも原因はSSツール設定ミスったぽい…;
何故だか最近凡ミスが多い私です


どうしよう。
このsizeのまま投稿するか、SS撮影size見直すか…



うーむ…