be busy



※多忙である
まぁ多忙ったってゲーム内での話しなんですがね…リアルでは暫くお休みになってるので暇状態にあります。
8.0に入ったらやる事出来るだろうと思って7.0中に一気にリアルで溜まってる作業を消費したんで、その分今は結構余裕がある。
おまけに5月1日からゴールデンウィークとの事なんで、暫くはMHFに集中する事が出来そうですね。
…そんな訳でシーズン8.0の初記事となります、はい。


んで取り敢えず今日は武器とイベントクエストについて、明日以降に改めて新モンスター・デュラガウアについて書こうと思います。
そうでもしないと今日書く量がかなり多くなっちゃうからね…w




あぁそうそう、昨日のアップデートでアイテムボックスと武器ボックスの容量が大幅に増えました。
現在のHRによって拡張されるページ数が変わってくるんだが、うちはHR600越えているのでアイテムBOXは合計13P、武器は8Pに増加。



そんなもんで、昨日のフロンティアはまず倉庫・BOXの整理からスタート…w
うち、今までモンスターの素材は種別順に分けて追加倉庫の方に送ってたんだけども、まずはその倉庫素材を全てBOXに戻す作業。
鳥竜種/牙獣・草食種/魚竜・甲殻種/飛竜種1/飛竜種2/古龍種/獣人・甲虫・他/チケ・コイン/という感じで分けてたので、その中に詰まった素材を全部…
自分の血液型はO型なんだけども、こういう作業をしてると毎回自分の血液型を疑ってしまう…w もっと大雑把にいれりゃ良かったのに。



その次は武器ボックスの整理。
今シーズンから武器のレアリティが1~12までのカテゴライズになったので、そのレア度順にソートする作業ですね。
うちは武器種別分け・レア度順分けをやってたんで、それを改めて並べ直すry



↑ソート終了後の武器ボックスなんだが…我ながら武器の密度が違い過ぎて吹いたw
これそろそろガンランスだけで2P目に突入するんではないだろうか…空き枠があと10挺分しか無いよ(´Д`;)



…あぁ、ガンランスの話題序に書いておこうか。



バスターキャノン


先日もちらっと書いたが、今シーズンで新しく追加されたキャノンランスの強化先。
スペックは物理506・防御+38・改心20%・拡散型Lv5・ゲージはSPガンスと同等と、晴れて無属性拡散型最強クラスガンスとなりました。
最終強化に古龍種の上翼を5枚要求される点若干製作難易度は高いけども、SPガンスよりは楽に製作出来る上、翼以外は比較的楽に集まる素材ばかり。
HRが100を越えたらまず製作を目指しても良いレベルのガンランスですね、これはかなり優秀な部類の武器だわ。
それに名前も格好良いし、何より名前が格好良い。



因みに昨日作ったガンスはこれだけ。
あとデュラのガンスも生産はしたんだけども、素材が足らずに最終強化手前ですね。
他にももう1種既存武器の新強化が出てるんだけど、そっちも地味に素材が足らなくて強化出来てない状況…それもまた明日以降の記事で書きますね。






密林の氷結晶


受注参加はHR3からで、場所は密林夜、特殊条件で受注参加時はアイテム無所持。
内容はメインが氷結晶4個の納品、サブがそれぞれドスファンゴの狩猟とランポスの討伐。


毎シーズン恒例のバレッタ防具製作イベント…なんですが、今シーズンのイベントは凄まじく楽ですね(´・ω・`)
前シーズンはイーオス・バサルモス・ドスイーオスの狩猟クエスト、前々が武器防具貸し出しのドスファンゴ2頭・ブルファンゴ16匹の討伐クエスト…
それらと比べても凄まじく楽なんだが…w



やり方に関しては…もう書く必要すらないよね?w
支給品のピッケル持って氷結晶採掘して、その途中にドスファンゴとランポス倒して、採掘した結晶を納品して終わり。
アイテム無所持って事で、強いても採掘後の納品が面倒な程度。
採取と採掘をすればモドリ玉も調合出来ますが、正直その為に採取する位なら最初からBCに向かって走った方が早いw



尚、報酬ではバレッタの生産に必要な「朽ちた皮」という素材を入手可能。
バレッタは毎シーズン生産に素材を10個使うので、今回のこの素材も10個集めればクリアですね。




デュラバレッタ
生産直後は運気と聴覚保護のスキルポイントが+4ずつ、これを強化してFになると追加して受身のスキルが追加され、最終強化でスロットが3空き。
デザインも悪いわけでもないし、スキルもそれなりに優秀だしで、作っておく価値はありますね。
少なくとも前シーズンのラヴィバレッタよりは全然良い。主にデザイン。


…ただ、個人的にはこのポニーテール的なデザインは好きでもなければ、嫌いって感じでも無いですね…
もう少しこう…ボーイッシュ的な髪型の方が好きかな。



そうそうこんな感じの髪型の方が…