今日のおさけ



誕生日やら何やらで大量に貰ったり買ったりしたんだが、我ながら昨日辺りは飲みすぎた気がする。
上の画像以外にもハイサワーのレモンと電気ブラン、あとスミノフも2本程空けてたしね。
そりゃこんだけ飲めば眠くなるわな…w


割る為の物が3本も空いてる時点で既に何かがおかしいと思った。

自分のグラフィックボードの確認方法


鍋からコメントが来てたので簡単に。



WindowsロゴキーとRキーを同時に押して「ファイル名を指定して実行」を起動。
「devmgmt.msc」と入力し、デバイスマネージャを開く。




真ん中の辺りにあるディスプレイアダプタのタブをクリックすると、現在使用しているグラフィックカードが分かる。




もしくはMHFの起動ランチャーの項目から「PC情報の取得」を選んでしまうのが手っ取り早い。

そろそろ本格的に武器作成の方を…


昨日の19時半頃だったと思うんだけども、PCメールの方に4Gamerさんの方からメールが届きまして。
そのメールの内容なんだが、



このたびは,4GamerXbox 360版「モンスターハンター フロンティア オンライン」
MHFクローズドβテストのテスター募集にご応募いただき、誠に
ありがとうございました。厳正なる抽選の結果、テスター当選となりましたので、
5月12日(水)に開始予定のXbox 360版「MHFクローズドβテスト
参加可能となる、「ご利用コード」をお送りいたします。


こういう事らしい。
まぁ詳しい事は省くとして、XboxMHFクローズドβの参加可能コードが貰えるっていうキャンペーンがあったんだが、それに当選しましたっていう事です。
4月8日から14日までの1週間程度の募集期間で、別に何となく程度で適当に応募してみただけだったんだが、まさかそれで当たるとはね…w
βはXboxLIVEゴールドメンバーシップ会員ってのであれば誰でも参加出来るんだが、この参加コードを使用する事でシルバー会員でも参加が出来る様になるらしい。
何だかんだ言って私はXbox持ってないんで言われても良く解らんのだが、シルバーは誰でも利用出来る無料コース、ゴールドは有料のコースだったかね。


因みにこれの当選枠は1000名だったらしいんだが、当選状況を見るに恐らく応募してる人がまず少ないと見える…w
ツイッターでフォローし合ってる人も見事当選してたり、あとは一人で3アカウント分当選したなんて人もいたらしいしね(´Д`;)
まあ確かにそりゃそうだろうねぇ…PC版のMHFやってる人間が今更Xbox版のMHFに乗り換える利点も無い訳だし…w



…んでうち、この応募に当選してコードを入手出来たのは良いんだけども、上の方にも書いた通り生憎Xbox持ってないんだよね。
これでXboxが手元にあって何時でもオンライン接続可能の状態にあるってんなら日記のネタとして少しプレイしても良いんだが、ハード自体を持ってないとなると…
それにうちの知り合いの中でXbox持ってる人間も恐らくいないし、わざわざMHFの為だけにXbox買う位なら、正直液晶買ってwiiでトライやりたいしね…w


うーん、うちの周りの人間でXbox持ってる人いませんかね?w





さて閑話休題して昨日のプレイ内容なんだが、



昨日は証を集める為に剛ナズチを数十戦と、剛種チケットを貯める為に剛種適性試験・角竜のクエストを数回回した程度だったかな。
SR上げだとかに関して、昨日は一日中未着手でした^p^




昨日から証を集め始めた理由なんだけども、8.0に入ってからやれる事は大体やったと思うので、そろそろ予定通り剛種武器の作成に手をつけようかとね。
スキルランクだとかに関しては一応上位までは上げたし、今後も空いた時間でちまちま上げる事は出来る訳だし。
最悪、スキルランク上げはプレミアムを使っても良いかなーなんて思ったりもしてるのが本音。
正直ガンランスが好きだとは言え、どのクエスト・どんな相手でも同じ武器でやるってのは結構飽きるし疲れるんだよね…w


…んで剛武器の作成ペースなんだが、予定としては1週間に1~2振り程度が妥当かなー、と思ってます。
ガンランスコンプ時期には1.2日間で3挺4挺作れたけども、剛種武器は1振り作る為に同じモンスターを30頭近く狩る必要があるから時間がかかるのよね。
あとはクエストに行く為に剛種チケットも消費していくんで、そこら辺を考慮しても1週間にあまり多くのクエストに行ける訳では無い。


…なので今後のやり方としては1週間に1~2振り分の証を集め、その後の空いた時間はチケット集めかSR上げに時間を当てるといった感じで。





…これ昨日だか一昨日も少し話してたんだが、剛種武器を作っていく過程で一番の問題点は「やる気」なんだよね…w
例えばその週間にテオとナナの剛種武器を1振りずつ、合計で2振り作るとした場合、少なくとも証を集める為にテオ・ナナを30頭ずつで計60頭狩る必要がある。
それも分類は剛種モンスター… 一発攻撃を食らえば瀕死級の相手と戦う訳で緊張感も最大まで上がってて、然もそれが数十連戦となるとね(´・ω・`)
これでチケット消費無しで誰でも参加可能みたいな条件であれば幾らか気楽に回せたんだろうけども、クリア可不可に関わらずチケットは消費されていく訳で。


うーん、やっぱりそう考えていくと1週間に1.2振り程度の作成が妥当ですな。



因みに証を集める事が出来ても実際に武器を作れるのは竜職人が来た時のみで、証が集まっても直ぐに生産出来る訳では無い。
そんなもんで、恐らく作った剛種武器を紹介するのは2週間に1日程度の頻度になりますね…w
今週は金曜日…明日から竜職人が来るので、少なくとも1つ位は剛種武器を生産出来ると思うが。
爺さんは今日でしたZzz