全自動すごいつりざおによる放置ゲー開催。



という訳で始まりました釣りフェスト。
昨日は溜まり場にも行かず狩りにも行かず、只管アルベルタ港で釣り放置してました。
幸い今回の釣りでも餌を持っている限り全自動で釣り上げてくれるシステムなので、放置が出来る。
そんな訳でメンテ後は釣り放置して寝てたり、夜には釣り放置して友人と外食に行ってきたりしてたんだが…


今回の釣りイベント、前回と殆ど同じなのかなと思ってたんだが、結構細かい部分が変わってるみたい。
取り敢えず今日は前回と今回の釣りフェストの相違点なんかを上げつつ、気付いた事とか諸々書いていこうと思うよ。



まぁまずは前回と同じ点から。


Str、Int、Lukなどのステータスが一定以上ある状態で釣りを行うと何かしらの特典が付く場合がある。
特典の内容は釣りの詠唱が早くなる爆速釣りや、通常よりもレアアイテムを釣りやすくなる効果などが主。
それらとは関係無く一定の確率で釣りに失敗し、モンスターを釣り上げる場合がある、ノンアクティブでドロップ有。
釣り餌は最大で500個まで所持が可能、それ以上を所持した状態では釣りを開始出来ず、また所持アイテムが多い場合も不可。
釣りで得られるレアアイテムはカードや装備品、宝箱や紫箱など、カードを釣り上げた場合は種類問わずアナウンスが流れる。


と、ここまでが前回と同じポイント、ここからは前回とは違うポイント。


釣りを行う際、PTに参加している状態で且つPT人数が多いとレアアイテムを釣る確率が上昇。
期間中、特定条件を満たした状態で討伐クエストを行うと、レアアイテムを釣る確率が上昇する釣豪気を取得可能。
商人職やSノービスが露店を出しながら釣る事の出来る特殊釣りポイントの追加、但し釣れる物は一切変更なしとの事。
釣りで得られるアイテムの大幅変更、主にクエストアイテムや武具作成で要求される物や、陽光の箱などの箱類が増加。
それにより相乗的にレアアイテムを引く確率が低下、特に装備品を釣る確率などは前回と比べてみると著しく低下している。


前回と違って貝のむき身を利用した釣りは不可、化物の餌とエビのみが利用可能。
今回はバドンXが上陸、実際に戦える様になった、体力約300k、無属性無形大型、経験値1.5M+500k。
倒すとオリデオコンやエルニウム、にっぱなどを落とす他、MVPドロップとしてカード帖やCHも確認済み、割と美味しい。


こんな所だろうか。
んー、何と言っても前回よりレア枠がシビアになったのが辛い所だね。
実際問題今朝までに既にエビを3000個程消費してるんだけども、装備品や宝箱の数が前回と比べても酷い。




これ、上が去年一回目の成果、下が今年一回目の成果なんだけども、その違いがよく分かると思う。
今年一回目は釣れた装備品は靴一個、宝箱に関しては一個も釣れてないのでこの時点で既に赤字という状態。
尚、一回目の釣りに使ったキャラは去年も今年もInt>Dexキャラで、今年はそれに加えて12人PTでレア度加算してる状態。


とまぁ結局の所、今年はLuk振りキャラで12人PT組んでおかないと金銭的にマイナスになる可能性があるねぇ。
討伐クエストに関しては面倒臭いので釣り豪気とやらにはまだ手を出してないです、ただこれも期待値は低いみたい。
因みに豪気はポイント制みたいで、討伐クエクリア毎に一定のポイントが渡され、1回の釣りで1ポイントを消費していく。
分かり易く言ってしまえばMHFの激運のお守りみたいな感じだね、期待値が上がる回数は限られるが、まぁ上がりますよと。




取り敢えず釣りイベントはまだ始まったばかりなので暫く続けるつもりだけど、これ近い内にLukキャラ作るかなぁ…