カクカク→ぬるぬる



「思い立ったら直ぐ行動」って事で昨日ちょっと電車に乗って出掛けて、新しいグラボを買ってきました。
うちの近所に数件大きめの電気屋さんはあるんだけども、こういうPCの内部パーツは取り扱ってくれてないのよね…w
そこで仕方なく柏の方まで行って、駅前のビックカメラさんに行ってきたんですが…


因みに今回買ってきたのは今までと同じメーカー(?)のGT240ってグラフィックカードになります。
元は9600GT辺りを買えればそれで良かったんだけども、向こうで店員さんに聞いたらそれが無いらしく、それでなんて言ってたかな…
まぁ早い話、うちのPCの拡張スロットに取り付けが可能で、尚且つその中で尤も性能の高いグラフィックカードってのがコレしか無かったらしい。
ただそれでも当初予定していた9600GTよりも性能が高く、更にそれより上の9800だかそこらのグラボと大体似た様な性能の物との事。
結局は今のグラボより性能が良ければうちはそれで良かったし、それにどっちみち他に行く宛も無かったんで、取り敢えずその場にてこのグラボを購入。



んで家に帰ってから早速買ってきたグラフィックカードを差して、ドライバをインストール。
その後で試しに何時も通りMHFを起動してみたんだけども、



今までと描写の軽度が違い過ぎて正直吹いたww


シーズン8.0現時点で尤も描写の重いフィールドは水のグラフィックを大量に使用してる樹海エリア4と樹海頂部になるんだけども、その場所でも全く重くない。
それどころか、画面をフルスクリーン状態にした状態でエスピナス希少種のバインドボイスによる風圧を発生させてみたんだけども、それでも全く変化無し。
樹海頂部+風圧エフェクトってのは低スペックグラボに対してはかなりのダメージなんだけども、その状況で更にFS状態でもすら全く重くならないって…(´Д`;)




それから色々と試して、その分感動する事もあったんだけども、その中で一番感動的だったのは



フルスクリーンで構えるガンランスの格好良さ。


これはもう勝った、構えるだけで勝った。





…とまぁそんな感じで、今日は「うちのPCのグラボを新調しました」って話です。
因みに昨日は感動した割にあんまりクエストに行ってないんで、プレイ日記らしいプレイ日記はまた後日。





おまけ



現在のプレイ中のディスプレイ画面。
もう800x600なんてサイズでMHFやらなくても済むよ!やったね!