門矢士「ここは…食用色素青の世界…」



いやお前青いな、何食べたらそんな色になるんだよ。



という感じのキャタドランサ、一体何ドランなんだ。
モンハンで言う所のキャタドラン亜種って感じかな、攻撃パターンは同一でタフになっただけ。
浮遊大陸アークスクエの三つ目だかに出現するエネミーで、フリークエとかでもちょくちょく出てくるかな。
相変わらず弱点は伸縮した時に見え隠れする部分と頭、尻尾先の水晶なんだが、水晶の破壊耐久値が阿呆みたいに高い。


昨日だけでコイツとは二回挑んだんだが、一回目は倒しきるまでに破壊出来ず、二回目は破壊する寸前で壊せた。
無論戦闘開始直後から水晶だけ殴り続けてこの結果なので、どれだけ破壊しにくいかが分かると思う、ゼブルの尻尾的な。


ただまぁ破壊がし難いってだけで、ただ倒すだけなら余裕だね。
上記の通り攻撃パターンは純種と一切変わってないので、キャタドランのパターンを完全に掴んでれば同じ動きでok。





降りてこいやゴラァァァ


ウィンディラって言ったかな、飛行系の龍族エネミー。
見ての通り巨大な翼を持ち、上空からの強襲攻撃や直前上のブレス(レーザー)を発射したりしてくる。


まぁそこまで良いんだよ、そこまでは。
コイツ全然降りてこないんだよ、いやホントマジで。
どうやら一定の高度以上落ちてこない様で、ダウン攻撃を当てても地上には落ちてこない上に直ぐに復帰。
おまけにタフなので何度も何度もジャンプして攻撃する必要があり、加えてこちらを馬鹿にしてるのかヒュンヒュン旋回。


分かりやすく言えばフロンティアで言うガブラス、そいつに食用色素ふっかけた感じ。
いや音爆弾で落ちてくる辺り、まだガブラスの方が可愛げがある位、コイツ可愛くもなんとも無い。


上昇→突進でプレイヤーと距離を取る→追いかける→また距離を取る→イラァ...



ハンターで楽に倒したい場合は自在槍装備してホールディングカレントがお勧め。





そんな具合に四苦八苦して、漸く浮遊大陸フリークエ出現。
倒せないだろうなぁとは思いつつ、早速新ボスエネミー、クォーツ・ドラゴンさんに会ってきた。



エリアに入ると、何処から空を切る音が聞こえて…
やがてその音は大きくなり、瞬間、まるでロケットの如くドラゴンが着弾。





初見での感想は「随分斬新な登場だな、お前」



暫く動きを観察してたが、どうも主な攻撃方法は突進攻撃っぽい。



突進というより突撃の方が正しいな、どういう原理なのかブースターの様な推進力で加速させてからの突撃攻撃。
パターンが幾つかあるんだが、突撃速度を維持したまま宙返りを行なって、空中から敵を狙って着弾っていうのが多いかな。


あとはレーザーを撃ってきたり、追尾型のグランツを撃ってきたり、更には全方位拡散型のレーザーを使ってきたり…



全方位拡散レーザーは多段ヒットする様で、すぐに逃げる様にしてないとこんな感じで即死する。




取り敢えずコイツはフレが居る時にでも倒せれば良いかな…